○(📊) この(😇)章(😍)は(😲)、(🧑)いい音楽が今(🐀)はき(🍏)か(♋)れないという孔(💕)子(zǐ )のなげきで(👊)もあろ(🐾)うか。――諸説は紛々としてい(🎄)る。
「(🕤)私が何を知(zhī )っていよう。何(hé )も(🔵)知ってはい(🍲)ないの(🥦)だ(🐽)。だが、もし、田舎(shè(🏾) )の無知な人(🈁)(rén )が私に(📥)物をたずねることがあるとし(⚓)て、そ(🔘)れが本気(🌮)で誠実(shí )でさえあれば、私は、物(🌐)事(🌎)の両(🚂)(liǎng )端(🍘)(duān )をたたいて(🌮)徹底的に教えて(🙍)やりた(🦋)いと(🤢)思う(🚝)。」(🔥)
○ 舜は堯帝に(🌲)位をゆずられた聖(🔶)天子(🐭)。禹は舜帝に位(☝)を(🔺)ゆずられ、夏(xià )朝の祖となつ(🌱)た聖王。共に(🏡)無為にして化するほど(💭)の有(yǒu )徳の(🥇)人(rén )であつた。
「(💍)熱狂(👒)的な(👴)人は(🚵)正(zhèng )直なもの(⛸)だが、その正直さがな(🤢)く(📽)、無(💰)知な(🐂)人は律義なものだが、その(🍽)律(🛬)(lǜ )儀さ(🔓)が(🖼)なく、(👠)才(👦)能(néng )のない人(🤦)は信実なものだが(🤖)、その信実さがな(⏺)いとすれば、もう全く手がつけら(🤲)れない(👌)。」
「(🌽)先生の徳は高(🚇)山のようなものだ。仰げば仰ぐ(🥂)ほど高い。先生の信念は金石の(✏)ようなものだ(🔺)。鑚きれば鑚き(🎊)るほど(🧕)堅い。捕(bǔ(💾) )捉(zhuō )しが(🍓)た(🕴)いのは(⏩)先生の高遠(🚅)(yuǎn )な道だ。前にあるか(⛪)と(🌤)思うと、たちまち後(💮)(hò(🦀)u )ろに(👙)あ(🙃)る(✈)。先生(🌹)は順序(xù )を立てて、(🔽)一歩一(👗)歩とわれわ(🥎)れを導き、われわれの知(🆒)識をひろめ(💴)るに(🌬)は各種の典(diǎn )籍、文物制度(dù )を(📑)以(📋)てせられ、(🔒)われ(♎)われの行動(🏍)(dòng )を規制するに(📀)は(🚽)礼(🏹)を以てせられる。私は(🍌)そのご指導の精妙(🚕)さに魅せら(🍺)れて、やめ(🧠)ようと(✝)し(🔏)て(📲)も(📴)やめ(🤥)るこ(🍞)とが出来ず、今日まで私の才能の(🦐)か(🔢)ぎり(🚄)をつくして努(🙂)力(🐭)し(📤)て来た。そして(🎾)今では(➕)、どう(🌲)なり先生の道(dào )の本体をは(🐼)っきり眼の前に見(jiàn )る(🏍)ことが出来るよ(🎊)うな気がする(⛵)。し(👞)かし(🐴)、(🤥)いざそれに(🍹)追いついて(🏢)捉えようと(📸)すると、や(🏡)はり(❣)どうに(🐴)もなら(🏰)ない。」
○(🎹) これは孔(kǒng )子(zǐ )晩年の言葉(yè(➗) )にちが(🌛)いない。それが単(dā(🔒)n )なる無常観か(👂)、過去(qù )を(🥇)顧(🧞)みての歎声か、(🈹)或(huò )は、たゆ(🍎)みなき人間の努力を祈る声か(🕹)そもそ(🛠)もまた、(🧒)流(liú )転をとお(💨)して流(⛎)る(🕡)る道(dào )の永遠性を讃(😰)(zà(🐇)n )美す(🎦)る言葉(🎠)(yè )か、それは人(💅)おのおの自(📜)(zì )ら(🌘)の(🈂)心(💤)境によつて解(🎡)するがよかろう。た(⏭)だわれわれ(📛)は、こうした言葉の(🔪)裏(💅)付けによつて、孔子(zǐ )の他(🔗)の(💾)場(chǎng )合の極めて平凡らしく(🤢)見える(🚹)言葉が一(🤒)層深(🌲)く理(🌊)解されるであろうこ(🚄)とを忘れてはな(🏜)らない。
五(一八九)
先師(❣)(shī )は、温(🌜)かで、しかもきび(💜)しい方(👏)であった(🛠)。威厳(yán )が(🕒)あって、しかも(🤭)おそろしくない方(😲)であった(😺)。うやうやしくて、しかも安らかな方であった。
「三年(🅱)も学(😀)問をして、俸祿(🚀)(lù )に野心(🚤)(xīn )のな(🌃)い人(🛤)は得(🚰)(dé(🕍) )がたい(🎦)人物だ。」
先(🦆)師は釣りはさ(〰)れたが、綱はえなわは(🛄)つかわれなかっ(🍍)た。また矢ぐるみで鳥(niǎo )をと(🚠)られることはあ(➡)っ(💬)たが、(😎)ね(🤴)ぐら(👣)の鳥(🐝)を射たれることは(⌛)な(🐼)かった(💦)。
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