(🕛)旧暦(🏘)七月(⛏)(yuè )十五(wǔ )夜には月(yuè(😖) )がこ(🎒)とに(🚇)明るくこ(🔢)の谷間にさし入(rù )りまし(🎅)た。姉の家(🅰)のものは、甥(shēng )おいや姪(zhí )め(🎥)い(👧)から、年不相応に額(🔄)ぎわのは(🐭)げた番(📐)頭さ(🍏)んま(🙆)で奥座敷(fū )に(🥉)集(㊙)ま(🍮)りま(👽)して、あかりを遠(🔢)く置き、縁側に出て、思い思(♋)(sī )いの(💶)夜ば(🐄)なしを持(🔱)ち寄(👑)り(🥩)まし(😼)た。木(mù )曾福島も(👶)せまいところで(🔚)、わたし(🤥)が吉村よ(🙁)しむらのむすこ(🖨)さんを連(liá(🏿)n )れ(🐀)ながら東京から(🕡)来たと(🌌)言えば、そんないささ(😺)かな人(ré(👵)n )の動(dòng )き(💒)ま(🚛)でが、一晩じゅうに町へ知れ渡(🐴)(dù )って(📿)い(🎹)るくらい(🍼)のところです(😮)。ほんとにせきばら(🎓)い(🌝)一(yī )つうっか(🔎)り(📍)できな(💯)いところ(🔰)だ、そんな話(🐉)の出るの(🏧)もその縁側で(📈)した。姉(🎅)の(🎡)もとへかよってく(🏁)る(🤓)女(💼)の髪(🥖)結いさんは唖おしな(🉐)がら(🦔)に(♌)、そ(💴)れは(⏮)かしこ(🎽)いもので(⤵)、姉(zǐ )はそ(🔹)の人の(👘)身ぶり(🤸)手まねを通して、町のできごとを手(🔤)に取(qǔ )るよう(🕯)に知ることができ(💉)る、そんな話も出ま(🆘)した(😜)っけ。
しかし、(😗)橘翁きつおうさまの始めた薬(yào )がこ(🚲)んなにひろ(🚫)ま(🎦)る(🚋)までには、その(💬)かげに何ほ(🈚)ど(🆕)の人のほ(🚢)ねおりがかくれているとも知(zhī )れません。
長(🐟)いもの、仙(xiā(🎍)n )台(tái )せん(🌶)だい地方(👻)(fāng )に伝わっ(🍇)てきた「さ(🍓)んさしぐれ」の古(👰)い歌(gē )の節。
あれはわた(🏛)しな(🕒)どのまだ青(🖥)年(👞)(nián )のころ(💏)のことでした(🎒)が、その日の葬(zà(🍏)ng )式について、今だにわたしの(🍘)胸に浮(fú )か(😸)んでく(🔢)る(🧤)ことが一つあ(⚪)ります。それ(🛴)は『小公子』(👫)の訳者(👯)を記念するために、いろいろな書物や雑誌(🕳)の類(💉)が数多くそ(🏺)の墓の(🤗)ほとりに(🎑)うず(💁)められた(🥕)ことで(🏯)し(🌻)た。まあ、堅い石(shí )の棺(🏛)(guān )かん(🐅)の中に置い(🗣)てす(👥)らどうかと思われるようなものを、(🍪)まして(🤶)漆(🐕)も(📓)はい(🚲)っ(🦇)ていない木(mù )の箱の(🌁)中に納(🎵)(nà )めたの(🏚)ですから、よくいく日もちこたえようと(🐕)は掛(guà )念(niàn )けねんされましたが、しか(🍘)し土(🏭)の中に(🛳)書(🚒)物の類をし(🐦)まいましたら、何がなし(🕺)に(🅾)その(🆙)墓のほとりを立ち去りがたく(📀)思わせま(📮)した。あれか(😥)ら、もうかなりの年(nián )月(🏊)が(🍑)た(⏰)ちます。しかし(🤽)時を記(👋)念しよ(🌡)うとする人々の心は長くその土に残り(🚋)ました(😗)。
早(🐘)いもの(🎨)で(🐃)すね、こんなふ(📬)う(🏫)にして一(yī )夏(🏛)を送(sò(➿)ng )るうち(🕺)に、わたしの(🍝)借りて(✒)い(🕷)る店座敷へはせみが舞(🐐)(wǔ )いこみ、めっ(😀)きり秋ら(🌳)しくなった風は座敷の中を通(😎)りぬけ(🖨)て行(😸)きました。皆さんにも聞(wén )かせたいのは、川(chuān )上(shàng )から大手(🕚)橋お(📬)おてばしの(🍯)ほ(🥊)うへ流れる木曾川(👱)きそ(👢)が(🥥)わ(⚽)の音ですが(🤮)、(🔨)あ(🐧)の(⛰)水が岩を越(〽)すよりもっと早(zǎo )く、夏(🍢)の暑(🔙)さ(😓)が流れ(💔)て行って(🐲)しまいました。
木(mù )曾福島きそ(🈚)ふくしまの姉の家(🐧)から(🙋)東京(jīng )の(🏆)ほうへ帰(guī )って行(háng )く時(💚)(shí )のことでした。わたしはその(🌱)途(😱)中で(🐭)信(🥡)(xì(🌦)n )州小諸こもろに木(mù )村先(🛤)生(shē(♟)ng )の住む(⌛)ことを思(🏅)(sī )い出しまし(🏪)た(🐂)。木村(😦)先(xiān )生(shēng )はわたしの少(🐗)年(🈵)(nián )時代(dài )に、東京神田(tián )かんだの(🕛)共立学舎で(🐻)語学を教わ(🛍)った古い教師でありますし、その後ご(🍊)わたしが芝(🐾)白金しばしろかねの明(🏾)治学院へかよった(🦃)ころ(😈)にも先生は(🐮)近く(📀)の高(🛀)輪たか(🎞)なわ(✊)に住ん(🚳)でい(🐓)たものですから(💶)、よくおたずねし(✌)たことがあ(💈)りました。先生が信州のいなか(📥)に(🕛)退(🏂)かれてからはお(🍃)目にか(🎧)か(🥘)るおりもなかったので、久しぶりで先(🗨)生のお顔(🔎)を見た(🤫)い(🎒)と思い、小諸(🕊)の耳取みみとりとい(📏)うところにある先生の家(jiā )をた(💧)ずね(🧟)ました。わた(💼)しが(🚩)小(xiǎ(🕐)o )諸の土(🖋)を踏んでみ(👋)たのも、それが最(✳)初(chū )の時で(👘)した。
「(🏋)まあ、自分(fèn )の打っ(⌛)た(💫)刀(🙊)は、(🚛)見た(🦕)と(⛎)ころ(Ⓜ)はそ(⚾)うよくもありませ(💀)んが、人(🧢)は切れ(🥈)るつも(🧕)りです。」
前に(🕍)もお話ししたように、木曾の古道は深い(🎃)山の中(🏏)にあり(👸)ま(📊)して、(📞)道に迷う(🤣)旅(lǚ )人(rén )もすくなくな(⬇)か(🦍)ったところから、そ(💍)ん(🥣)な言い伝(yún )えが生まれてきたのでしょう。ははき木と(💮)は「ほうきぐさ」のこ(😁)と。高さ四五尺(chǐ(🖨) )ぐら(🐷)いの草。平地にあってそう(🕺)遠く(👬)から望ま(🔖)れるものでも(⚫)あり(🙁)ませ(🚁)ん。これはやはり高(gā(✒)o )い(👬)ところから見(jiàn )おろした感じで、谷底に隠(🌋)れている(🌆)山里の(📩)草のこ(😊)とを(🧗)言(💴)ったも(😦)ので(⛎)しょう。そのははき木が行っ(🏡)ても行(👛)っても遠くなる(💸)と(⬛)い(🕚)うところに(🐗)、けわ(🐁)しい山(🍾)道を踏みなやんだ昔(xī )の人の旅の思いもあらわ(🤔)れていると思います。おもし(🥏)ろい言い伝(🧚)えでは(👎)あ(🕶)ります(📛)ま(📦)いか。この言い伝(yún )えに(👀)こと寄せて(✍)、(⛔)あるかと思えばないものをは(♓)はき木にたとえた古(🤝)い歌もありますよ。
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