(🎈)彼が(👑)、(🏒)こ(🚥)んなに惨めな失(😰)敗を(🌬)く(🏄)りかえすようになったのは、不思(🚳)議(yì )にも、孔(⭕)子が(🥢)司(🈹)空(⚫)(kōng )の職を奉じ(💫)て、彼の(🍂)上(shàng )に坐(🕺)るよう(🔇)になってからのことである。孔子(🌓)は、(🌑)これまで(🤫)の司(🈁)空と(📏)ちがって、非常な部(💛)下思いで(🎵)、めったに怒(nù(🖱) )っ(🏽)た顔を見せたこともないのだが、どういうもの(🐆)か、(🔏)いざ奏(zòu )楽となると、(〰)楽長の(🔎)手(shǒ(♎)u )がにぶって(🔉)しまう(🕙)。むろん孔子は(😯)、(🦔)音(yīn )楽の(🦄)道にずいぶん深くはいってい(🍼)る人だから、楽長(zhǎ(🕒)ng )として(🌜)も(🌠)、彼(🍆)を(🍨)甘(🚴)く見(jiàn )るわ(🚂)けには行かない。しかし、そのために手(✋)が固(gù )くなる(🔳)の(🔒)だとは(🍣)、楽長自身も考(kǎo )えて(🎺)いない。
「さっき(🚆)か(🔦)ら(😦)考えてい(🕕)ますが、どうも私には(👓)わ(😈)かりま(🚲)せん。」
陽貨は(🎙)、そう云って、非常に緊張(zhāng )した顔を(🤚)し(🔁)て(👑)、(⭕)孔子の答を(🔛)ま(🔁)っ(✋)た。
門人(🥘)たちは、三度顔を(📦)見合せた。しかし、彼(🏥)等(děng )の視線(🚸)は、(💡)今度(🎑)はすぐばらばらにな(🗺)って、めいめいに(🤖)自分たちの足さきを見(⏪)つめた。孔子(zǐ )は(🛩)つづけた。
「6(🔴)父の(✉)在世中は、子(zǐ )の人(🎅)物をその志(zhì )によって判断(👝)され、父が死んだら(😀)その行動(dòng )によって判(👻)断され(🏧)る。なぜなら、前(🐖)(qián )の場合は子の行動は父(👴)の節制に服すべきであり、後(🆎)の場(🍻)合は本人の自(🙏)由(yóu )であるからだ。しか(🍘)し、後(hò(🔗)u )の場合でも、みだり(🏏)に(Ⓜ)父の仕(shì(🕐) )来り(📫)を(💂)改(🏸)むべ(🔣)きではない。父(😫)に対する思(sī )慕哀惜の情が深ければ、改むるに(🌴)忍びないのが自然だ。三(sān )年父(🎟)の(🐭)仕(shì )来りを改めないで、ひた(😐)すらに喪(🤸)に服す(✍)る者(😳)にして、(🏿)は(〽)じめて真(zhēn )の孝(⏺)子(zǐ )と云(yún )える。」
楽(🥖)長は(🔒)邪(🔀)心と云われたので、駭(📭)おど(🌫)ろいた。さ(🍹)っき孔子(zǐ(🆎) )を怨む心がきざしたのを、(⬇)もう(❕)見ぬか(🕙)れ(🐈)たのか(🚱)知(🕤)ら、と疑った。
3(🤰)孔子は暗然(rán )となった(📉)。彼(🕒)は(📔)女子(zǐ )と(🥘)小人とが(🧙)、元来如何に(😫)御しがた(🔐)いものであるかを、よく知ってい(🧝)た。それは彼(💅)等が、親(💴)(qī(🎟)n )しんでや(⛰)ればつけ上り、遠ざけると怨むから(📿)であ(🚑)っ(🕶)た。そ(💘)して彼は、今や仲弓(gōng )を(✊)讃(zàn )め(🏎)る(📿)こ(🧠)とによ(⌛)って、小人(rén )の心(🚨)がいかに嫉妬心に(📣)よって蝕まれているかを、まざまざと見(jiàn )せつけ(⭐)られた。彼(🏻)は考えた。
孔子(👗)は、そ(🕹)の(🎞)牛の近くまで来(lá(😅)i )ると、(💇)急に立(✒)ちど(🤭)まっ(🦅)て、門(🈲)人た(🥪)ちにいった。
「(🥐)随分歩(bù )いたようじゃ(⚡)。そろそろ(🕳)帰(🚽)るとしよ(❓)う(💴)か。」(👹)
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