本篇(⬜)に(👷)は(📄)孔子の徳行(🏽)に(🔺)関すること(⛷)が主と(⭕)して(👨)集録さ(🙌)れている。
「音楽が正しくな(❎)り、雅(🏒)がも頌しょ(😋)うもそれぞれその所(suǒ )を得て誤用(🏠)(yò(🛅)ng )されないようになったのは(🙁)、私が衛(🏣)か(🎪)ら魯に(📢)帰(guī(♋) )っ(🖌)て来たあとのこと(😏)だ(🤸)。」
子貢がこ(⏪)たえた。――
○ 以(😹)(yǐ )上の三章、(😎)偶然(rán )か、論語(yǔ )の編纂(🍸)者に(🕠)意あつて(🥥)か(👔)、孔子(zǐ )の門人中最も目立(🎻)(lì )つている(🚹)顔渕と子路(⛹)(lù )と子(😬)(zǐ )貢の三人をつぎつぎにと(🚕)らえ来つて、その面目を躍(yuè )如たらしめてい(📴)る。こ(🆙)の三章(📷)を(🀄)読むだ(🚋)けでも、すでに孔門の状況が生き生きと(🥜)うかがわれるではないか。
「恭(📃)敬な(🥌)のはよいが、それが礼にかなわないと(👒)窮(❄)屈になる。慎(shèn )重な(🕐)のはよいが(👺)、それが(😭)礼にかなわないと臆病(bìng )にな(🤲)る。勇敢(🎾)なのはよいが、それが(🕡)礼(😶)(lǐ(🍥) )にか(🎵)なわ(❤)な(😷)いと、(🛳)不(bú )逞(🔐)に(👕)な(📞)る。剛直(zhí )な(🌅)の(🙉)はよいが、そ(😑)れが礼にか(🍤)な(🖐)わな(🐨)いと苛酷になる。」
二八(二(🏮)三三(sā(🏻)n ))
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