「その地位にいなくて、みだりにその職務のことに口出(🦓)し(🌭)すべきで(🏞)は(🕝)ない。」
おの(🔃)のくここ(🙃)ろ。
○ 大宰=(⚽)=官名(💁)で(🚻)あるが、どんな官であるか明らかでない。呉(🥤)の(🔄)官吏(lì )だろうと(🦆)いう説(shuì(🐓) )があ(📩)る(🥤)。
○ (👮)誄(🦆)==(⚪)死者を哀しんでその徳(⏫)行を述べ、そ(⬛)の霊(🍐)(lí(🔈)ng )前に献(🥥)ぐる(🤓)言葉。
三六(一(yī )八三)
○ 本(běn )章は「由らしむべし(🆒)、知(zhī )ら(🥪)しむべからず」と(😻)いう言葉で広(guǎng )く流(🔦)布さ(🔊)れ、秘密専制政治(📫)の(🔱)代表(biǎo )的表(biǎo )現(xiàn )であるかの如く解釈されているが、こ(🏕)れは原文(wén )の(🏀)「可(kě )」「不可」(📎)を「可(🌷)能(né(🍋)ng )」「不可能(néng )」の(📡)意(yì )味(🏕)(wèi )に(⚾)とら(🙍)ない(⛔)で、「命令」「禁(🍾)止」の意(📦)味にとつ(🎋)たための誤りだ(🐮)と私は(🤡)思う。第(dì )一、(🆑)孔子(🛶)ほど教えて倦まな(😨)かつた人が、民(mín )衆の知的理(🚑)解を自(zì(🏻) )ら進んで(🎮)禁止(zhǐ )しよ(🐫)うと(😍)する(🕚)道理はない。む(🔬)しろ、知的理解を求(qiú )めて容易に得(🏹)られない現(🤭)実を(🌃)知り、それ(🎱)を歎(🕡)き(🕙)つつ(🖕)、そ(👚)の体験に基(🖼)(jī )いて、いよい(🧠)よ徳(🥒)治(👐)主義(🛄)(yì )の信(xìn )念を固(🅾)め(🈸)た言葉として(🍭)受取(♒)るべき(😡)である(🤪)。
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