「やぶれた綿入を(🔉)着(🚦)(zhe )て、上等の毛(máo )皮(pí )を着(zhe )ている(💖)者(🚧)と並(💔)んで(🔝)いても、平気(🐍)でいられるの(🎱)は由ゆうだろうか。詩経(🏕)に、
○ 矢(shǐ )ぐる(👊)み(📕)==原文に「弋(😲)」(🈶)(よく)とある。矢に糸をつ(🧢)け、そ(🍶)れを島の羽根(gēn )にからませ、(🎾)生(🐬)擒す(🧠)る方(🈳)法であつた。
二一(二(èr )〇五)
「(🍨)大宰はよく私のことを知っておられる(🚠)。私は若(ruò )いころには微(🚿)賎(✨)な(🚚)身(shēn )分(🍏)だ(😊)ったので、つまらぬ仕(⏹)(shì )事をいろいろと(🥩)覚え(😝)こ(🛅)んだものだ。しかし、多能だから君(🕉)(jun1 )子だ(🔆)と(💂)思(sī(🍥) )われた(📳)のでは(🏜)赤面する(🥪)。いっ(🐧)たい(🛁)君子というものの本質(zhì )が多能ということにあっ(💓)てい(📂)いも(🔖)のだろうか。決(jué )して(🧕)そ(🎵)んなこ(〽)とは(🚏)ない。」
○(⛸) 以(yǐ )上(shàng )の三(sān )章(zhāng )、(⏲)偶然か、論(🚑)語の編纂者(🛩)に(🐣)意あ(🌪)つてか、孔(kǒ(📤)ng )子(😰)の門(mén )人中(🚎)最(🐎)(zuì )も目(🐖)立(💹)つてい(🐏)る顔(yá )渕と子(🎢)(zǐ )路と子貢の(🌉)三人をつぎつぎ(🗣)にと(🐿)らえ(🕛)来つて(🚠)、その面目を(🎐)躍如たらしめてい(💃)る。この三(sān )章(zhāng )を読むだけ(🈯)でも、すでに孔門(🐀)の状(💂)況が生(🐏)き(🗿)生(🛑)(shēng )きとうか(🛹)がわれ(🌳)るで(🖊)はな(👗)いか。
一九(二(èr )二四(sì ))
「(🏥)文王がなくなられた後、文という言葉の内容をなす古聖の道は、天(👑)意によってこの私(🚄)(sī )に継承されてい(🔻)る(🀄)ではないか(🔙)。もし(🏰)その文(wé(💰)n )をほ(🛷)ろぼ(🕥)そうとするの(🌏)が(🥎)天意であるなら(🚊)ば、何で、後の世(shì )に生れたこの私に、文(🔕)(wén )に親(qīn )しむ機会が与(yǔ )えられよう。文をほろぼすまい(🕒)というのが(😩)天(🏎)意(yì )であるかぎり(🎞)、匡(🦀)の人たちが、(🍏)い(🎊)っ(🐲)た(🐉)い私に対して何(hé )が出来(😦)るというの(🈲)だ。」
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