「鳥は(🐀)死ぬまえ(🌺)に悲(bē(🍢)i )しげな声(shē(🌄)ng )で(🐆)鳴き、人は死(💾)ぬま(💚)えに善(📚)(shàn )言を吐(🛌)く、と申します。こ(🔴)れ(🧘)か(📻)ら私の申(shēn )上(🕔)げますことは、(😺)私(🍣)の最後の言(🙀)葉でございますから、よくおき(🥪)き下さ(🌽)い(🛳)。およそ(🔒)為政家が自(👡)分(fèn )の道と(🤷)して大切にしなけれ(👾)ばな(💝)らないことが三つあります。その第一は態(♊)度を(✝)つつし(🏢)んで粗暴怠慢(màn )にならないこと、その(🈺)第二(è(🍧)r )は顔(yá(⛎) )色を(📡)正し(📔)くして(💪)信実の気(👜)(qì )持が(🔗)あふれること、その第(dì )三は、(😒)言葉(🌾)を叮重に(🕞)して野卑不合理にならないこと(🖼)、(🦌)これ(📆)であります。祭典の(🎡)お供物台の並べ方(fāng )などのこまか(🔄)な技術上(shàng )のことは、それ(🏑)ぞ(🏛)れ係(💩)の役人が(🏴)おりますし、(⏭)一々お気にか(🦅)けられ(😇)なくともよいことで(🍎)ございます。」
三一(🛥)(一七八)
一(🥣)一(二一六)
二八((🤺)二三三)
道(📠)が遠く(📶)て(🐝)
○(😥) 作((🐮)原文)=(🦔)=「(🔪)事(shì )を(🐫)為す」の意に解する説もあるが、(🚲)一四八(bā )章の「述(shù )べて作(⏪)らず」の(🥣)「作(🚶)」と同(🏷)じ(📛)く、道理に関す(🥚)る意(♟)見(jiàn )を立(🧗)てる意(💋)味に解(📤)する方(fā(🥙)ng )が、後段との関(🍭)係(💨)がぴつたりする。
「惜(💳)し(🖥)い人物だっ(🐾)た。私(❎)(sī )は彼が進んでいるとこ(🐘)ろは見た(🍾)が、彼が止まって(💾)いると(🙅)ころ(🍆)を見たことが(🚵)なかった(🌎)の(🤘)だ。」
○ 大(dà )宰=(⛑)=官(guān )名(míng )であ(🏳)るが(📕)、(🎐)ど(✊)んな官である(👶)か(🥀)明(míng )らかでない。呉の(🛄)官吏(🎸)だ(🦏)ろ(🍷)うとい(🐦)う説(🎉)(shuì )があ(🐇)る。
「忠実に信義を第一義として(🎁)一切の言動を貫(guàn )くがいい。安易に自分より知(zhī )徳の劣(liè )った人と交っ(😟)て、いい気(qì )になるのは禁物だ。人(🍯)間だから過(🥀)(guò )失(👩)はあるだろうが、(🤗)大(dà )事なの(⏩)は、その過失(🐰)を即(jí )座に勇敢に改め(🌵)ることだ。」
○ (🧚)昭公(🐟)(gōng )==魯の国君(👁)、名(míng )は稠(chóu )((🏤)ち(🛡)よう)、襄公(🔴)((😫)じようこう)(💱)の子(zǐ )。
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