先(xiān )師は、喪服を着た(🈷)人や、衣冠束(🚾)帯をした人や、盲人に出(chū )会われる(🚎)と、(🍌)相手(🥧)が(🎇)ご自分(🌦)(fèn )より年(🤶)少者(🎧)のもの(💋)であって(🍜)も、(🍀)必ず(📷)起って(🐺)道(dào )をゆ(😴)ずら(🐈)れ、ご自(💩)分がそ(🙅)の(🈶)人たちの前を通(tōng )られる時に(🔣)は、必ず足を(🚸)早(😽)(zǎo )められた。
二((🍙)二〇七)(☔)
うす氷ふむがご(⬅)と、
「(🅰)禹は王(👾)(wáng )者(zhě )として(🏃)完(wán )全無(wú )欠だ。自分の飲(🖖)食をう(〰)すくしてあつく農耕(gēng )の(🎳)神(shén )を祭(jì )り、自(🧒)分の衣(💰)(yī )服(fú )を粗末(🎍)に(🚕)して(🌚)祭(🍮)服を美(🏂)しくし、(🎦)自(zì )分の宮室(🧕)を質素にして灌漑(🕘)水(shuǐ(⏯) )路(lù )に力を(❕)つくした。禹は王者として(🏥)完(🎁)(wán )全(🛹)無欠だ。」(🚄)
○ (😋)子路は(🔘)孔(🏡)子がかつて大夫の職にあつた(🕐)ので、それにふさ(🏑)わしい禮をもつて葬儀を行いたか(🤥)つ(😁)たの(📹)であろう。師(🔭)匠思(✝)いの、出(chū )過(guò )ぎ(🍃)た、し(🏎)か(🕖)も病(bìng )中に葬式のこ(➰)と(🌐)まで考(🦍)(kǎ(🤐)o )えるような先走(🚐)つた、稚気愛すべ(🕉)き子(zǐ(📺) )路の(😴)性(xìng )格(🖤)(gé )と(🚮)、それに対(🤕)する孔(kǒng )子の烈(liè )しい、しかもしみじ(🕘)みとした訓戒とが対照されて面白い。
○ 聖人(🤲)・君子・善人=(🕡)=(😶)孔(👛)子の(🚾)い(📷)う聖(shèng )人・(🥣)君(📏)子(zǐ(🙇) )は常に政治ということと関係(😰)があ(🚯)る(⭕)。現に政治の任に当つていると否(fǒu )と(🕍)に(🥃)かかわら(🖤)ず、完(wán )全(quán )無欠な徳と、自由無(wú(🎒) )碍な為政能力(lì )をもつた人(🔰)が「聖(💹)人」であり、(😕)そ(🙂)れほどでは(🎴)な(🦌)くとも、理想と識(shí )見(💘)と(😍)を持ち、常に修徳(🍗)(dé )に(🛰)い(🥧)そしん(🧢)で為政(zhèng )家(jiā )とし(🥚)て恥かし(🌚)くない人、少くとも政治に志して修養をつ(🍠)んでいる人(➗)、そ(🌯)うい(🌠)う人が(⛴)「君(👞)子(🎙)」(🕔)なのであ(🤑)る。これ(⏺)に反して、(🌚)「善人」は必ずしも政治(zhì )と関係はな(🚖)い。人間(jiān )として諸徳のそなわつた人(👊)という程(chéng )度の意(⏳)味で用(yò(💪)ng )い(🚏)られている(💋)。
「(😨)先生の徳は高山のよ(🌉)うな(😮)も(🚻)のだ。仰(yǎng )げば仰ぐほど高い。先生の信(xìn )念は金石のような(🙍)も(💏)のだ。鑚(🍯)きれ(♋)ば鑚(🏉)(zuān )きる(🥫)ほど堅い。捕捉し(🕉)がたいの(👢)は(🏡)先(xiān )生の高(😏)遠な道だ(🤯)。前(qián )にある(🍖)かと思(💌)(sī )うと、(🗄)たちまち後ろに(💏)ある。先(🔑)生(⏱)は順序を立て(🦅)て、一(yī )歩一歩(👪)とわれわ(🏐)れを導き、われ(🎟)わ(🛅)れの知識をひろめるには各種(zhǒng )の典籍(⛑)、(🏘)文物制(👇)度(🎐)(dù )を(🌮)以てせ(🥪)られ(👇)、(🥉)われわれの行(⚾)動(🎛)を規制するには礼を(🙃)以て(🐄)せられる。私は(🧞)その(🖊)ご指(🐈)導の(💭)精妙(🚲)さに(⛷)魅(mèi )せられて(✒)、やめようとして(📙)もや(🔇)めることが出来(🧐)(lái )ず(🗓)、今日まで私(🕵)の(👧)才(😔)能(💬)のかぎりをつくし(🦇)て努(nǔ(🚱) )力して来た。そして今では、ど(🔗)うな(🐙)り先(xiān )生の(🔏)道の(💁)本体をはっきり眼の前(🔸)に見る(🚺)ことが出来るような気がする。しかし(💯)、い(🚻)ざ(🆒)それ(🔜)に追いついて捉え(🤸)よ(🐁)うとする(😳)と、や(🌩)はりどうにも(👋)ならな(🧜)い。」
子罕しかん第九
三(sān )((🌗)一八七)
一(yī )四(二一(yī )九)
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