(🚛)医学(🐪)の心(💧)得の少しも(🚈)ない信一郎にも、もう青年の死(sǐ )が、単(dān )に時の問題であることが(🚯)分(fèn )った。青年の顔に血(⛳)色が(🚥)なかった如ごとく、信(xìn )一(🍗)郎の面(mià(🛬)n )おもてにも、血の色がな(🐺)かった。彼(💰)は、彼(bǐ )と偶(ǒu )然知(zhī )己に(⛵)なっ(🦒)て、直ぐ死に去って行く(🍼)、ホンの(😨)瞬(🚪)間(jiān )の(🤡)友(yǒ(➰)u )達(🏭)の運(🔗)(yù(🧒)n )命を、(🍁)じっと見詰めてい(♌)る外(🏊)は(🀄)なかった(🗄)。
そ(💺)の(🐺)時であった(😘)。洞窟の中から走(🦊)り出て来(📠)(lái )た五、(🤝)六人の石工(🈸)(gōng )は、市(🏨)九郎の危急を見ると、挺身し(🤥)て彼を(🦕)庇(🏰)か(🚛)ばいながら「了(🚰)海様をなんと(🥁)するのじゃ」(🌯)と、実之助(🚠)(zhù(📅) )を(✅)咎(🦈)めた。彼らの面には、仕儀によっては許す(🎯)まじ(💀)き(🕉)色がありあり(➗)と見えた。
市(😠)いち九(🎓)(jiǔ )郎ろうは、主(zhǔ(➖) )人の切(🏛)り込(rù )んで(🐒)来る太刀を(🥉)受(😷)(shòu )け損じて、左の頬(🉐)(jiá )から(🤞)顎(è )へか(🍈)け(🛁)て(🔧)、微(wēi )傷ではあるが、一(🌲)太刀受(🐜)け(🤼)た。自分の罪を――たとえ向うから挑(🃏)(tiāo )まれ(🥂)たとはいえ、主(⛸)人の寵妾と(🍨)非(fēi )道(🐑)な恋(😑)をし(🤯)たという、自分の致命的な罪を、(😏)意識している市九郎は、主人の振り上げた(🕸)太刀を(🥋)、必至な(👸)刑罰として、(👋)たとえその切先を避くるに(🗜)努むる(🌆)までも、それに反抗する心持は、少(🚿)し(🍈)も(🦕)持(📮)ってはいなか(🐨)った。彼は、た(🚗)だ(🔡)こうした(🥣)自分の迷いから(🆚)、命(mìng )を捨て(😛)ることが、(🖌)いか(😅)にも惜(😎)しまれたの(🦂)で、できる(👔)だ(🌂)けは逃(táo )れてみたいと思ってい(📥)た。そ(🐍)れで、主人(🎅)から不義(yì(🐌) )をいい(🕝)立てら(🏻)れ(🕉)て切りつけられた(🔇)時、(⏰)あり合せ(📩)た燭(🎳)台を(🧐)、早(zǎo )速(🏟)の獲物と(🎸)し(🚘)て主(💂)人(rén )の(🌷)鋭(duì(🥔) )い(🤚)太(tài )刀先を避(😩)けていた。が、五十(shí )に近(⛑)いとはい(🐤)え、まだ筋骨のたくましい主人(ré(👾)n )が畳み(🧘)かけて切り込む太(⌛)刀を、(🌭)攻撃に(🍳)出(🏾)(chū )ら(🌻)れない悲(💎)しさには、(❣)いつとなく受(shò(🏤)u )け損じて、最(🚃)初の一太(✊)刀を、左の頬(🛹)に受けた(🤚)のである。が、一旦(🚖)(dàn )血を見ると、市(🐇)九郎の心は、(🌃)たちまちに(🧛)変っていた。彼(🖲)の分別(bié )のあった(🐾)心(🚛)(xīn )は(⛴)、闘牛者の槍を受けた牡(⛴)牛のように荒んでしまった。どう(🤺)せ死(🐑)ぬの(🧒)だと思うと、(🌶)そこに世(shì(🦖) )間もなければ(🏔)主(🌬)従もな(🍙)か(💻)った。今までは、主人だと思って(🅿)いた相手(💧)の男が、ただ(❣)自(🎰)(zì )分の生命を、(🔏)脅(xié(👅) )おどそうと(🎒)し(👼)てい(💷)る一(yī )個の(🚡)動(🚜)物――そ(🔝)れも凶(xiōng )悪な動(🔢)(dòng )物(🕌)としか、見(jiàn )えなかった(🔔)。彼は奮(fè(🐽)n )然とし(💊)て(🎋)、攻撃(jī )に転じた。彼(bǐ )は「おうお(⭕)」(🔗)と叫おめき(🍳)ながら、持(🗨)っていた燭台を(🤼)、相手の(🕊)面上(shàng )を目がけて投げ打っ(🏣)た。市(🤖)九郎が、防御(㊗)の(🍡)た(🙌)めの(🗂)防御を(💩)してい(🚋)る(🏔)のを(🌍)見て、気(🗃)を許してかかっ(⏯)てい(🔒)た主人の三郎(láng )兵衛ろうべえは、(🌔)不意(yì )に投げつけ(🐺)られた燭台を受けかねて、その蝋受け(💚)の一角がし(🗺)たたかに彼の右(💉)(yòu )眼を打(🤵)った(🔀)。市九郎は、相手の(🤛)たじろぐ隙(⛵)に、脇差を抜くより早く飛びかかった。
が、何人なんび(😌)ともこの風来僧(sēng )の(😿)言葉に、(🌵)耳を(🤮)傾(qīng )ける者(zhě )は(🏼)なかっ(🕓)た。
こう(🏇)いいながら市(shì )九(👟)郎は(🌺)、身を挺して、実之(zhī )助のそばに(⬇)いざり寄ろうとし(⛄)た(📃)。かねがね(🌖)、市九郎の強(qiáng )剛(gā(🌁)ng )な(🐿)る(👆)意志を知(🔣)りぬいて(🚼)いる周(zhōu )囲の人(💏)々は、(🌈)彼の決心を翻ひるがえすべき由(✍)もないのを知った。市(shì )九郎(🎨)の命(mìng )、ここに終(🧒)る(😏)かと思われた。その時(🧓)、石(🥇)工の統領(lǐng )が、実之助(zhù )の(😝)前(🚥)に進(🔎)み出(chū )でな(🛢)がら、
(📬)福岡の城下(🍯)から中津(🛌)(jīn )の(🔏)城(ché(🚖)ng )下(xià(🥌) )に移った彼(🚬)(bǐ )は(⏭)、二月(😁)に入った一(🦉)日、宇(yǔ )佐(zuǒ(🖊) )八幡宮に賽さ(✌)いし(😱)て、本懐(🛐)の一日も早く達せ(🐞)られ(📼)ん(🚈)ことを(📎)祈念し(🌊)た。実之(🚴)助は、参(cān )拝を終え(🚘)てから境(jìng )内(nèi )の茶店に憩(🛸)うた。その時(shí )に(🈵)、ふと彼はそば(🔖)の百(➡)姓体てい(👾)の男(ná(🏄)n )が、居(jū(🛬) )合せた(😂)参(cān )詣客(📓)(kè )に、
実之助(💋)は、この(📁)半(bàn )死(sǐ )の老(lǎ(🐤)o )僧に接していると、親の敵(dí )かた(💴)きに対(🆑)して懐いていた憎しみが(😃)、いつの間にか(✍)、消え失(shī(🦀) )せているのを覚え(📑)た。敵は、父(fù )を殺した罪(📗)の懺悔に、身(shēn )心を粉に(🈹)砕い(🀄)て、(⛽)半(🛢)(bàn )生(shē(🥉)ng )を苦(🎊)しみ抜いて(🐩)いる。しかも、自(🐓)分(fèn )が一(🤵)度(dù )名乗りかけ(🈷)ると、唯(🌪)々いいとして命を(🍘)捨てようとしている(🕍)の(🍎)である(🍠)。か(🕤)かる半(🕠)死の老僧の命(💨)(mìng )を取(🎒)る(🛤)ことが(🏰)、な(❣)ん(🚞)の復讐で(🔕)あるか(🧛)と、(🥜)実之助は考(🔵)えた(⛅)の(🍅)である。が、しかしこの敵を打たざる(🤖)限(xiàn )りは、(🛳)多年(nián )の(🤒)放浪を切り(🏒)上げて(🚃)、(📕)江戸へ(🦁)帰る(🥀)べき(🍴)よすがは(🦋)なかった。まし(🔆)て家名の再興などは、思いも及ばぬ(🎤)ことであったの(🗻)である(🔗)。実之(💣)助は、憎悪よりも、む(🍷)しろ打算(suàn )の心(🕳)(xīn )からこの老僧の命を(👶)縮(suō )めようかと思った。が(🍺)、激(jī )しい燃(rán )ゆるがごとき憎(🎚)悪を感(gǎn )ぜずして、打算から人間を殺(🕔)すことは、実之助(zhù )にとっ(🐈)て忍(rěn )びがたいこと(🍤)で(🙊)あった。彼(🥛)は、消えかか(🏄)ろ(💲)う(🚒)とする憎(➖)悪の心を励ましながら(🎓)、(🤵)打ち(⤵)甲斐なき敵を(🐇)打とうとしたのであ(🍤)る。
が、しばら(🌽)くして実之助の面前へと、洞門(mén )から出(chū )てきた一人(🔷)の(🍷)乞(🥐)食(📒)僧(🌰)があっ(🎂)た(🚺)。それ(🤲)は、出(🏥)(chū )て(🎥)くるという(✔)よりも、蟇(🔺)がまのごとく這(✡)(zhè(➖) )い出てきた(🏑)とい(⭐)う(🈳)方が、(👲)適当(🍴)であった(🔎)。それは、人間というよりも(💅)、むし(🧟)ろ(👦)、人(rén )間の残(cán )骸(hái )という(😫)べ(🍘)きで(🚃)あった。肉ことごとく落ち(🍾)て骨あらわ(🔜)れ(🛂)、脚の関節(jiē )以(yǐ )下(🌾)はところど(🏧)ころただれ(📜)て(😖)、長く正視す(💵)る(💋)に堪えなかっ(📇)た。破れた法(🔖)衣(yī(🎡) )によっ(📻)て、僧(❌)形とは(👧)知(zhī )れるものの、頭(🌁)髪は長く伸びて皺だらけ(📑)の額を(🍊)おおってい(🛎)た。老僧は、灰色(⬅)を(⤵)な(🍵)し(💣)た目をし(📃)ばた(🉐)たきな(😋)がら、実之助を見上げて、(🎅)
「時計ですか。此時(shí )計(🥔)(jì(🤺) )を何どうするので(⏫)す。」
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