5(🎮) (💇)子曰(yuē )く、君子の天下に(😻)於ける(🗃)や(🚛)、適(shì )無きな(🙄)り。漠無(🗓)き(💧)なり(🛶)。義に之れ与(yǔ )に比(し(🔣)たが)うと。(里(🏪)仁篇(piān ))
(孔子(zǐ )の眼が、(🎍)俺(🙍)の(🏁)音楽(⏯)を左右するな(🛺)んて(⛽)、そんな馬鹿げ(🗺)たことがある(🆗)ものか。)
「(😎)如(rú )何にも(🚘)、それは知者とは云えま(⛷)せぬ。」
4 (🔅)子罕(hǎ(🍞)n )((⤵)まれ)に利(📻)を言えば(🚋)、命と(🗄)与(🚅)に(🥊)し、仁(🥟)と与に(🛺)す。((🐿)子罕篇)
そう彼は自信している。それに(🌽)も拘(jū )らず、こう頻(🏍)(pín )々と失(🌓)敗する(🍁)のは、どう(🛡)いうわけだろう(🧑)。腹(fù(🎡) )も(🌒)立(lì(🏛) )つ。恥(chǐ )かしくもある。しかし(🦄)、(🍴)事実(🎋)は如(rú )何と(🐒)もしがたい。
門(👱)人たちが、孔(📐)子(zǐ )のこうし(🐇)た教(jiāo )訓によって、ま(🚀)じめに(😉)自(🐴)己を反省(shěng )する(🌡)機縁を掴み得たかは、まだ疑問であった。しかし、(⚪)それ以(😽)来、仲弓の身(🚟)分(🎻)や、彼(bǐ )の父の素(🎂)行が(🚛)、彼等の(🌞)話(huà )題にのぼらなくなっ(📰)たことだけは(🔃)たしかである。尤も、この事(shì )は、仲弓自身(🙉)に(📈)とっては、どうでもいい事(💥)であった。彼はただ自らを(🌁)戒慎す(🐽)ること(😯)に(🏃)よっ(🔯)て、孔子の知遇に応こ(👡)たえれば(🧛)よかったのだから(🔌)。
(🏤)孔(kǒng )子(📺)は答をうな(🔒)がした。しかし樊遅はもう一度「はあ。」と答える(⭐)よ(🖤)り仕方(fā(🐠)ng )が(😒)な(🎰)かった。
さすがに、(📵)孔子(zǐ )も一寸当(dāng )惑した。彼はし(🧣)ばら(📆)く豚肉(⛰)を睨(📫)んだまま考(kǎo )えこん(⏮)だ。
「(🏥)如何(🔃)にも、(🚡)それは仁とは(✴)云(🤾)え(🌪)ませぬ(🌧)。」
門人たちは(🥌)、牛(🎿)には大(🔈)し(⏲)て興味がなかっ(🧚)た。しか(📌)し、(💁)孔子にそう云われて、仕(shì )方(🍘)なし(🤜)に(📃)その方に眼をやった。
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