とうとう一(yī )人(🎟)がいった。
樊遅(🍝)は何(🎱)のこ(👓)と(✡)だ(😯)がわからなかった(🌑)。「(🎲)違わない」(✂)というのは、親の命令(lìng )に背かない(🦌)という意(💂)味(🐖)(wè(🦗)i )にもとれるが、孟(mèng )懿子(🧡)には、もう親は(👪)ない。そう考えて(👽)、(🚺)彼(🛫)(bǐ )は(㊗)手綱(gāng )をさばき(🚬)なが(♑)ら、(🚼)しきりと首をひねっ(🥠)た。
「そう仰(🔂)しゃられ(😶)ますと、(✖)いかにも私に邪(xié )心がある(🏵)よ(🐃)うでござい(🏓)ます(🔚)が(🔡)……(❗)」
5(🎲) 子曰(🏋)く、君(🦉)子の天下に於けるや、適(😘)無(🤷)きなり。漠無(🔹)きなり。義に之れ与(yǔ )に比(😛)(したが(🌷))うと。(里(🀄)仁篇)
樊(🎀)遅は(👦)思わず御者台からふりかえって、ちらりと孔子の顔を見た。孔(🐼)子の顔(🎤)には、(📯)別(⛹)に変(🐱)っ(🤝)たところは見られ(🐭)なかった(🤭)が(🏟)、その(🍛)声には(🏰)、ま(🏋)すます力が(🔟)こもって来た。
「お前(👫)もそのことを(🌊)聞いて(🚥)いるのか。」
陽(🔶)貨(huò )は(🎣)、座につくと(🔱)、い(🛹)かにも熱意のこもったような口調(💮)で説(👊)き出した。
5 子曰(🚪)(yuē )く(🌦)、君(💊)子(🚞)の天(tiān )下に(🧚)於ける(♉)や、適(shì )無きなり。漠(mò )無(👌)きなり。義(🔫)に之れ与(🔛)に(📗)比(したが)うと。(里仁(🐚)篇(🔰))
「口の達者なものは、と(🚕)か(🚉)くつま(🗽)らんこ(🥄)と(🎛)を(🎑)いい出すものじゃ。出(chū )まかせ(🎹)にいろんなことを云っているうちには、結構(gò(🕠)u )世の中の憎まれ者(zhě )にはなるだろう。仲(💍)(zhòng )弓(🖐)が仁者であ(💸)るかどうかは私は知(🌊)らない。しか(🎩)し(🚋)彼(bǐ )は口だけ(✊)は慎ん(📼)でいるように(🔕)見(🚘)受(shòu )ける。い(🐸)や、口(kǒu )が達者(🚦)でなくて彼も仕合せ(⏮)じゃ。誠実(shí )な人間(👚)には(🍧)、口などどうでも(♊)いいこ(👺)とじゃでの(🦇)う。」
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