「半(🔁)蔵さん(😰)、相(xiàng )生町(❌)には(🦌)あ(⛎)んな(⛪)子供があるん(💷)ですか(🐕)。」
「青山さん、宅(⬆)じゃこん(😎)な勤(📪)めをし(🎳)てい(👳)ますが(🛍)、たまにお暇(🛫)ひまをもら(📶)いまして、(😈)運(yùn )座(zuò )うん(⬛)ざ(😖)へ出(🤱)かける(👎)のが何(hé )より(📺)の楽しみな(👉)んです(⛎)よ。ごら(🌹)んなさ(🐷)い、わたしどもの家には(🚫)白(👽)い団扇うちわが一(yī )本も残っていません。一夏(🛳)(xià )もたって見(🐤)ますと(🔆)、ど(👘)の(😰)団扇にも(💸)宅の発(fā )句ほ(🤜)っくが書(shū )き散(🥫)(sà(📄)n )らしてあるんで(🉑)すよ。」(♟)
水戸(🎆)ほど苦しい(🚆)抗(kàng )争を続(🔱)けた(✝)藩(⏪)もない。それ(🐿)は(⛑)実(😽)(shí )に藩論分裂の形であ(🚟)らわ(🌘)れて来た。もとより(💺)、一般(😳)(bā(👕)n )の人(ré(🤫)n )心(🏮)は動揺し、新(xī(😙)n )しい世紀(🎴)(jì )もよう(♌)やく(🐹)めぐって来て、だ(🚢)れも(🔈)が右(😃)(yò(👯)u )すべきか左す(🚧)べ(🎴)きかと(🔠)狼狽(bèi )ろうばいす(⛎)る時に当たって(🕥)は、(🚂)二百(bǎi )何十年来(🔭)の旧を(🐯)守(🕖)って来(🏺)た諸藩(✍)のうちで藩論(lùn )の分裂し(🥪)な(😁)いところとてもなかった。水戸(🤡)(hù )はこ(🍥)とにそれ(🏼)が激しかったのだ。『大(dà )日本(bě(💯)n )史(shǐ )』の(🖤)大業を(🅱)成就し(😑)て、(💚)大義名分を明(mí(👅)ng )らかにし(🛠)、学(🏭)問(🔋)(wèn )を曲(qǔ )げてま(💿)で(🌗)世(🖤)(shì )に(🏓)阿おもねるものもあ(🌍)る徳(dé(➕) )川時(💨)(shí )代(dài )にあっ(🏖)て(😢)とにも(🧢)かくにも歴(🌬)史の精神を(📻)樹立したのは水戸であった。彰考館(🌤)しょうこうかん(🛃)の修史、(🈺)弘道館こうどうかん(🔳)の学問は(🎻)、諸藩の(🍘)学風を指導する役目(mù )を勤めた。当時(🙏)における青年(nián )で多少なりとも水(shuǐ )戸の影響(🚯)を(🐨)受(🍬)けないも(🐏)の(✉)はなか(😎)ったくらいである(🧝)。いかんせん、(🥦)水戸はこ(🔊)の熱意をもっ(🗜)て尊王(wá(🌥)ng )佐幕の(💼)一大(🌱)矛盾につ(📶)き(🏭)当たっ(📿)た。あ(🐓)の波瀾(🐜)は(👃)ら(🙌)ん(🎼)の多い御隠居(jū )の生(🔞)涯し(📆)ょ(👇)うがいがそれだ(📥)。遠く西(xī )山公せいざんこう(🦀)以来の遺志(🏵)を受け(💖)つぎ(🛐)王室尊崇の念の篤あつか(🌖)っ(❗)た御隠居は(🕸)、紀(⏹)(jì )州(zhōu )や尾州の藩(🐅)主(zhǔ )と(😅)並んで幕府を輔(fǔ )佐する(🤔)上にも(🐄)人(👄)一倍責任を感ず(🆘)る(🚽)位(wèi )置に立たせられた(🐠)。この水戸(hù )の苦悶くもん(💂)は一方に誠(💿)(chéng )党(dǎng )と称する(📿)勤(qí(❄)n )王派(pài )の人たちを生み、(Ⓜ)一方(💥)に奸(📠)党かんとうと(💂)呼(🎞)(hū(😤) )ば(🎋)るる佐(zuǒ )幕派の人(ré(🎑)n )たちを生(shēng )んだ(🎼)。一(yī )つ(❇)の藩は裂け(🕋)てたた(⏮)かった。当時(shí )諸藩(🌐)に党(🔨)派(🔛)争いは(🐏)あって(🐋)も、水(😡)戸の(🥃)ように(⛸)惨酷(🍥)ざんこくをきわめたところはない。誠(chéng )党(dǎng )が奸(🐱)党(📣)を(🚙)見(😞)るのは極(👈)悪ごくあくの人間と心の底(dǐ )か(🥜)ら信(xì(🎢)n )じ(🛎)たのであって(💔)、奸党が(🏋)誠党を見(🚎)(jià(💇)n )るのもまたお家の大事(shì )も思わず御本(💟)家大事(shì )と(📞)いうことも知らない不(bú )忠(zhōng )の臣と思(♈)い込んだのであっ(📜)た。水戸の党派(🌷)争いはほとんど(🎙)宗教(🥉)戦争に似ていて、成敗利(🐈)害の外にあるも(🗜)のだ(🎷)と(🕠)言っ(🛳)た人(🍤)も(🕋)ある。いわ(🍼)ゆる誠(🍺)党(🏁)は天狗連(🚜)てんぐれんと(🔲)も呼び、(🏡)いわ(🔍)ゆる奸党(⚓)(dǎng )は諸(zhū )生党とも言(yán )っ(💀)た。当時の水(shuǐ(🦆) )戸(hù(🔄) )藩にある才能の士(🌎)で、(🙊)誠でない(🦑)ものは奸、(🦊)奸でないものは誠(⬜)、両派全(🤼)く分かれて相鬩あ(🐏)いせ(📤)めぎ、その中間(🛴)(jiā(🍤)n )にある(🕑)ものをば柳と呼(hū(🕛) )んだ。市川(chuān )三(sā(🐓)n )左衛門(mé(🛴)n )をはじめ(🎿)諸(㊙)生(🎞)党(dǎng )の領袖りょ(🦎)うしゅうが国政を左右する時(shí )を迎えて見(😓)(jiàn )ると、天狗連の一派(🍂)は筑波山の方に立てこもり、田丸稲(dào )右衛門(🆔)(mén )たま(🚆)るいなえ(❌)もんを主(🌕)将(jiāng )に推し、亡なき御隠居の御(🍭)霊代みたましろ(🏨)を奉じて、尊(zūn )攘の志(zhì )を致いたそうとし(🏡)ていた。か(🎄)ねて幕(mù )府(fǔ )は水(shuǐ )戸の(🧔)尊(🤷)(zūn )攘(rǎng )派を毛(má(💢)o )ぎらいし、誠党領(lǐng )袖(xiù )の(🧜)一人なる武田耕(gēng )雲斎(zhāi )たけだこううんさ(⚾)いと(🔭)筑波に兵を挙あげた志士ら(🔁)との(🌏)通謀を(😕)疑っ(💧)ていた際であるから(🎞)、早(🔻)速さっそく耕雲斎(zhā(😾)i )に(😇)隠居慎(♑)いん(🧒)きょつつしみを命じ、諸生党の三(sān )左衛(🛠)門(💕)らを助けて筑波の暴徒を討う(🍆)たし(❤)める(🐈)ために関(wā(🌉)n )東(🍱)(dōng )十一(⏰)藩の諸大名に(👢)命(🔥)(mì(🐶)ng )令を下(xià )した。三左衛門は兵(🆎)を率いて(😃)江(🚷)(jiāng )戸を出(⛅)発し、水(🎏)(shuǐ )戸城に(♉)帰って簾中れんちゅ(😜)う(🍏)母公(🕴)貞芳院ていほういんならびに公(🈷)子(🧦)ら(📁)を奉(⭕)(fèng )じ(🍚)、その根拠を堅(🚧)めた。こ(👣)れを聞(🥈)い(🎧)た(🥂)耕雲(yún )斎(zhāi )らは水戸家(🍸)(jiā(🤳) )の存(cún )亡が(💔)今日にあ(🕹)る(🛠)として(✴)、(🚎)幽(yō(🕞)u )屏ゆうへいの身ではあ(🦄)るが禁(jìn )を破って水戸(🐼)を出発し(🎬)た。そ(🚈)し(🏺)て江戸にあ(⭕)る藩主を諫い(📁)さめ(🕐)て(🥌)奸徒(tú )かんとの排斥を謀はかろ(🦆)う(🤮)とし(🗻)た(🔐)。か(🐌)く一(yī )藩(🅰)(fān )が党(dǎng )派を分(fèn )か(🌃)ち、(😤)争闘を事とし、(⏲)しばらく(🎭)も鎮(zhèn )静(jìng )する(⬆)時のなかったため、松平大炊頭お(🎼)おいのかみ(🐎)(宍戸侯し(👴)しどこう)(🕯)は(🗻)藩(🦒)主(🚑)の目代(🐅)もくだいとし(🚓)て(🎛)、八月十(🈴)日に水(shuǐ )戸(hù )の吉田に着(zhe )いた。と(🥒)ころが、水戸(hù )にある三(sān )左(zuǒ )衛門はこの(✉)鎮撫(👫)ちんぶの(✔)使者に随行(🏻)して来た(🔇)もの(💭)の多(🐘)(duō )くが自己の反対党であるの(🔒)を見、そ(😭)の中に(💌)は京都(🚗)(dōu )より(🍝)来た(🎺)公子(🚅)余(🏒)四麿よし(🍨)まろの従者や尊(🍀)攘派の志(🗂)士(🌕)(shì )なぞのあるのを見、大炊頭が(🏿)真意を疑(yí )って(💁)、その入城(chéng )を(🆖)拒んだ。朋(péng )党ほ(🥌)うとうの乱(🤡)はそ(😚)の結(🍩)(jié )果(guǒ )であった。
「(🤵)お父(fù )とっさん、(🤽)そのことなら、(😮)落合の(🏙)宿(xiǔ )でも分(🍢)(fèn )けて(🔱)引(🌉)き受けると言っていま(🔹)す。」(🦈)と半(🎑)蔵が言(🍍)う。
「何、諏訪(💿)だ?」
江(🎟)戸はもはや安政年(🤐)(nián )度の(📣)江(jiāng )戸(hù )で(❗)は(🌐)なかった。文(wén )化文(🍡)政のそれではも(🌋)とよりなかった。十年前の江戸の(📭)旅にはまだそれで(🥃)も(🦑)、紙(💩)、織り物、(🐊)象牙ぞ(💆)う(🌗)げ、玉ぎ(🛸)ょく、金属の類(🥛)たぐいを応(🙎)用(yò(💷)ng )した諸種の工芸の見るべ(👊)きも(📹)のもないでは(🚏)なかったが、今(jīn )は元治年代(dài )を誇るべ(🛡)き意(yì )匠とてもな(🚖)い。半(🕹)蔵(🍖)はよく(🧞)町々(📬)の絵草紙問(🤟)(wèn )屋えぞうし(❗)どん(✋)やの(🗂)前(qián )に立(🔝)って見るが、そこで売る人情本や、敵打かたきうちの物(🤱)語や、怪談物なぞを見ると、以前に(🚳)も増(👎)して書(shū )物として(🤪)の形も小さく、(🚚)紙質(🐴)(zhì )も悪あしく、(🔚)版画(➰)も粗末に、一(🍡)(yī )切(qiē )が実に(🚋)手薄(🏃)てうすに(⏬)なっている。相変(👨)わらずさか(😡)ん(🗣)な(🐔)のは江戸の芝(🈹)居でも、怪(🅱)奇なものはますます怪(🚹)奇(📧)に、繊細(💋)なものはますます繊細だ。とがっ(🏙)た神経質(🔠)(zhì )と(👂)世(💈)(shì )紀末の機知とが(🚦)淫靡いん(🏤)びで頽廃たいはいし(🏈)た色彩(cǎ(🥝)i )に混(♿)(hún )じ合って(☝)いる。
「これは何よ(📥)り(😛)のものをいただい(😄)て、ありがたい。」
前年、五人の総代が木曾(🏊)(cé(🛄)ng )から出て来(⚡)た時(🥗)(shí(🌈) )、何(hé )ゆ(❎)えに一(👫)行(háng )の嘆願(👅)が道中(zhōng )奉行(🎄)の容(⬇)い(🕰)れる(✅)ところ(📓)とな(👡)らなかっ(😚)たか。それは、よくよく村柄むらが(🕉)らをお糺ただしの上でなければ(🤫)、容(róng )易(yì )に定(🛥)助郷(😀)(xiāng )を仰(😌)せ付け(❗)がたいとの理(lǐ )由(yó(🗽)u )によ(🚔)る。しかし、五(wǔ )人の(🤦)総代か(🔢)ら(🤺)の嘆(🍩)願も(🖨)余(🕔)儀(yí )なき事情(📱)(qíng )に聞こ(🐮)えるか(🎠)らと言っ(🏨)て、道中奉行は(🚮)元治元年の二(💀)月か(🤲)ら(😥)向こう(🙈)六(➿)か月(🦊)を限り、定(🏠)助郷(xiāng )のか(🍹)わりに当分助(💅)郷を許した。そして(🛬)木曾(céng )下四宿(xiǔ )への(🛍)当分(🗨)(fè(🍘)n )助(zhù )郷(xiāng )としては伊奈いな百(bǎi )十九(🧑)か(💀)村(cūn )、中(zhōng )三宿へは(👒)伊奈九(🈁)(jiǔ )十(🍉)九か(🧐)村、上四宿(🚿)へは筑摩(mó )郡ちく(🐋)まごおり(🖱)八(bā )十九か村と安曇郡あずみごおり百(🐻)四十四か村を指定(🍢)した。このうち遠(🥀)村(🧀)で正人馬しょう(🤪)じん(🔩)ばを差し(📎)出(🙂)しかね代永勤だいえいづとめ(🛸)の示(shì )談(⛑)に(🛄)及(💅)(jí )ぶ(🍱)としても(🗒)、一(yī )か年(🧒)高百石(shí )に(📅)つき金(jīn )五両(📟)(liǎng )の割合(📩)より余分(💓)には触れ当(dāng )てまいと(📎)の約(🕯)(yuē )束であった(🎑)。過ぐ(🍕)る(🌄)半(bàn )年(🕰)近(🐎)くの(😙)半蔵(🛴)らの(🥗)経(jī(🎖)ng )験に(🍗)よると、この(🌾)新規な当(🦀)分助郷の(🍩)村数が驚(jīng )くばかり(🦕)に拡大され(🏈)たことは、かえ(🕸)って以(💵)前か(😙)らの勤(qín )め村(🥄)に人馬の不参(💲)を(🤘)多(😄)くす(🚡)るとい(👔)う結果を招いた(👴)。これはど(🏁)うしても前年の総(zǒng )代(🤶)が嘆(tàn )願(yuàn )したように、や(🍦)はり東海(📉)(hǎi )道の例にならって定助郷を設置するにかぎる(🅰)。道中奉行(háng )に誠意が(🛴)あ(🎦)るなら、適当(💳)な村柄を(🏘)糺ただ(👳)され(📲)たい、(🎡)もっ(🐑)と助郷の制度を完(📴)備して街道の混(🕯)乱を防がれた(🚥)い。もし(🛂)この木(💎)曾(🚭)(céng )十一宿(🚪)の願(🐔)い(🆘)がいれられなかったら(🛶)、前(😓)年の総代が申(🆎)し合(hé )わせた(🎳)ごとく、お定めの人馬(🗽)二(🐁)十五(📿)(wǔ )人二(👧)十五(wǔ )疋ひき以外には継立つぎたて(😈)に応じまい、その余は(⛏)翌(yì(👧) )日(rì )を待(dài )って継(jì )ぎ立(lì )て(🍴)ることにした(🏃)い。そ(🕟)のことに平(píng )助(🤐)と半蔵とは申し合わせを(♓)したのであった。
ビデオ このサイトは2025-02-23 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025