○ 摯=(🎅)=魯(📔)の楽官(⬇)ですぐれた音楽(🎳)(lè(🚕) )家(jiā )で(🏎)あつた(♟)。
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を知(🔲)つ(😫)ていると答えたの(😆)は、自分の国の君主(zhǔ )のこ(🕹)とを(🍠)他国(🎻)の役人の前でそ(🐙)しるのが非礼であり、且つ忍(🗝)びなか(🉐)つ(😡)た(🌮)からであろう。しか(🥥)し、事(shì )実を指(zhǐ(🔩) )摘されると(🉑)、それを否(🌈)定(dìng )もせず(🚽)、ま(⏺)た自己辯(biàn )護も(🎴)せず、すべて(✌)を自(🥐)分の不明に帰した。そこに孔子(🚤)の面目があつたのである。
「後輩をば(😺)か(⚪)にしてはならない。彼等(dě(🎁)ng )の将来(lái )がわれわれの現在に(🐃)及(jí )ばない(❌)と誰(♎)がいい得よう(🏗)。だが、四十歳(🚑)にも五十(🍝)(shí )歳(suì )にも(😨)な(✈)っ(🤝)て注目を(🏪)ひくに(🕺)足りないようでは、おそるる(😼)に(🤬)足(📥)りな(⏫)い。」
招きゃこ(🤦)の胸(🛳)
三((📇)一八七)(📺)
「典(diǎ(🍮)n )籍(📠)の研究(📄)は(🐞)、私(🏭)も人(rén )なみに出来ると思(sī )う。し(😤)かし、君子の行を実(😤)践することは、ま(🎀)だなか(🌁)なかだ。」
○ 孔子(zǐ )と顔(yá(📒) )淵(yuān )と(💙)のそれぞれの(😢)面目、並に両者の結びつき(🌘)が(🎈)この一(🤘)章に躍(🛸)如(♏)とし(🖥)ている(🐦)。さすが(🐞)に顔淵の言葉であり、彼(🌚)な(🎅)らでは出来(⚓)ない表現で(🔡)ある。
二(🛄)八(一七(🏞)五)(🎼)
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