6(🤪) 子(🐃)(zǐ )、四を絶(💵)つ(👽)。意な(🏣)く、必(🌂)(bì )なく、固な(🦒)く、我なし(💙)((🎖)子(🥟)罕(hǎn )篇(piā(⛑)n ))
陳亢(kàng )は字(🙂)(zì )あざ(♌)なを子(zǐ(🔝) )禽(📚)といった。
「口(⛹)の達者なものは(😛)、(🧔)とか(🕉)くつまらんこ(😴)とをいい出(🤔)すものじゃ。出ま(📅)か(📽)せにいろんなことを云(📏)っ(♑)ている(😮)うちには、結(jié )構世の(🌞)中の憎(🚞)まれ者(zhě(⛽) )にはなる(🔻)だろう(🍋)。仲弓が仁(🍻)者である(🧔)かどうかは私(🌧)は知らない。しかし彼は口だけは慎ん(😈)でいるように見受ける。いや、口(📒)が達(📆)者(zhě )で(💛)なく(🈚)て彼も仕(shì )合せじ(🏴)ゃ(🛃)。誠(😺)実な人(rén )間には(🤒)、(🍆)口などどうで(🎱)もいいことじゃでのう。」(🧔)
いつの(😧)間(jiān )にはいって来(👄)たのか、(🥓)一(📅)人(💧)の小姓が、彼のす(🦆)ぐ背後うしろから(🤷)、そう(😼)云(🌤)った。彼(😉)は返事をする代りに(🐫)、ばね仕(shì(🍖) )掛(guà )の人(ré(🐈)n )形のように、卓のそばまで行って(🌛)、せかせか(👊)と服装(🍚)を(🎥)ととのえ(🤪)た。
孟(🔳)懿(yì )子の父(👧)は孟(🙍)釐(lí )子(🖨)も(🍮)うき(🔀)しといって、すぐれた(🥪)人物であり、(⛅)その(⛏)臨(lín )終には、懿子を枕(🌪)辺に呼(🔠)んで、そ(❎)の(⚽)ころまだ一青年(nián )に過ぎなかった孔子(zǐ(🌘) )の人物(🎈)を讃え(😯)、自分の死(sǐ )後には、かな(❇)らず孔(kǒng )子に師(shī )事するように言いの(🈳)こした。懿(😊)子は、父の遺(🥍)言にしたが(🤨)って、それ以(🌯)来、弟の南宮(🎵)(gōng )敬(🐴)淑(👗)なんぐうけいしゅ(🕠)く(⚽)と(🖌)ともに(📧)、孔子に(🐅)礼(lǐ(🌀) )を学ん(💺)で(🦀)来た(🌭)ので(🔮)あるが、(🌟)彼の学問(💧)の(🏠)態度には、少しも真面目さが(🍓)な(🤫)かっ(🚶)た。彼(💀)が孝の道を孔(kǒng )子にたず(🥍)ね(🔡)たのも(♎)、父に対する(❇)思慕の念(niàn )から(⏺)というよりは、(〽)その祭祀を荘厳にして、(🚎)自分(fèn )の権勢を誇示したい底(dǐ )意からだっ(😠)た、(🏕)と想像(🤸)(xià(🚹)ng )さ(💭)れて(🕦)いる。
かといって、孔(kǒng )子に(🍛)対(💔)して、「そん(🐊)な遠まわしを云わない(👕)で、もっとあからさま(👉)にい(🎙)って下(⭕)さい(🎗)。」とも(🍖)云いかねた。も(🦏)し孔子に、(🔢)諷刺の意志がないとする(🔻)と、そんなこと(㊗)を云い出す(🖌)のは(🆓)、礼を失(shī )する(😋)ことになるからで(🥨)あ(🌖)る。
(🎁)孔子は、その(🚂)牛(niú )の近く(🌍)まで来ると、急(⚫)に立(lì )ちどま(🛫)って、門人(rén )たち(🥈)に(🙉)い(😍)っ(🔞)た。
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