曾(🏩)(céng )先(🐬)(xiān )生(💧)が病床(chuáng )にあ(🥛)られ(🍣)た(💠)時、(📪)大(👜)夫の孟敬(jìng )子が見舞に行った。す(🚜)ると(🧞)、曾先生(😰)がいわ(👠)れた。―(🐁)―
一(yī )一(❎)(一九五)(💹)
「修行というもの(〽)は、たとえば山(shā(🎍)n )を築く(💬)ようなもの(🎀)だ。あ(😁)と(😴)一(🚀)簣も(🗑)っこというところ(🌥)で挫折しても、目的の山(🔩)にはならな(✌)い。そしてその罪は自分(💙)にあ(🕥)る。また(🥉)、た(🛸)とえば地(dì )なら(🖱)しをするようなものだ。一簣(kuì )もっこ(🎞)で(✉)もそこ(📇)にあけた(📣)ら、それ(🛵)だけ仕(shì(🐷) )事(🥐)がはかどっ(🥥)たことになる。そしてそ(🚶)れは自分(🐃)が進(🏙)んだの(💭)だ。」
○ 原文の「固」(🤖)は、「窮屈(qū(🍶) )」でなくて「頑(💊)固」(⤵)だという説(🕣)もある。
二六(一七三)(🏸)
深渕(🈁)(yuān )ふかぶちにのぞむご(😧)と、
○ 子(zǐ )貢は(🍏)孔(🔝)(kǒng )子が卓(🔭)越した徳と政治能力とを持(chí )ちなが(🍳)ら、いつ(🧥)までも(🔁)野にあるのを遺(yí )憾として、かよう(🕓)なこ(💬)とをいい出(⬅)(chū(🎎) )したのであ(💡)るが(🔱)、子貢ら(💘)しい才気の(Ⓜ)ほとばしつ(🕸)た表現で(💂)ある。それ(🌪)に対する孔子の答えも、じよう(🎁)だんま(👦)じりに(💑)、(💸)ちやんとおさえる所(suǒ(🏛) )は(❔)おさえているのが(🔑)面白(🚄)い。
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