第(dì )七章(🌯) 浅間のふも(🏯)と
方(🐅)壺山人(rén )は名字(✊)みょ(🔯)うじを渡辺わ(🚱)たなべ(🔂)といい、徳川の時(🥓)代(👳)に(🎊)木曾福島きそふくしまの名(mí(🤟)ng )君(jun1 )と(🥖)うたわれた山(🗄)村(🚝)良由りょうゆう公が詩(shī )文の師匠と(🚎)頼(lài )んだ(🦇)人で、「菁(🐐)莪(👠)館(😼)せいがかん」(良由公の(💑)建てた学(🕍)校)の(🕵)学(xué )問(🛏)(wèn )を興したことにもあず(🐲)かって力のあ(🍰)っ(🏼)たらしい人ですが、(👔)こ(🕜)の(📈)人(rén )が大き(🔍)なはす(🎤)の(📂)葉を頭にかぶった図がわたしの見つ(🛷)けた書(💟)物の中(zhōng )に残ってい(🔣)まし(🌤)た(🍝)。青い(🔊)は(🈴)すの葉をかさ(🎅)の(🎁)かわりと(🙅)は、木曾(🗳)川(chuān )きそ(🍉)がわへつ(🖼)りに(🌫)行く人でも、ち(🗯)ょっと思(🔯)い付きそ(🔊)うもないも(👥)のです(🐎)。
(⏫)さて、高瀬の兄(xiōng )の代(dài )になってみますと、(🎽)この人は若い時から早く(✉)名古屋に出て、新しい教(🌘)育を受け(🌛)たく(🔣)ら(🥕)い(🍝)ですから、漢(hàn )方で(📁)造(zào )った先祖(zǔ )伝(yún )来の薬などを守ってい(🤲)る時(🎚)世ではないと考え、家(🕴)も飛(fēi )び出してしまって(⏹)、東(🤛)京に出(📋)てい(🦊)ろいろやってみたというこ(📅)とで(🔶)した。どうでし(🌐)ょう、この兄(🦏)(xiōng )のい(🆔)ろ(🖕)いろな試み(✌)よりも、先祖ののこした仕(🎃)事のほう(🥜)が根深(🔠)か(👂)ったのです。古(gǔ(🗻) )い薬(🌼)はいつ(🌳)までも、売(🔺)れて(🤛)、子(zǐ )孫のも(🤡)のがよくやって行かれる(🏸)ばかりで(🦐)なく、薬方(fā(🏇)ng )くす(🕷)りかた(👸)の番頭さんや大ぜい(🌛)の(🈲)小僧(🍟)さんたちまでりっぱに養(yǎ(💹)ng )えるので(🥄)す(🚟)。高瀬(lài )の兄はいろいろやっ(⛑)てみた末、(⤴)もう(📼)一度住(🎊)み慣れた屋(wū )根の(✍)下に帰(guī(🍒) )ってきて、黒光り(😧)のするほど時代のついた大黒柱のわきに(🤫)すわってみて(🔚)、先祖のおそるべき(🐃)ことを知っ(🏡)たそ(🚀)うです。な(🤨)んと、くりめしの好き(🚟)な(🎫)橘翁さま(🌯)は(🐏)そ(🔗)の画像(xiàng )の(🛶)中(zhōng )に残っ(🥐)て、(🐘)子孫(🌻)(sūn )の末(🐒)を見守っていてくだ(🕯)さることで(🥡)しょう(⏬)。
ふとしたことから、刀鍛(🕗)冶来(lá(📣)i )助(📌)(zhù )老人(rén )の(🏔)うわさがこの若者の口(🔵)(kǒu )から出ました。というのは(🤰)、来助老(⏪)人はそのおじさんにあたるからであり(👽)ました(📩)。わたし(😜)が初(🌏)めてあの刀鍛冶(yě )を知(📄)(zhī )るよう(🐷)になったのも(🖨)、そ(🔩)の時(shí )からです(⛹)。聞いてみ(💷)ま(📐)すと、来(lái )助老(lǎo )人(rén )はま(✂)ことの(✴)刀鍛冶らしい(🧢)人で(🌄)、そんな(😦)人(😠)が(🆗)湖水の(🦂)ほとりにかくれて(👰)い(🔞)るのも(✨)ゆかしく思わ(🕊)れ、(🚍)どうか(🈁)してわたしはそ(📐)の人に会っ(😎)てみたいと思(♈)(sī )う(🎺)ようになりました。
(💁)まあ、何も(🚄)か(⛩)も(🐷)新規に始める(🚞)時という(⚽)ものは、ほねのお(🔵)れる(➗)か(✊)わりにどんな(🦀)にかはりあいのある(🏊)もので(🐊)しょう(🖍)。どっちを(👲)向(🤗)いても開拓、開拓で、先生(🦃)(shēng )の(👲)ような人の力(lì(🤤) )を待って(😳)い(🍋)る(♑)ものば(🎙)かりで(🌄)し(🌓)た。日本のお国(guó )もず(🕎)っと(⛺)北(běi )の果てのほうはロ(🦇)シアざかいですから、その時(📈)分(fèn )からやか(😌)ましかったところ。先生(🆚)はカラフトの見(🌮)まわ(🥑)りを命ぜられま(🍣)し(🚫)て、北緯四(🉑)十八(😦)度にあた(💧)るところをきわめ、一(⛸)冬を極(jí )寒(🅰)の地に(🚅)送(⛹)り、それ(🥀)から島(dǎo )々(🤕)を(🌰)見(📇)めぐって函(🥙)館(guǎn )に(💎)帰ったこ(👒)ともあ(🤐)ります。
富津(🏯)ふっ(🗒)つ(📘)に滞(🕸)在して(💎)いる知り人の安否を尋ねたあ(👼)と、そ(🍉)の漁(👈)村から歩いて行(háng )けば房(😯)州ぼうしゅ(💴)うの(⛸)ほうへ(💦)出(chū )ら(🚤)れる道のあることを知り(🍭)ました。鹿野(yě )山かの(🐍)う(🎃)ざん(😌)という山(shā(👁)n )一つ越せば(🎯)、日蓮にちれんの誕生(😮)寺たん(⛹)じょうじで知られ(🗝)た小湊こみなとへ(♏)出(chū )られることをも知(⛎)(zhī )りまし(💗)た。かね(🎑)てわたし(📃)は日(👎)(rì )蓮(liá(🐪)n )の『高(🔓)祖(zǔ )遺文(✖)(wén )録こう(🦐)そい(🌺)ぶんろく』と(👎)いう本(běn )を読みまして、(😧)あの鎌(lián )倉かま(🕐)くら時(shí )代に名高い坊さ(🏆)んの(🦄)生まれた地方を見たい(💐)と思っていたの(🧕)で(〽)す。それ(🐌)にあ(🚹)の書物(🚞)をわたし(🔪)が手(shǒ(🈳)u )に入れた(🛬)のは普通の本屋でも(⤵)なくて(👳)、東京日(🌶)本(💲)橋人形町の袋物屋でした。藤(té(🚊)ng )掛ふじかけなに(🏑)がしという日蓮宗に(🕰)ちれん(💔)しゅうの信者(🐠)で、頭の(🏷)はげた隠居さんが一そ(🏀)ろ(🔆)い九冊ばかりの、あい色の表紙(zhǐ )のついた、こ(🏒)ころもち(👭)小形の和(hé )本を奥の(🕜)戸だなからさがしだしてきて、(⛵)それをわ(🍪)たしに売ってくれました(🤚)。そん(♓)な思い出(chū(✖) )まで(🦗)が(🥒)手伝(🌤)って、(🎠)わたしの足を小湊(♊)のほうに向(xiàng )けさせたの(🌍)で(🐲)す。山(shān )越しはか(👴)なり寒い時だとも聞きまして(🌐)、白い毛布(bù )にくるまりそれ(🤹)にきゃはん、(🎷)わらじばきと(⬛)いうおもしろい(🛤)なりで出(chū )かけま(🈹)した。
第六章 姉
よくよくわ(👖)たしも両(💳)親には縁の薄かっ(🏟)たほうです。幼少(🙌)のころに親たちのひざも(🌎)とを離(🎼)れたきり、父の臨終に(🐻)はそ(🎴)のまくらもとにもい(🥐)ませ(🚒)んで(👸)し(👁)たし(👎)、ずっ(🎥)と後(🏅)にな(😓)って(✊)母(🏨)とは二年(nián )ほどい(☕)っしょ(📜)に東京(😘)で暮ら(🖱)してみる月日(rì(🉑) )もありましたが、そ(🕕)のころの(🈹)わ(🥖)た(💔)し(👳)にはまた母を(🕚)養(yǎng )うだ(📏)けの十分な力(👩)も(🍉)ありませんで(🍋)した。せ(🅾)めて仙台(👱)へは(🍌)母だけでも引き(🔽)取(📃)(qǔ(🌽) )り、小さ(🏑)な家でも借(jiè )り(💹)て、(🚷)二人(rén )で暮ら(🏇)そ(🏍)うと思いまして、その日の来(lái )る(🗄)のを(💂)楽しみに(🐕)していたところ(💧)へ、こんな病気の知らせです(🍋)。と(🗨)うと(🚼)う、わ(🕎)たしは母(mǔ )の死に目にも会わずじまいでした。
五 栗本先生
よ(🈴)くよくわたし(🔋)も両(liǎng )親(⛔)には(🎼)縁の薄か(⚡)ったほうです(🥁)。幼(👋)少のころに親たちのひざもと(🏷)を(🐘)離(🎱)れたきり、(🌦)父の臨終にはそのまく(🤸)らもと(🕯)にも(🅰)いません(🍧)でしたし、ずっと後に(📔)なって(💤)母とは二(è(😍)r )年ほど(🌮)いっしょに(👫)東京で(📨)暮(mù )らしてみる月(yuè(🏂) )日(rì(🥋) )もありましたが、その(🏊)ころのわたしには(⬆)ま(🌫)た母を養うだけの十分な(💢)力もありませ(🦅)んでした。せめて仙台へは(🙋)母(mǔ(🈸) )だけでも引(🍞)(yǐn )き取り、小(🐾)さ(🥖)な家(jiā(👵) )で(🦁)も(🐋)借りて、二人で暮らそう(🔬)と思いまして(🌃)、そ(🈲)の日(rì(🌗) )の来(lái )るのを(👅)楽し(🧑)みにし(👴)てい(🆕)たとこ(➿)ろへ、こんな病気の知らせです(🤮)。と(📋)う(🔣)とう、(🕙)わたしは母(🛬)の死に目にも会わ(🛬)ずじまいで(🕎)した。
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025