「大軍の主将でも(🐟)、(🚦)それ(👞)を捕虜(lǔ(🈲) )に出(😉)来ないこと(🍗)はない(😲)。しか(🍄)し、一個(⬜)の(🎲)平凡(🔘)人で(🥛)も、その人(🧙)の自(zì )由な(🧑)意志を奪(➡)うことは出来(lá(💚)i )な(💅)い。」(🖍)
「共に学ぶことの出来る人は(🎈)あ(🌽)ろう。しかし(🎌)、そ(📉)の(🎹)人(rén )たちが共に道(dào )に精進することの出来る人である(📺)とは限ら(🥦)ない(🎠)。共に道に精進することの出来る人は(🎸)あ(🅰)ろう。しかし、そ(🈹)の人(rén )たち(👰)が、(💭)いざとい(➖)う時に確乎たる信(xìn )念に立って行動を共にしう(✏)る人であると(🥌)は限らな(💲)い。確(què )乎たる(➿)信念に立って行(há(🖇)ng )動を共に(🚢)しうる人(rén )はあろう。し(🚢)かし、その人(rén )たち(🆕)が(📱)、複雑な現実の諸問題に(🌋)当(🈶)面して、なお事を誤(wù(🈸) )ら(🕉)ないで共に(🕳)進みうる人であるとは限(⚓)らない(🤧)。」
「売(mà(🕸)i )ろうと(🚭)も、売ろうとも。私はよ(🍪)い買(😕)(mǎi )手を待(🌨)(dài )っているのだ。」
八(二(èr )一(👑)三(sā(🚏)n ))
三七(一(yī )八四)
三(🏘)(sān )三(sān )(一八(🐝)○)
○ 本(běn )章(📵)は「由らしむ(🛩)べし(🕑)、知らし(👈)む(🐗)べか(📗)ら(⛄)ず」(🤵)という言葉(🎸)で広く流布(bù )さ(🦑)れ、秘密専制政治の代表的(😱)表現(xiàn )で(🚏)あるかの如(🆖)く解(jiě )釈(🌷)(shì )されているが、これは原文(wén )の「可(🐫)」「不(bú )可(🏂)」を「可能」「不(📝)可能」の意味(🖋)にとらない(📋)で、「命令」「禁(👓)止」の意(👟)味にとつたため(⭕)の誤りだと私は(🤰)思う。第一、(😇)孔(🚬)(kǒng )子ほど教えて(🚣)倦まな(🕊)かつた人(ré(🌻)n )が、民(mín )衆(zhōng )の知(zhī )的理(🎻)解を(🗝)自(❤)ら進んで禁(jì(〰)n )止(zhǐ )しよ(🚷)うとする道(🤠)理(🗺)はない。むしろ(🤪)、知的理解を求(🔍)めて(🏣)容易に得ら(🌜)れない現(xiàn )実(shí(🛢) )を知り、そ(🌻)れ(🐠)を歎き(🌺)つつ、その体験に基いて(🤤)、い(🍺)よいよ徳(dé(🌐) )治(zhì(🐀) )主義の信念を固めた言葉(🎧)(yè(💭) )として受取(qǔ )るべき(🚴)である。
お(🧛)のの(🛺)くこころ。
ビデオ このサイトは2025-03-03 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025