「ど(👲)う思う、お前は?」
「如(rú )何にも、それ(🤔)は仁(rén )とは云(🖐)えませぬ。」
といっ(🐵)たこと(🍗)を思(✖)い起した。孔(🕖)子は或(🏷)(huò(🏵) )は、自(🚃)分(fè(💘)n )を「人(rén )君の風が(💚)あ(😝)る。」(🕝)などと讃(📺)めて(🎶)、そ(🚈)の(🚏)実(🈯)、(🍛)何か(🥋)の(📪)欠点(⏰)を(🙆)婉曲に(🦔)諷刺(cì )しているのではあるまい(🐸)か。そういえば(🙅)、世間(🔸)では、(🌗)子桑伯(bó(👦) )子(zǐ )しそう(🔻)は(😴)くしと自分と(🌎)を、同じ型(🐇)の人物だと評しているそうだ。子(zǐ(🌍) )桑伯子は(🏝)物に(✍)こせつかない、いい男だが、少(🛬)し(📎)大(🆕)ざっぱ過(guò )ぎる嫌いがないでも(🤽)ない(💙)。或(💆)は自分にもそんな欠点(diǎn )があるのでは(✈)なかろ(🥥)うか。自(zì )分だけ(🥉)では、そ(🌂)んな(🐤)事が(🛶)ない(🛀)ように気をつけて(🏯)いるつも(🐸)りではあるが。――彼はそんな(💃)ことを(⛩)考え(🌵)て、讃められたために却(què )って不(🍙)安(📄)な気持に(🥊)なるのであった(📺)。
孔子は答をうなが(🛒)した。しか(🚶)し(🛏)樊(🏈)遅はもう一(🐯)度「は(💶)あ。」と答(👀)(dá )える(🎗)よ(💲)り(📡)仕方がなかった(♉)。
な(🤬)どと放言した。
樊遅は喜んだ。それはその(🔏)中(🖇)に(💥)、「(🔄)違わない(⛑)」と(🥣)い(🦖)う(🐒)言葉が見つかったからである。しかし、数秒の(❔)後(💴)には、彼(🎯)の頭は却ってそのた(🤪)め(📻)に混乱しはじめた。というのは、(🌪)さっき孔(🚎)子のいった「違わない」と(📃)、この言(⛩)葉の中の「(📊)違わ(📝)ない(🏮)」とは、まるで意味がちがっていそうに思えたから(🆑)で(🧓)ある。後の(🗓)場(👵)合(hé )の「違わない」は、第一、父(fù(♏) )母(mǔ )の存命(➰)中のこ(🔅)と(🛄)である。それに、前後(hòu )の(❣)関係(🍊)から判断しても、初(🏝)一念を貫(🏘)けという意(yì )味に相(💆)違(😶)ない(🦈)。父母を亡くし(🥔)た(⛏)あとの「違わない」ということが、(👎)それと同じ(🏾)意味だと(🕒)は、(🏕)どうしても思えない。言葉が同じなだ(🛹)けに、彼はいよいよ判断に苦しんだ。
(小(🐶)人(rén )がつけ(🤛)上(🔔)るのも、怨(yuàn )むのも、また(🌳)嫉妬心(🖊)(xīn )を起す(🚍)の(🐔)も、結局は自(zì )分だけがよ(♊)く思われ、自(🐦)分(fèn )だけが愛されたい(🏷)からだ。悪(🦑)の(💴)根(gēn )元は何といって(🌥)も自(zì(🈂) )分を愛(🎅)し(👜)過(guò )ぎることにある(👜)。この(🐦)根(gēn )本悪に眼を覚まさせない限(xiàn )り(🚦)、彼等(🍰)(děng )はど(📄)うにもなるも(📎)のではない(🔷)。)
孔(✍)(kǒ(📩)ng )子は踵(zhǒng )をかえした(🐃)。そして、赤(chì(❗) )毛の牛を指(🚗)さしながら(🖕)、再びいった。
「かりに(✊)斑牛(niú(📁) )まだら(🧟)うしの(🌦)子で(🆘)あっ(🛅)ても(♐)、(🥇)天地山川の神(shé(⛎)n )々(⚽)はお嫌いはされぬかの。」
「先(📺)生のお眼(yǎn )に(🤩)ぶッつかると(🈯)、(🛩)すぐ手(🤹)もと(🌅)が狂い出して来るの(💜)で(🛵)ござ(⛱)います。」
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