一八(bā )((♒)二二三)(🤨)
九(二(èr )一(📴)(yī )四)(🍩)
「篤(📚)く(📝)信(✨)じて学(xué )問を愛せ(🎀)よ。生死をかけて道(dào )を育てよ。乱(luàn )れるきざし(🐶)のあ(📵)る(🐗)国には入(rù )らぬがよい(🚛)。すでに乱れた国には(👭)止まらぬがよい。天下(🏭)に道が行(háng )わ(🎳)れて(😷)いる時に(🛵)は、出(📐)でて働け。道がすたれて(⬜)い(🍌)る時に(🆑)は、退いて(🤔)身(😜)(shēn )を守れ(🛏)。国に道が行われていて、貧賎であるのは恥だ。国に道(🚌)(dào )が行われないで、富貴(guì(🥕) )であるの(🦎)も(🚭)恥(👢)(chǐ )だ(🥔)。」
「その地位に(❣)いなくて、みだりにその職務(🔌)の(🤘)ことに口(kǒu )出しすべきで(🎅)はない。」(🚱)
曾(céng )先(xiā(💥)n )生(shēng )が病床(💥)にあられた時、(📦)大夫(🛩)の孟(🛢)敬子(🦅)が見舞に行った。すると、曾(cé(🛍)ng )先生(🚊)(shēng )がいわ(💌)れ(🎐)た。――
三(🌡)(sān )(二〇(🌖)八)
「文王がな(⏱)くなられた後、文(wé(🔙)n )という(🏈)言葉の内容(róng )をなす(🎂)古(gǔ )聖の道は、天(tiān )意によってこの私に継承されているではないか。もしその文をほろぼそう(🏳)とするの(🦒)が天(🙄)意であるなら(🔈)ば(🧑)、(😇)何(hé )で(🤗)、後(🍤)の世に生れ(🖌)たこ(💘)の(🐊)私に、文(wé(🐽)n )に親しむ(🚷)機会が与え(🚝)られ(⏹)よう。文をほろぼすまい(👏)とい(⛷)うのが天(🐫)意であるか(💇)ぎ(😞)り、匡の人(👞)たち(🐱)が、いったい私に対(duì )して(🐸)何が出来るという(⤵)のだ。」
○ (🙍)こ(🐛)の一(😋)(yī )章は、一般(bān )の個人に(⚡)対する戒めと(📹)解(🛎)するよりも、(🥜)為政家に(👀)対する(👝)戒めと(🌺)解(🤛)す(🛢)る方(🌥)が適(🤾)当(👍)だと(🕖)思(🖐)(sī )つたの(😚)で(🎑)、(⬇)思い(🚙)切つ(🤚)て(🌺)右のように訳(yì )した。国民(mín )生活の(🛁)貧困と苛察な政(zhèng )治(🚩)と(💟)は、古来(🏈)秩序破壊(🚇)の最(🍆)大の原(🎹)因(🐩)(yīn )なの(🌜)である。
二一(二(èr )二六)
「そういう(🤔)ことをしてもいい(🚡)ものかね。」
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