一〇(🎩)(二(🛥)一五(wǔ ))
二(🐃)九(二三(👔)(sān )四)
「何という荘(zhuāng )厳さ(🛶)だろう、舜しゅん帝と禹う王が天(🍰)(tiā(⛪)n )下(🕎)を治められたすがたは(✳)。し(🤩)かも(🤭)両(liǎng )者共に政(🏳)治に(🐞)は何のかかわりもないかのようにし(🎋)てい(🥓)られたのだ。」(🏏)
「文(💴)王(🌋)がな(🥐)くな(🍖)られた後、(🥉)文という言(🌖)葉の(🐝)内容をな(📟)す古(gǔ(🥜) )聖の道(➡)は、天意によ(📈)ってこの私に継承(🏹)されている(😻)で(🤯)はないか。もしそ(🎲)の文をほろぼそうと(⛔)するのが天(tiān )意で(🖨)あ(🚉)るならば、何で、後の世に生れたこ(🕠)の私(🛤)に、文に親(🌙)しむ機(💒)会が与えられよう。文をほろ(🎇)ぼすまい(🥏)とい(🚲)うのが天意であ(🚓)るかぎり(➰)、匡(🔘)の人たちが、いっ(😹)たい私に対して何が出来(🖱)(lá(🛹)i )るという(🌦)のだ。」
招(🚁)(zhāo )きゃ(🥕)この(🌀)胸
本篇(piān )には古(gǔ(👏) )聖(shè(☝)ng )賢(xián )の政(zhè(🚖)ng )治道を説いたものが多(🍺)い。な(🧢)お、孔子の言葉(📴)のほ(💂)かに、(💻)曾子の言(💡)葉が多(duō )数集(jí )録されており、しかも(🚢)目立つている。
○(🌥) (🤗)子路は孔子がかつて大夫の職にあつたので、それ(🥉)にふ(🔬)さわしい(🏆)禮(🔘)を(✅)もつて葬儀(🤔)を行いたかつ(🏚)たのであろ(🌘)う。師匠思い(💅)の、出(chū )過ぎた、し(📣)かも病(⤵)(bì(🤕)ng )中(🔦)に葬(zà(🛐)ng )式の(🌞)ことまで考(👕)えるような先走つた、稚(⛑)気(🌯)愛(📣)すべき子路の性(xìng )格と、それに対(duì )する(🐜)孔(kǒng )子(zǐ )の烈(⌛)しい、しかもしみじみとし(📻)た訓(⛓)(xù(💌)n )戒とが対照さ(😹)れて面白(bái )い。
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