仲弓は(😽)寛仁大(dà )度で(🥜)、ものにこせつかない、し(👮)か(😧)も、徳行(háng )に秀でた高(gā(💭)o )弟の一(🌳)人(rén )な(⛅)ので、それがま(🕶)るで当って(🤛)いないとはいえなかった。し(😞)かし(🐳)、それにしても(🥔)、讃(zàn )めようが少し(😚)大袈裟すぎはしない(⏭)か、と(🚜)いった(🕶)気(qì )分(⚪)は(🥢)、門(🔢)人たちの誰の(💪)胸(📤)にもあった(💱)。
子(💸)、(🕙)魯の(😦)大(🐴)(dà )師に楽がくを語つげて曰く、楽(🐑)は其(👜)(qí )れ知るべきなり。始めて(🗻)作(🎭)(zuò )おこすとき翕(xī )如(🎴)きゅうじょたり。之を(⌛)従(💦)はなて(💯)ば(🃏)純如たり。※(「激」の「(📳)さんずい」(🛍)に代えて「白」、第3水(🌥)準1-88-68)如きょ(🔳)うじょ[(💸)#(😞)ルビの「きょうじょ」(😘)は底本では「きよよ(📜)じ(✔)ょ」]た(🙉)り。繹如えきじょたり。以(yǐ )て成ると。
「1詩で(👞)も音楽でも、究極(🙌)は(➿)無邪の(🏾)一(yī )語に帰(guī )す(🔍)る。無邪(xié )にさ(🎧)えなれば、(💍)下手へたは下手(🖖)な(⏳)りで(🐧)、まこと(🈹)の詩が出(chū )来(🙂)、まこと(🥕)の音(🦕)(yīn )楽が(📮)奏(zòu )で(🕔)られるものじゃ。この自(zì )明(míng )の理(😖)が、君(🌱)に(🏵)はまだ体得出(chū(💃) )来ていない。腕(wàn )は達者だ(⤴)が、惜しいものじゃ。」
(🍭)元(🤝)来(lái )孔子はユー(🥍)モリストではなかっ(🎽)た。だ(🎶)から彼は、(🐆)生真面目に考えて、そんなこと(🍊)を思(🤯)(sī(🛃) )い(⛸)ついたのである(🌔)。しか(🤝)し、(🔤)思いついて(🔬)見(💂)ると、い(🚛)かにも可(kě )笑しかった。彼は(🏗)思わず微笑した。同(👜)時(😍)(shí )に、(🤼)何と(Ⓜ)なく(🀄)自分(🚊)にはふさ(📹)わ(🗣)しくな(💃)い(🌅)ような気がし(🌅)出し(🚙)た。たしかに彼のふだんの信念(🦒)に照らす(🐳)と、(🔷)そ(🔉)れは決して(🕛)気持(🍭)のいい策だと(🌉)は云え(🃏)なかったの(🚕)である。そこに気がつくと、(🍹)彼(bǐ )はもう笑わなかった(🍼)。そし(🐪)て(🥪)、ゆ(🚦)っくりと、もう一(👁)(yī )度(🎮)考(kǎo )えな(♉)おした(🕹)。しかし、それ(🐁)以上のいい考え(🌨)は、(🈲)どうし(🛩)ても思い浮(fú )ばなかった。
孔子は、自(🧢)分のまえに、(🍐)台にのせて置かれた大(dà )きな豚(tún )の(🤼)蒸(🆚)肉む(📃)しにくを眺(🤾)め(🍘)て、眉をひ(🙌)そめ(🎪)た。
孔子(🧗)は(🌠)、默(🚘)ってうなずいたぎりだ(🚗)った。仲弓はも(🏕)の足りなかった(👮)。だが、(🔫)仕方な(💉)しに(🎯)、それで(🤸)引きさがることにし(🛩)た。
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