「何(🕌)という(⤵)荘厳さだろう(⛪)、舜しゅん帝と禹う王が天下を(🎭)治(🆑)められたすが(👶)たは。しか(🌞)も両者共に政治(🥝)には何の(🎍)かかわりもないか(🛩)の(💡)よう(🕖)にしていられたのだ。」
(🍿)子貢が(🕢)こた(😰)えた(🎄)。―(😃)―
○(🧖) 九夷==九(jiǔ(🔗) )種の蠻(mán )族が住んで(🐪)いるといわ(🐁)れ(⭕)ていた東(♎)(dōng )方の(♒)地方。
「文王がなくな(🍋)ら(🚢)れた後(hòu )、(🕚)文とい(🔯)う言(yán )葉の内容をなす(💦)古(gǔ(⤵) )聖の(😬)道(dà(🏦)o )は(🏸)、天(🏂)意(🚺)(yì )によっ(🌐)てこの私に継(🍺)承(🌲)されている(🎰)では(🔏)ないか。もしその(👒)文(wén )をほろぼそう(🖋)と(🍻)す(👸)るのが(🥠)天(tiān )意(🗺)であるならば(😝)、何で、(🚈)後の(🎹)世に生(shēng )れたこの(🌆)私に(🍸)、(📂)文(wé(🎊)n )に親(🔨)しむ機(jī )会が与え(🕊)られよう。文(wén )をほろぼ(🈂)すまいというのが天(tiān )意で(🏁)あるかぎり、匡(👃)の人たちが、いったい私(🖇)に対(✴)して何が出来るという(⛑)のだ。」
一七(qī(Ⓜ) )(二(èr )〇一(⛔))(🏣)
○(🈴) 詩経の(🚳)内(🈂)(nèi )容を大別すると、(📻)風・雅・頌の三つになる。風(😤)は民謠(⛷)(yá(👃)o )、雅(🛒)は朝廷の歌、頌は祭(🙍)事(shì )の(📭)歌(🤢)である。
四(二〇九(😎)(jiǔ ))
○ 孔子(zǐ )の(🍪)言葉は、平凡らしく見える時(🍰)(shí )ほど深いということを、私はこの言葉(yè(📪) )によつ(📁)て特に痛(🔑)(tòng )感する。
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