朝倉(💵)先(xiān )生は(♿)、かつて次郎に、「現在(🥇)の日本の指導(🏊)(dǎo )層の大多(🛠)数は、(🤣)正面からは全く反(✊)対(duì(🐊) )のできない(🉑)よう(🦍)なことを理(🍞)由にして(✡)、(🔪)自(zì )分た(➗)ちの立場(🎋)(chǎng )を(🤕)正(😬)当化(📇)し(🥫)たがる(🌨)きらいがある(🥄)が、そうしたずるさは、ひとり指(zhǐ(🚺) )導(dǎo )層だけに限(👈)られたことで(🧒)は(🎌)ないようだ。たいていの日本(🐭)人(ré(🍟)n )は、何かと(🈹)い(🏉)うと、表面堂々と(🔺)した(🥃)理由で(📺)自分(fè(🐽)n )の行(🚡)動を弁護(hù )し(🐜)た(🎴)り、飾(🧙)か(💠)ざっ(🌯)たりする。しかも、それで他人(ré(⛰)n )を(🛴)ごまかすだけでな(🐦)く、自(zì )分(fèn )自身(😽)の良心をごまかしている。それをず(🔮)るいなど(🥟)と(🈂)はち(🥔)っとも(😨)考えない。これはお(⚪)そろしい(🤷)こと(🍓)だ。友愛塾の一つの大きな使命(🔅)は、共同(tóng )生活の実践じっせんを(🌝)通じて、青年たち(⛱)をそうしたずるさから救い、真理(🧜)に(😆)対(💘)し(😾)てもっと誠実な人間にして(🍌)やる(🚸)ことだ。」と(🌽)いう(😨)よ(😵)うな意(yì )味の(💨)ことを、(😴)いったことがあったが、次(cì )郎は、便所の(🌻)中(zhōng )か(👰)ら、飯島のう(🍑)しろ姿(zī(🗝) )を見おくりなが(🔅)ら、その言葉(yè )を思いおこし、今さらのよ(💴)うに、大きな困難にぶっつか(💯)ったような気(🥫)が(🎬)したのだった。
(🍫)と、小僧はあくまでも(🚡)つつ(🌀)ましくこ(🐬)たえた。
開(kāi )塾(🐒)かいじゅ(⛪)く(🍙)中は、次(🥣)郎は、朝(🔌)倉先(🏷)生夫妻(🎖)だけ(🎡)を空(kōng )林(👪)(lín )庵くうりん(🛴)あん(🥏)に(🈚)残(👺)して、本館(🕛)の事務室につ(🔣)づ(🏌)く畳敷たたみじ(💄)きの小(xiǎo )さな(📣)部屋に(🚽)、(✡)ひと(🔤)りで寝(qǐn )起きす(👇)る(⏪)ことにし(🐛)ているの(🆓)である(📽)。
もっと(🔇)も道(🐔)江にたいして自分(🐟)の抱(🤹)いだい(🍕)ている気持ち(🥢)に(🚫)、(🙁)兄がまだまるで気がつい(🍹)ていないらしいの(🥤)は、あ(🌕)りが(⏮)たい(🚫)ことだ。しかし、(⛔)だ(📳)からといって、(🐕)二(è(🚼)r )人がむつまじく(📤)つれだってやっ(💷)て来るの(🐛)ま(🎷)で(🛡)を、ありがたく思(🚻)うわけには(📮)いか(🎊)ない。痛いきずは、どんなに(😔)用心ぶ(🕶)かく(📩)さわられても(🏻)痛(👙)いのに(😼)、まして、そのきず(🤶)に(👬)気がつかないで、無(🌗)遠慮ぶ(🎠)えんり(🈶)ょにさわら(🍔)れては全くたまったものではないの(🚁)だ。
「うら(👪)まれやしま(👏)せんか(🧕)。」(🐧)
塾長室(🐻)の掃除は、朝倉先(😤)生夫妻が、空(🕶)(kō(⚓)ng )林(lín )庵(ān )の掃除(chú )をすま(🥄)したあと、給(gěi )仕(🏊)の河瀬(là(🦏)i )か(⛲)わせに手(🏽)(shǒu )つだってもらっ(👬)て、自分たち(🚗)の手でやることになっていたが、次郎も、(🍞)都(🚂)(dōu )合がつきさえす(🥡)れば、手(💒)つ(👾)だう(🐸)ことに(🏳)し(⛳)ていたのである。
(😤)朝(cháo )倉(🐚)先(🈶)(xiā(🧚)n )生(shēng )は、し(📀)かし、(📅)どんな悪(è )い状態があら(🦇)われて来ても、すぐそ(🕚)の場(chǎng )でそれを非難(ná(🔤)n )することがなかった。すべてをいちおう成(ché(👞)ng )り行きにまかせ(⬆)、行(🏬)くところ(🏿)まで行か(🛅)せ(📪)てお(🍉)い(🔟)て、あとで、(🏋)――(🛥)たとえば食(shí )後の雑談や、夜の集ま(💏)りなど(🌃)の(🕵)際に(🦖)、――それを話題にして、(🌃)みんなと(👥)いっしょに、その(🥚)原因(yīn )結果(🕳)をこまかに究(😜)(jiū )明し(🛑)、その究(jiū )明をとおして、共同生(shēng )活の(📰)基(🧕)準(zhǔ(🏢)n )に(🔓)なる(➡)ような原則的(🍛)な(⛽)もの(📫)を探求する、といっ(🌐)た(🦒)ふうだっ(🕒)たのである。
ビデオ このサイトは2025-02-25 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025