すると、先師がいわ(😮)れた(🌝)。――(🎩)
本(🧣)篇(piān )には(🌅)古聖賢の政(📗)治道(🈁)(dào )を説(shuì )いたもの(⛲)が多い(🏾)。なお、孔子の言葉のほかに、曾(céng )子の言葉(📌)が多数集(jí )録(lù(💁) )されており、(♍)し(🏀)かも(🚛)目(mù )立(🎖)つている。
○ 聖(🌇)人(✋)・君(🦗)子・善(🤟)人(rén )==孔子のいう聖(shèng )人・君(🏳)子(zǐ )は常(🎀)に政治(✖)(zhì )ということと(🛡)関係がある。現に(🌋)政(zhèng )治の任に当つて(🥑)いると否(♏)とに(🐂)かか(😝)わ(🔔)らず、完(wá(🕴)n )全(🔂)(quán )無(wú )欠な(🎸)徳と、自(zì(🥂) )由無碍(✖)(ài )な(🗳)為(wéi )政能力を(❔)もつた(😊)人(📩)が「聖人(rén )」であり、それほどではなくとも、(🐂)理想と識見とを持ち、(🏫)常(cháng )に修徳にいそし(🍉)ん(🚩)で為政家(jiā(👤) )として恥か(👯)しく(🙎)ない人、少(👧)くとも政治(zhì )に志(zhì )して修(🕳)養(yǎng )をつ(🧦)んでいる(🐭)人(rén )、そういう(😾)人(🥀)が「(😒)君(📐)(jun1 )子」(📚)なのである。こ(🎲)れに反(🏅)して、「善(🍄)人」は必(bì(🔉) )ずしも政(zhèng )治(zhì )と(🏞)関係はな(📜)い。人間(🥂)として(🐼)諸徳(👂)(dé )のそな(🐊)わ(🏋)つた人(rén )という程度(♟)の意味で用(yòng )いられている(⚾)。
ゆすらうめの木
「忠実(shí )に信義を第(dì )一義として一(🦍)(yī )切の言(yán )動を貫くがいい。安易に自(😡)分(fèn )より知徳の劣った(🈳)人と(🚶)交って、いい(😂)気(qì(❕) )にな(🕳)るのは禁(jìn )物だ。人(👎)間(🚴)だ(📘)から過(🏴)失(shī(🚲) )はあるだろうが(🐊)、大事なのは、そ(😜)の(🎉)過失を即座に勇(🤾)敢(🌶)に改めることだ。」
「売(🧡)ろうとも、売(mài )ろうとも。私は(😩)よい買(🙈)(mǎi )手を待(dà(🌐)i )っているのだ。」
「(🍐)私は、君(🙄)子(🥨)というものは(❣)仲間(㊙)ぼめは(🎐)し(🔁)な(⭐)いものだと(🗨)聞い(😹)ていますが、やはり君子にもそれがあり(💰)ましょうか。と申しますの(🔣)は、昭公(gōng )は呉(wú )ご(😶)か(🗨)ら妃き(🏝)さ(🥄)きを(🐎)迎えら(📑)れ、その方がご自分と同性な(👝)ため(🤼)に、ごまか(🎻)して(💻)呉(🤼)孟子ごもう(🔰)し(🏘)と呼んでおられるのです。もし(😂)それでも昭公(gōng )が(📅)礼を知(🌃)っ(💃)た(🛸)方だ(🌩)といえますなら、世(shì )の(🌓)中に誰(shuí )か礼(💓)(lǐ(➡) )を知らない(🧙)もの(⛓)が(🎛)ありま(🖨)し(🐍)ょ(🎱)う(🥈)。」
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