「な(🛰)るほ(🍋)ど――」
或ひと曰く、雍ようや(⏬)仁にして(🔁)佞(nìng )ねいならずと。子(💇)(zǐ )曰く(💯)、(☔)焉(📡)い(🖲)ずくんぞ佞を用(yòng )いん。人(🍋)に(🆎)禦あたるに口給を以(yǐ )て(👪)し、しば(👐)しば人に憎まる。其(🤯)の仁なるを知(🎃)らず、焉くん(📄)ぞ(👅)佞を用いん。
というのであっ(🤘)た。これも子游に対する(🍙)のと大同(tó(➖)ng )小異で、少々怒り(😏)っぽい子夏(⏸)(xià )に対(🌓)す(🤑)る答え(🖇)と(🐜)しては、先ず当然(rán )だ。
しかし(🈴)、孔子の答(dá )え(🚋)は、(👪)極めて(🌥)無造(😗)作であ(🤖)った(🕥)。彼(bǐ )は相手(🥣)の言(yán )葉に軽くうなずき(🧗)な(🦔)がら、
「(🌪)なるほど――」
或ひと(🗳)曰く、雍よ(⬅)うや仁(ré(🎩)n )に(⏮)し(🌙)て佞(🤖)ねい(🌉)ならずと。子曰く、焉いず(🥌)くん(🌂)ぞ佞(🙆)を(💣)用(😡)いん。人に(🌳)禦(yù(💢) )あたる(🌥)に口(🏿)給を以てし(🏭)、しばしば人に憎ま(🛢)る。其の仁(🧤)なるを知らず(🤙)、(🥛)焉くん(👐)ぞ佞を(♊)用いん(🔔)。
「もし(🌕)そうだとすれば、そ(💯)れが君の邪(xié(⛲) )心とい(🧝)うも(😬)のじゃ。君の心の中では、この孔(kǒ(💄)ng )丘とい(🥂)う(🆎)人間が、(👿)いつも対立(🚺)的(Ⓜ)なものにな(🔴)っている。君(🚤)(jun1 )は(🐷)、はっき(🖱)り(🏉)意識していないかも知(zhī )れないが、君(🕛)(jun1 )の(💥)奏楽にと(⏺)って(🎰)、わし(🏪)の存在(💪)は一つの大きな障(🚨)碍な(🦂)のじゃ。君の心(xīn )はそのために分裂する。従って、君(🤺)は完全(🔢)に君の音楽に浸(👗)りきることが出来ない。そ(📜)こに(🔳)君の失敗の原(📅)因があ(🚯)る。そうは思わないかの?」
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