三人(📮)の(👪)庄屋には、(🥜)道中奉行から江戸に呼び出され、諸大名通(🗜)(tōng )行(⤴)の難(💛)関(wān )たる木曾地方(🈸)(fāng )の事(♋)(shì )情(🎸)を問(wèn )いただされ(📺)、たとい一時(⚫)的(de )の応急策(cè(🤥) )た(♐)りと(⛺)も宿駅補助のお手当てを(⬇)下付された意味(wèi )が(🍧)、(🤐)このお(🌡)触(chù )れ書の発(😅)表(🎅)で一層(🍤)はっきりした。
そ(🎯)ういうかみさん(🛳)は(🔽)まだ半蔵(🕴)(zāng )が妻(🦋)のお民と同(tóng )年ぐ(🐸)らいにし(🍫)かならない。半(🏂)蔵はこの婦(fù )人の顔を見(jiàn )るた(🚤)びに、郷(xiāng )里の本陣の方(🌸)に(😆)留守居(jū(🃏) )するお民(mín )を思い出し、都育ちのお三(💜)輪の姿(🔼)を(🚟)見るたびに(🤧)、母親の(😯)そば(🐹)で自(🏢)(zì )分の帰国を待ち(🎮)受(⛔)け(❓)てい(💯)る娘のお粂くめを思い出した(🏪)。徳川(💨)の代(🚬)ももは(🕠)や(🚠)元(😹)治年(nián )代の末だ。社(shè )会は(🥦)武装してかかっているような(🙏)江(🤟)戸の空気の中で、全く抵抗力のな(🍩)い町(dīng )家の婦人(🔁)なぞが何(😔)(hé )を(⚽)精(🏛)神(shén )の支柱とし、何(hé )を力(🚕)として生きて行(🛩)(há(🤦)ng )くだろうか。そ(🥄)う思って(🐌)半(🔤)(bàn )蔵がこの宿のかみさんを見る(🦅)と、お隅は正直(zhí )ということをその(🌙)娘に教え、そ(📐)れ(🛩)さ(🦉)え(🗽)あればこの世(🎦)に(🧢)こわいもののないことを言(yán )っ(⭕)て聞かせ(🚪)、こ(🌂)うと彼(bǐ(🔁) )女(👓)が思ったこと(😫)に(🍴)決して間違っ(🔩)た例ためしのないの(👍)もそ(👗)れは正直なお(🍊)かげだと言って、その(💜)女の一心(🥌)にまだ幼いお(🤠)三輪(lú(🐒)n )を(⏭)導(dǎo )こうとしている。
この真(zhēn )木(👺)和泉の(🥩)死(sǐ(🚄) )に(🔃)ついて、景蔵の所(🤞)感(🐨)(gǎn )もそ(🃏)の手紙の中に書(🙇)き添えてある。尊王(wá(🚢)ng )と(🌦)攘夷との(🛐)一致結(🌸)合をねらい、そ(📻)れによっ(🍲)て世(shì )態(🤫)(tài )の変革を促そうとし(🔑)た安政以来(lái )の志士の運動は、事(shì )実におい(📣)てその中(🍞)心(xīn )の人物を(⤵)失っ(☔)たと(🕞)も言ってある。平田(tiá(🌔)n )門(📳)人と(🉐)しての自分らは―(☕)―(🎠)ことに後進(jìn )な自分らは、彼(bǐ )真(zhēn )木和泉が生涯(🤤)しょうがいを振(🏤)り返っ(🛋)て見(jiàn )て、もっと(🌀)自(🎐)(zì )分ら(🐑)の進(⏫)路を見(jià(🍄)n )さだむべき時に到(🐥)達した(📑)と言(🌃)ってある。
六月の江(🉐)(jiāng )戸出府以(yǐ )来、四(sì )月近くもむなしく奉(🛅)(fèng )行の沙(👁)汰さたを待つうちに、旅費(fè(🥠)i )の(🎈)か(🐉)さむことも半(🤥)蔵には(🎃)気が気でなかった。東片町(🌜)ひ(🤢)がしかたまちにあ(💌)る山(shān )村(🎖)(cūn )氏の屋敷(fū )には、いろ(🎟)いろな家(jiā )中(🗂)衆もいる(🍡)が、木曾(céng )福(🥃)(fú(🕘) )島(🙇)の田(tián )舎侍いなかざむら(😙)いとは大違いで、(💥)いず(🖐)れ(➗)も交際上手じょ(😕)う(🍫)ずな人(🔗)たちばか(🐥)り。そ(🎟)ういう人(🕕)た(👠)ちがよく半蔵を(🐟)誘(📥)いに来(🀄)て、広小路ひろこうじにかか(💯)っている松(🕸)本(🚱)松玉まつもとしょうぎょくの講(🌃)釈でも(🐵)きき(🚓)に行(🦒)こうと言われると、帰(guī )りに(🐠)は酒のある家へ一(🚗)緒に(🌅)付き合わ(🏑)ない(🐧)わけに(🅰)いかない(💥)。それら(🎡)の人たちへ(⛷)の義(👴)理(🎆)で、幸兵(🚚)衛や平助と共(💭)(gòng )にある屋敷(🍭)へ招かれ、物数奇も(🍼)のずきな座(🔠)敷(🎣)(fū(🥥) )へ通(tōng )され、薄(bá(🕷)o )茶(chá )うすちゃを(😜)出(📓)さ(➗)れたり、酒を(🤴)出(chū )された(💉)り、江戸(hù )の留守居とも思わ(🛤)れないような美し(🥡)い女まで(🤠)出されて(🛡)取り(🚳)持たれ(✡)ると、どうしても(➰)一人前(qián )につ(⛵)き三(sā(⛸)n )分ぶぐらい(🌇)の土産みやげ(💑)を持参(cān )しなければならな(🌂)い。半蔵(👀)は国(🍣)(guó )か(🛀)ら持(🧦)(chí(⏱) )って来(🐨)た金子きんすも払底(dǐ )ふっていにな(🤣)った。もっと(⛴)も、(🌅)多吉方(fāng )で(📸)はむだな金(jī(🍷)n )を使(🕰)わせるようなことはすこし(🕙)もなく、食膳しょくぜんも質(zhì )素(🍌)で(📃)はあるが朔日ついたち十(🥑)(shí )五(🦁)日(rì )に(🍼)は必ず赤の御飯をたいて(🧜)出すほど家(📖)(jiā(🌄) )族同様な親切を見せ、か(🚒)みさんのお(🌔)隅(💙)すみがいったん(💸)引(🍻)き受けた上は、どこ(🦀)までも世話を(😫)す(📔)る(🏾)とい(🈸)う(🎏)顔つきでいてくれたが。こ(🐩)んな(🥞)に半(👨)(bàn )蔵も(🐝)長逗留ながとうりゅ(🍅)うで、(👏)追い追い(👥)と(😴)懐ふと(✳)ころの寒く(🕕)なったところへ、西の方からは尾張(zhāng )おわりの御隠居を総督(📗)にする三(💴)十五藩(fā(📼)n )の(🛴)征長軍が陸路(🗼)からも海(😛)路(🤱)からも山(🚇)口の攻(gōng )撃(jī(👵) )に(⏺)向(xiàng )かうとのうわさすら伝わって来た。
和田峠の上(🏔)(shà(😡)ng )には諏(🍄)訪藩すわはんの斥(🥁)候(📆)隊(🔟)が集まった。藩士菅沼(zhǎo )恩右衛門すがぬまおんえもん、(🦂)同(🎧)じく栗田市兵衛くりた(🍭)い(👌)ちべ(👼)え(📪)の(📣)二(🍖)(èr )人ふたり(👕)は(🥙)御(yù )取次御使(shǐ )番おとりつぎおつ(🚙)か(🐭)いば(🙊)んとい(🍶)う格で(🧀)伝令(⤵)(lìng )の任(🔞)(rè(🙅)n )務を果たすため(🛋)五人(rén )ずつの従(có(🍙)ng )者を引率(lǜ )して(📽)来ている(🈂)。徒士目付かち(💇)めつけ三(🔚)人、書役かき(🛂)や(🎑)く一人ひと(🤦)り、歩(📷)(bù(🛠) )兵(🛋)斥候三(sān )人、(🎐)おのおの一人ずつの小者(🎙)を連れて集まって来てい(🆙)る。足軽(qīng )あし(⏰)がる(🕛)の(👹)小(📋)頭こがしらと肝煎(🎃)きも(🚴)いり(📕)の率(😚)いる十九人の組(💪)も(🗜)い(🎆)る。その(🔀)他(🤒)には、新式の(🌔)鉄(🔐)砲(🎳)を携(xié )えた(🔽)二人の(😳)藩士も出(🎥)張している。和(🧢)田峠口の一隊(🌄)はこれらの人数から編(🚣)成(chéng )されてい(🔲)て、それ(🏀)ぞれ(📌)手(🖋)分(🐓)けをしながら斥候の(🎴)任務に就(🎤)ついていた。
(🤷)これには半蔵も答(❕)(dá(👧) )えら(👭)れなかった。彼(🙋)は忘(🏁)れがた(🤡)い旧(⬅)師のことを一時(shí )の(🤷)浮沈う(🌓)きし(🚣)ずみぐ(🏙)らいで一口に言ってしまいた(🔡)くな(🎑)か(👆)った。ただ(👇)あ(✏)の旧師が近(jì(🤓)n )く中(😶)津川を(✳)去(🏚)って、伊勢いせの方(fāng )に晩年(nián )を(🐶)送ろう(🕠)としている人であ(🌋)ること(🏣)を(🌰)うわさするに(🛩)とどめ(🕜)ていた。
天龍川てんりゅう(🌓)がわのほ(🖨)とりに出てからも、浪士らは武(wǔ )装を解こうとしなかった(📃)。い(🕟)ず(🍲)れも(🐱)鎧兜よろいかぶと、ある(🏷)いは黒(🤳)の(📰)竪烏(wū )帽(🦒)子(🕝)たてえぼし(🖋)、(✳)陣(zhèn )羽織のいでた(🎶)ちである。高く掲げた(🌫)紅白(😫)の旗、隊(✏)伍を区(💐)別する(✴)馬印(🕡)うまじ(🛠)るしな(🐈)ど(🌄)は(☔)、(🏁)馬(mǎ )上の騎士が携えた抜(💶)き(🌬)身の(🤹)鎗やりに映り合(🎨)(hé(👮) )って(⏳)、その無数の群立と(👥)集(💬)合との(🛺)感じが(🍓)一(🅱)行(háng )の陣容(🍓)をさかんに(🍟)した。各(gè )部隊(🖤)(duì )の護って行く二門ずつの大砲には皆御隠居(jū )の(🚮)筆の跡(👘)(jì )が(🦈)鋳いてあ(😋)る(🕔)。「発而(ér )皆中(zhōng )節(jiē )は(🍹)っしてみ(🦔)なせつにあたる、(🛢)源斉昭書み(😘)な(🔷)もとのな(🎙)りあきしょ」(🚼)の銘は浪士らが誇(kuā )りとするものだ。行(👶)(há(🕚)ng )列の中央(yāng )に高(🥙)く「尊攘(🤤)そんじょ(🖌)う」の二字(🎱)(zì )を掲げた旗(👁)(qí )は、陣(zhèn )太鼓と共に、筑(zhù )波(bō )以来の(🖨)記念でもあった。参謀の兵(🤙)部(bù )は軍中(🎀)第二班(bān )にある。采(🥝)(cǎi )配を腰にさし、(🛏)甲冑かっちゅう騎馬(mǎ )で、金(jī(😊)n )の三(sān )蓋猩々緋さんがいしょうじ(🎏)ょうひの一段(duàn )幡連いちだんば(📨)れんを(📕)馬印に立(lì )て、鎗鉄砲を携え(♉)る百余(💾)人の武者(zhě )を率いた。総勢の(💦)隊伍たいごを(🚛)、第一(😣)班(⬅)か(👰)ら第六班(🔅)までの備(bè(🔁)i )えに(🧀)編み、騎馬(mǎ(🤫) )の使(💀)番(🛅)に絶え(🚬)ず(💧)前(🎍)後周囲(tōng )を見回(huí )らせ、隊列の整頓(🖐)せいとんと行進(🥈)の合(👉)図(tú )に(🐭)は拍(pāi )子木ひょうしぎを用いるこ(🖐)となぞ皆(🗞)この人の精密な頭(🕳)脳(🗡)から出た。水戸家の元(yuán )側(🍈)用(yòng )人そばよう(😡)にんで(🔛)、(🚓)一(🌋)方の統率(lǜ )者(💈)なる(🛣)小四(sì )郎(🔌)は(✴)騎(🐊)馬の(🤗)側(🌠)に惣金(jīn )そうきんの馬(🔏)印を立(lì )て、百(bǎi )人(🎲)ほどの銃隊(⏭)士に護まもられながら中央(🐻)(yāng )の(🛑)部隊を(🍠)堅めた(🏗)。五(📶)十人(🧓)ばかりの鎗(qiāng )隊士(shì )を従えた稲(🤙)右(🌊)衛(wè(🈵)i )門は(🥌)梶かじの葉の(🚇)馬(mǎ )印で、(📻)副将(jiā(👗)ng )らしい(🥓)威(🏃)厳(🥉)を見せ(🤐)ながらそのあとに続いた。主将(🧜)耕雲斎(zhā(💖)i )は「奉勅(🧛)(chì(🎗) )」(🖍)の(💹)旗を先(🦆)に立て、三蓋菱さんがいびしの馬(🕤)印(🌒)を立(lì )てた百人ば(🐦)かりの(🈯)騎(qí )兵隊(🔀)(duì )がその(✈)前(🈲)に進み、(🧐)二百人ば(🍀)か(🦏)りの歩行武者の同(🎴)勢(📞)は抜き身の鎗(qiāng )でその(🧀)あとから(🗨)続いた。山国(😶)兵部父子はも(🈂)とよ(😋)りその(🍙)他(tā(🥚) )に(🥀)も親子で(🛠)連れ(🐏)だって(⛲)従軍す(🖥)るも(😉)のもある。各部(bù )隊が(♈)護って行(háng )く思い(🤧)思いの旗(⛹)の文字(🎈)は、いずれも水府(🎫)義(🔆)士(🕎)を(🔝)も(🧘)って任ず(🔼)る(🐙)彼(🚩)らの面目を語っている。その中(zhōng )にまじる(🏵)「百花の魁さき(💕)がけ」とは、中(🔶)(zhō(👃)ng )世以来の堅(♓)い殻から(🌕)を割ってわずか(💼)に頭を持ち上(shàng )げ(🦃)よ(🥞)うとするような、彼(🔻)(bǐ )らの早い先(🐽)駆感をあらわして見せ(🎇)ている。
「(🚈)そ(🏩)の方(fāng )は天誅(zhū )てんちゅうに連れて(😝)行(háng )くから(🗄)、そ(➰)う心得るがいい。」(🆎)
ビデオ このサイトは2025-02-20 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025