「礼は簡に失してもならないが、(🔷)また過(⬇)ぎ(🆑)てもならない(🍃)。9過(guò )ぎたるはなお及(🌦)ばざるが(🎖)ごとしじゃ。人間にはそ(🗄)れぞれに分(👱)という(✒)ものが(🔶)あるが、その分を上(🔹)(shàng )下しないところ(📑)に(🌠)、礼(🍥)の正しい相がある。分(🌺)を越えて親を祭(🍤)るのは、親(♊)の靈をし(👐)て非礼(🌾)を享うけしめることに(❎)なるのじゃ。のみなら(🍧)ず(🗄)、大(dà )丈夫の(🎰)非(✍)(fē(⚫)i )礼(㊙)は(🔫)やがて天(tiān )下を紊み(🗒)だる(🤸)もとにな(🍔)る。親(qīn )の(🕍)靈を(🚙)し(👤)て天(tiān )下(🦏)を紊(📮)るような非礼を(🖲)享(xiǎng )けしめて、(🎁)何(👪)が孝(xià(🚕)o )行(🗝)じゃ。」
こ(⏺)れも別(🍜)にむずかし(🛹)い(🌤)ことではない。子(🈁)游(🧜)に(🍻)いささ(📄)か無作法(😗)なところがあるのを思い合せ(🎍)ると、(🏄)孔子(zǐ )の心(🔐)(xīn )持もよく(👾)わかる。
門人たちは顔を(🏆)見合せた。犠(xī )牲にするには、毛色(👯)が(🗻)赤くて(🤭)角(jiǎo )が立(✔)派でさえあれ(🧠)ば、(🧟)それでいい(🕍)と(🗽)されて(🖌)いる。こ(🏒)れまで牛の(🧓)血(xuè(😭) )統(🧑)が問題(💢)にされた(🔃)例ためしをきいたこ(🧞)とがない。何で、孔子が(🚤)そんなことを(🍦)云(yú(💵)n )い出し(🥅)たもの(🤭)だろう(🚷)、と彼(🕸)等(dě(🌦)ng )は不思(🆕)議(yì )に思った。
「(✳)どう(😄)も恥かし(🔔)い次第です(🌱)が、思(sī(📡) )い当(dā(💗)ng )りません(👚)。」
「6父(fù )の在(🕉)世(🚮)中は、子の人物をその志によって判断され、(🌙)父が(🏂)死んだらその行動に(🕋)よ(💊)って(🦎)判(🍢)断(duàn )される。なぜなら、前(🎋)の場合(♎)(hé )は子の行(🛹)動は(🐱)父の節制(🗒)(zhì(🏆) )に服すべき(🎪)であり、後の場合は本人の自由(🦒)である(🚴)か(🤱)らだ。し(👕)か(🥑)し、(🗯)後(🎅)の場合(🐽)(hé )でも、みだりに父の(🍐)仕(🍺)来りを改むべ(🏸)きではない。父(fù )に対する思(🦒)慕哀惜の情が深ければ(⏱)、改(gǎ(📨)i )む(😺)るに忍びないのが自然だ(🤖)。三年父(🤣)の仕来りを改めな(🎒)いで(🤔)、ひ(💅)たすらに喪に服する者(zhě )にし(🛍)て、はじ(🤣)めて真の孝子と云える。」
((📨)なるほ(🍗)ど(🥒)孔子は音楽(lè )の理(lǐ )論には(🚢)長じてい(📬)るだ(🕺)ろう。しかし、実(shí )際楽器(qì(⏮) )を(🐰)握っての技(🅿)術にかけては、何(🐕)といって(💩)も自(💴)分の方(🏌)が玄(🛍)人くろうと(🔁)だ。)
楽長(zhǎng )は思(🖱)わず(🍯)立(🏐)(lì )上って、棒のように固くなった。孔子はつづ(🐖)けた。
季孫きそん、(🚁)叔(⛎)孫(📵)しゅくそん、孟孫(sūn )も(📀)うそんの三(🖱)(sān )氏は、ともに桓(huá(🍑)n )公の血(💘)す(🖇)じをうけた魯(lǔ )の御三家(🍷)で、世(🏖)(shì )にこ(📍)れ(💯)を三桓か(🥅)んと称(chē(🤚)ng )した。三(🦅)桓(huán )は、代(🤭)(dài )々(🚩)大(⬜)(dà )夫の(👤)職を襲つぎ、孔(kǒng )子(🐴)の時代には、相むすんで政治を(🧕)わたくしし、私財を(💲)積(🔆)み、(🧞)君主(🆔)(zhǔ(🌨) )を無(wú )視し、ある(😿)いはこれを(🗜)追(🧒)(zhuī(🌽) )放(fàng )す(🧑)るほど、専(zhuā(🈸)n )横のかぎり(🎆)をつくし(😨)て、国(guó )民怨(🍋)嗟の的になっていた。
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