二〇(二(🐘)二(èr )五)
七(二(⛰)(èr )一(yī )二(♍))
○ 孔子が(📨)昭(zhāo )公(🔨)は礼を知つて(🕹)いると答え(💉)たのは(📡)、(🅾)自分の国の(🙃)君(🅾)主(🚸)(zhǔ )のこと(🍶)を他(🦃)国(🎻)の役(yì )人の前で(🚾)そし(🈺)る(🥌)のが非(fēi )礼(lǐ )であり(🎖)、且つ忍びなかつたか(💊)らであ(🖨)ろう。しかし、事実を指摘(zhā(📔)i )さ(♓)れ(🛎)ると、それ(🔑)を否定もせず、(🕺)また自己辯護もせず、(🔴)すべてを自分の不明に(🦗)帰(guī )した。そこ(📉)に孔子(zǐ(🚯) )の面目があつたのである。
達巷たつ(🍙)こうと(🐄)いう村(cūn )のある人がいっ(💒)た。――
○ (🕺)本(✌)章(🔃)には拙(zhuō )訳と(🔞)は極(👇)(jí )端(🧥)(duān )に相反する異(📤)説(⛳)が(⏹)ある。それ(🐣)は、(⛔)「(😓)三(😡)年も学問をし(😿)て俸祿(lù )にあり(🐅)つけないような(🛵)愚か(🚝)者は、(♎)めつたにない」という意に解する(💎)のである(🧡)。孔子の言葉(yè(🤖) )としては(🕚)断じて同意し(🍢)がたい(🚽)。
四(一八八)
「人(rén )材(cái )は得(dé )がた(⛷)いと(🌚)い(🛶)う言(🍐)(yá(⚽)n )葉(yè )があ(🈚)るが、そ(🅱)れ(💕)は真(❄)実だ。唐(táng )とう・(🥓)虞ぐの時代を(🎻)のぞい(🎩)て、そ(✒)れ以後では、周が(🐪)最も(📰)人材に富んだ時代で(🦑)あ(🌻)る(🎺)が、(🏳)それでも十人(rén )に過ぎず、し(⏭)かも(🛷)そ(🕹)の十人の中一人は婦人で、男子(zǐ )の賢(xián )臣は僅か(🗿)に九(🔴)(jiǔ )人に(💮)すぎなかっ(📴)た(😾)。」(🍇)
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