子曰く、雍ようや(🎪)南面(🈴)せし(🍺)むべし(🖋)と。仲弓(🤺)、子桑伯(⛏)子(zǐ )を問(🌡)(wèn )う(💘)。子(🧝)曰く、可なり、簡なりと。仲(🍠)弓(🛁)曰く、敬け(🗓)いに居りて簡(💬)を行い、(🧢)以て其の民に臨まば、亦(yì(🔋) )可ならずや。簡に居(🎊)りて簡を行わば(🕯)、乃ち大簡(🦑)た(😟)いかん(🌓)なることなからんやと(🏃)。子曰く、雍(yōng )の言然りと。
4 子曰く、(🗼)父母在(いま)さば(📊)遠(🔐)(yuǎn )く遊(🔴)ばず。遊ば(🐜)ば必ず方ありと。((🉑)里(🕚)仁(ré(🐙)n )篇)
「(🌷)8父(🛄)母に仕えて(👺)、その悪を默過するのは(😱)子(🔏)の(🈸)道(dào )でな(🧥)い。言葉を和(hé )らげ(🔐)てこれを諌むべきだ。もし父(fù )母が聴かなかった(🍠)ら(😴)、(🌖)一層(céng )敬愛の誠(🤘)をつく(🔗)し、機(🥤)(jī )を見ては諌(😥)めて、違(🛥)わないよ(🐢)うにせよ。どんなに苦しくても、父母を怨んではな(💇)らない(📗)。」
(❄)だが、(🆖)こう(🏣)した(📅)彼(bǐ )の努力も(✖)、心境の幼稚(zhì )な門人たちには何の(🅰)利(lì )目もなかった。彼(😖)等(děng )には、天(😕)命が何(hé )だか(🐬)、仁(💔)が何(🐟)だか、まだ皆(jiē(🚰) )目見(🚎)(jiàn )当がついてい(🎯)なかった。彼等は、た(🛅)だ仲弓(gō(🚷)ng )にいくらかでもけちをつけさえすれ(👋)ば、自(📅)分(🤥)たちが救(🥪)われる(🦒)よ(☔)うな気が(🥎)するのだっ(🌋)た。こんな種類の門人(ré(🆚)n )たち(😮)に対しては、(🚍)さ(📧)すが(🤚)の孔子も手(🧓)がつけ(🍚)られないで、(🎢)いくたびか絶(🎿)望に(🎆)似(🤳)た気(📘)(qì )持にさ(🚚)えなるのであ(🥘)っ(🐉)た。
「それ(🤼)は(🚼)そう(🐺)と、(🌎)仲弓はこのごろどうしてい(♿)る(🎊)かね(⤵)。あれも斑牛の子で、神様の(🏤)お気に召(🤥)さないという噂も、ちょ(🐿)い(🚥)ちょい聞くようじ(🍽)ゃが。……」
「かりに斑牛まだらう(⬜)しの子(zǐ(🚏) )であっても、天(tiān )地(🚄)山川の(🔈)神(shén )々は(🥍)お嫌(🔖)いは(🎆)され(🍫)ぬ(🎭)かの。」
「さっきか(🏘)ら考えて(⏯)いますが、(🏇)どうも私(🕡)にはわかりません。」
楽長(zhǎng )は、自分の見る眼(🦕)が(🛂)悪い(🥣)とはどうしても思えなか(🙈)った。で(⏹)、
「(🏺)先(xiān )生(🧚)のお(🚥)眼にぶッつかると、す(🛥)ぐ(🐔)手(🔲)も(😁)とが狂(📃)い(🚊)出し(🐼)て来るのでございま(🏞)す。」
ビデオ このサイトは2025-02-18 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025