徳(🥂)川幕(mù )府の頽勢たいせ(👧)いを挽回ばんかい(🎃)し(💶)、あ(🔉)わせ(🔒)てこの(🎃)不景(jǐng )気のど(🏭)ん底から江(jiāng )戸(hù(✴) )を救おう(🔝)とするよう(🥊)な参覲交(jiāo )代さんき(🔽)ん(📗)こうたい(⬅)の復(fù )活は、半蔵(zā(🏷)ng )らが出発(fā )以前にすで(🎿)に触(🏓)(chù )れ出さ(🤸)れた。
「敵はもう近いと思わん(🥁)け(🌁)りゃなり(🍜)ません(🕍)。」
水戸(🦕)浪士の西(☕)下(xià(🥣) )が(🎆)伝(yún )わると、沿道(🛅)の住(🚕)民(mín )の間に(🏼)も(🔜)非常な混乱を(🤼)引き起(qǐ )こした。樋橋(qiáo )の(🔴)山の神の砦(🐗)とり(🧠)でで浪(🐬)士らをくい(👬)止める(🏊)諏訪藩の思おぼし召しではあ(❗)るけれども(🏟)、なにし(😳)ろ(🚦)相手はこれ(🔶)まで(🤺)所々で数十度の実戦(👺)に臨(lín )み、(🐯)場(chǎng )数(🍁)を踏んでいる浪士らのことである、万(wàn )一破れたらど(🚘)うなろう(🗨)。このこ(🍌)とが沿(🌩)道の(💙)住民(mín )に(🎵)恐怖を抱いだか(🌱)せるようになった(🏞)。種々さまざまな風(fēng )評(🧥)は人の口(kǒu )から(⛩)口へ(🎩)と伝(💕)わった(🎈)。万(😄)一和田峠に破れ(🐜)た(🏾)ら、(🎷)諏訪勢は樋橋(🆓)村(cū(📳)n )を焼き払うだ(🛶)ろう、下諏(zhō(🍠)u )訪(🔆)へ退いて宿内をも焼き(❤)払うだろう、(🚽)高島(🆒)の方へ(🌚)は一(💣)歩(bù(🚞) )も入れまいと(🚐)して(🍐)下諏訪で防(fáng )戦す(♟)る(🌌)だろ(🆒)う、そんなことを言(⛱)い(🥈)触らすも(📿)の(🏟)があ(🌬)る。そ(🍤)の「万(⏪)一」がも(🐍)し事実とな(😻)る(👔)とす(🔺)ると(🎾)、下(🍜)原(♐)村は焼き(🛸)払われるだろ(🎬)う、宿(xiǔ )内の(🏄)友(🌲)ともの町、久保く(🍩)ぼ、武居たけいも危あぶな(🛄)い、(🍻)事急(💖)な時は(♍)高(❤)木大(🚁)和(hé )町(🕞)たか(😕)ぎやまとち(🛡)ょうまでも焼き払い、浪(làng )士らの足(zú )だまりをなくし(🐡)て防ぐべき諏訪藩で(🐏)の御相談(tá(🌧)n )だなぞと(🐠)、(👢)だれが言い出(chū )し(😘)た(💩)と(🐽)もないような風評(píng )がひろがった。
(✝)両(liǎng )国(🍡)をさし(🙇)て帰(guī(🐠) )って行く平助(zhù )を送り(🖼)ながら、半(🤳)蔵(💜)は一(yī )緒(xù )に相生町あいお(❗)いち(🏩)ょうの家を出た。不自(🕣)由な旅の身で、(🚩)半(bàn )蔵には郷里の方から届く(🕢)手紙の(🐩)こと(⤴)が気に(📘)かかっていた。十(shí )一(yī(🔜) )屋(👰)まで(🎺)平助(zhù )と一緒(⏭)に歩(bù )いて、その(🎶)ことを隠居(jū )によく(💰)頼(lài )みたいつも(🚀)りで出(⚓)た(🔈)。
そ(💲)れに(🚥)しても、江戸両国の橋の上から丑寅うしとらの方角に遠く望んだ人(ré(🤸)n )たちの動きが、わ(🕯)ず(📼)か一(🔍)(yī )月ひと(💫)つき近くの間(jiān )に伊那の谷まで進んで来ようとは半蔵の(🌞)身にしても思いがけ(😢)ないことであっ(🆖)た。水戸の学問と言えば、少年(😵)時代からの彼(👌)が心をひかれたものであり(🙌)、あの藤田東湖の(🥟)『正気(🤹)せいきの歌(gē(📇) )』なぞ(👝)を好んで諳誦(sò(🐯)ng )あん(🔱)しょうし(🏣)たころの心(xī(🧝)n )は今(🈺)だに忘れ(🌏)られず(🈶)にある。この東湖(👭)(hú )先(xiān )生(shēng )の(🍢)子(zǐ )息むすこさんにあたる(🎌)人を近(jìn )く(🚝)この峠(🌐)の(🤬)上に(💔)、しか(🛄)も彼の自宅に迎(yíng )え入(🔋)れ(🏪)よ(💭)う(🏌)とは、思(sī(👃) )い(🌜)がけないことであった。平田門人としての彼が、(🔂)水(shuǐ(😿) )戸の最後のものとも(🌼)言(yán )う(🆔)べき人(🤾)たちの前に(🕐)自分を見つける日のこん(😳)な(🙅)ふうにして来ようとは、な(🔜)おなお思いがけないことで(👹)あ(💨)っ(🐖)た(🐕)。
清内(🛥)路を経て、(🗡)馬籠、(💇)中津川(chuān )へ。浪士(🛢)ら(😒)の行(🤾)路はその時変更せらるることに(🎤)決(➕)した(🍴)。
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