というのであった。これ(🥕)も子(zǐ )游に対(🉐)(duì )するのと大同小異で、少々(🆙)怒り(🔃)っぽい(📅)子(zǐ )夏に(🛌)対す(🐫)る答えとしては、先ず(❇)当然だ。
と(🗺)、(🍣)残念そうな(🔞)口(kǒu )吻で云った。
かといって、孔(✈)子に(🤶)対して、「そんな(😦)遠(🔚)(yuǎn )まわしを云(🚿)わない(😟)で、もっとあか(🚅)らさ(😨)まにいって下さい。」(🔎)とも云い(🎚)かねた。も(💱)し孔(kǒ(🐒)ng )子に、諷(🌖)(fě(📄)ng )刺の意志がな(📍)いと(💉)すると(🔟)、そん(🌊)な(🥣)ことを云(yún )い出すのは、礼を失(🔗)(shī(💃) )するこ(🍊)と(🦊)にな(💰)る(🌀)か(🕘)らで(🤗)ある(⛱)。
「全く(🛍)惜し(🏇)いではございま(🚌)せんか(🚽)、こうし(🐃)て(🧙)田圃(🏯)に(🔂)仂か(👪)せ(🐳)て置くのは。」
「案外馬鹿げた(🚜)ことでないかも知れない。は(🌞)っきり(❌)云(⛸)(yún )って見たらど(✳)うじ(♓)ゃな。」
そこまで考え(🛸)て来て(😾)、樊(⌚)遅はもう(💅)一度「違わ(🍈)な(🙆)い」という言葉の意味を考(👕)えて見(📢)(jiàn )た。
彼のために多分(fèn )用意され(👼)ていた(📺)であろう午(😾)飯を、(🗃)彼の帰(🔣)ったあと、陽(yáng )貨が(🌝)どんな顔を(🚿)し(🌌)て、どう仕末した(🔔)かは(🤒)、(🚝)孔子自(🥕)身(shēn )の関する(⛱)とこ(📀)ろではなかっ(👬)た(🦓)のである。
(🅰)孟懿(💌)子(👊)の父(♏)は孟(🏏)釐(🏅)(lí )子もうきしといって、すぐれた人物であり、その(🕢)臨終に(🏫)は(✳)、懿子(🆙)を(📣)枕(zhě(👵)n )辺に呼ん(🌭)で、そのころま(🎞)だ一青年(🧓)に過ぎなか(🎊)った孔子(zǐ(🈺) )の人(rén )物を讃(zàn )え、自(🕷)分の死後には、(📔)かな(🔽)ら(🗨)ず孔(🏄)子に師事するように言(yán )いのこした。懿(yì )子は、父の(🈲)遺(yí )言(yán )にしたがって(🗾)、それ以来(lái )、(🍉)弟(🎍)の(🌮)南宮(gōng )敬淑(😽)な(👩)んぐうけいしゅく(🛸)とともに(❌)、孔(kǒng )子(🏥)に礼を学んで(❄)来たのであるが、彼の学(🐼)問の(🆔)態(🦃)度には(👘)、少しも真面目さがなかった。彼が孝の道(dào )を(🌍)孔子にたずねたのも(🌷)、(🕣)父(🈂)に(㊗)対する思慕の(🎳)念からと(💈)いうよりは、その祭(jì )祀(sì )を(📂)荘厳にして、自分の権勢(shì(🕒) )を誇示したい底意から(📠)だった、(❔)と想像されている。
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