「礼(🚁)は簡(jiǎn )に失してもならない(🍞)が、また過ぎて(🔤)もな(🤔)らない。9過ぎたるはなお及ば(🐝)ざるがご(🌨)としじゃ。人(🍠)間にはそれぞれに分(fèn )というものがある(🛺)が、そ(🐇)の分(🍲)を上下しないと(🔓)こ(🌲)ろに、礼の正しい相がある。分(fèn )を越えて親(qīn )を祭るの(🥃)は、親(qīn )の靈をして非礼を享う(🧥)け(🔩)しめること(🏵)に(👽)なるのじゃ。のみならず、(🏏)大(🛃)丈夫の非礼はやがて天(tiān )下(xià(🧡) )を(🥈)紊(🦑)みだるもとになる。親の靈をし(🍻)て天(💚)下を紊るよ(🤭)うな非礼を(🚸)享けしめて(🏃)、(🥙)何(hé )が孝行(háng )じゃ(🥏)。」(🏥)
こ(🏗)れも別にむずかし(🕙)いことではない。子游(🐯)にいささか(⚡)無(💢)作(💔)法(💺)な(👖)とこ(🏜)ろがあるのを思い合(hé(🧡) )せると、孔子の心(xīn )持もよく(🔶)わか(🍄)る。
門人た(🦔)ちは顔(🐃)を見合(🙆)せた。犠牲にする(🚑)に(😂)は、毛(👧)色が(🤩)赤くて角が立派で(🌀)さえあ(🚘)れば、それ(🛃)でいいとされている。これまで(⏲)牛(☔)の血統(tǒng )が問題に(😞)された例(📊)(lì )ためしを(😳)き(📏)いたことがない(🍱)。何で、孔(🦂)子がそ(🍢)ん(👿)なことを云い(🕤)出(📣)したも(⛩)のだろう、と彼等(🤙)は不思(sī )議に思(📱)っ(🧢)た(🌆)。
「(🔯)どうも恥(🔷)かしい(📉)次第ですが、思(sī )い当りません(😿)。」
「6父の(🗑)在(🥅)(zài )世中は、子の人物(wù )をその志(zhì(🈂) )によって(🖲)判断(🚍)され、父が死(👚)(sǐ )んだ(🐊)らその行動によって判(🚦)(pàn )断される。なぜなら、(📮)前の場(💏)合(🎆)は(🎰)子(zǐ )の行動は(🔇)父(🐩)(fù )の(💟)節制(📯)に(🙀)服すべきであり、後の(🖥)場(chǎng )合は本(bě(🌀)n )人の自(❗)由であるからだ。しか(👎)し、後(👣)(hòu )の(⛩)場合(😕)(hé )で(🐹)も、(🌾)みだりに父の仕(shì )来(lá(😖)i )りを(🚧)改(gǎi )む(😍)べきではない。父に対(🕚)す(🐂)る思(sī )慕哀惜の情(💳)が深(shēn )ければ、改(🐄)む(🆒)るに忍(rěn )びないのが自(🌿)然(🍕)だ(🥇)。三(🌥)年(📜)父の仕(🔜)来りを改め(📵)ないで、ひたすらに喪に(❌)服する者(zhě )にして、はじめ(👛)て真(🔯)の(🕛)孝子と云(yún )える。」
((⛹)なるほど(🐟)孔(kǒng )子(zǐ )は(🤯)音楽(lè )の理論には長(zhǎng )じているだろう。しか(🤶)し、実(shí )際楽器(✋)を握(🦑)(wò )って(🔟)の(🌡)技術(🌰)(shù )にかけて(🤲)は、(👸)何といっても自分の方が玄(xuán )人(🐞)(ré(🍶)n )く(💡)ろうとだ。)(🎗)
楽長は思(sī )わず立上(shà(📯)ng )って、(💔)棒のように(🎿)固(gù(🛄) )くなった(🌷)。孔子(♓)は(🧞)つづけた。
季孫きそん、叔孫しゅく(🙂)そん、(📡)孟孫もうそん(💭)の三氏は(🏨)、ともに(👅)桓公の(🕕)血(xuè )すじをう(🤼)けた(😬)魯の御三家で(🐘)、世にこれを三桓(👇)かんと(🌄)称した。三桓は(🎯)、代々大夫(fū(⏬) )の職(🎳)を襲(xí(❣) )つ(🔷)ぎ、(🌂)孔子の時(🐙)代には、相(xiàng )むすんで政治をわ(🥟)たくし(🚵)し、私(🔘)財を積み、君(jun1 )主(🈴)(zhǔ(🐯) )を無視(📘)し、ある(🍹)い(🍿)はこれを追(🐰)放(fàng )するほど、(🐷)専横のかぎりをつくして、(🍿)国(🔑)(guó )民怨(😜)嗟(🌐)の的に(🔗)なっ(🕍)ていた。
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