「源(yuán )吉(⛳)君、(🌴)殘(cá(✝)n )つて一(🔤)つ(🕦)相談に乘つたら(🛩)どうだ。」と、若(😤)(ruò(🈳) )い一人(rén )が云つた。
(📠)源吉は、芋を喰ひあきると、火箸を(💁)もつ(🔧)たまゝ、爐(🌷)(lú )の中を見てゐた。火箸(🌏)で(🙄)、火のオキ(🎒)を色々に(🏘)、ならべてみたり、崩してみ(👘)たり(🙁)、(📦)しばら(📛)くさう(☕)してゐた。
「よし/(🖖)\、うんと、そつ(🥙)たらごとせ。」
すると、お芳の(🚓)父(fù(🚡) )は落着きなく(🙊)、うやむやにして(🧘)、頭を自(zì )分の手で押(yā )へて振りながら(🎺)、歸つて行つた。「俺アは、(✊)もうど(🥎)うもかもはア(🍞)分(fèn )わかなくな(🕑)つた(🕷)んし。」……
源吉達は、も(✊)う雪も固まつたので、山へ入(😪)る(🎏)時(shí )期だつたけれども、こ(🍧)の方が片(🏕)付くまで行(🏘)(háng )けなかつ(🌪)た。それに今では皆(🍁)、そんな處でない、と思(🌭)ふ(🌉)ほ(😰)ど(🤨)、(🌏)興奮(🅿)(fèn )してゐた。石山の家に寄(jì(🚱) )り合つて、色々の話(huà )をきい(🔅)た(🎨)りしてゐるうちに、殊(✈)(shū )に若い(🍷)百姓などは、「(🖼)地(dì )主つて不埓(🦇)だ!」(🌌)さういふ理(🕺)(lǐ )窟の(🍸)根據が(🌎)分(🏜)(fèn )つ(👘)てくるの(🛃)が出(💕)て(❎)きた。始め「さう(🕝)か(🚕)なア(🗃)」(👲)と(🏟)思つて、フラ/\した氣(😿)持のものが、「野郎(láng )奴(nú )」など(🐮)と云(yún )つてきた。澤(😙)山集る(🙍)こと(🐵)が(🐸)あると、校長(zhǎng )先生(🤦)は、手振りや、身(🕹)振りまでし(💲)て、(🧗)「(😩)佐倉(🏕)宗五郎」(🍂)や「磔茂左(zuǒ )衞門(⏺)」などの義民傳(🍥)(chuán )を話(huà(🦐) )してきかせた(🌌)。それが(🍇)、處が、理窟なし(👒)に(🈷)百姓(xìng )の頑(wán )固な(🎨)岩(yán )ツころのやうな胸のす(😚)き間々々か(👈)ら、にじみ入(🍅)つて行つた。それから(🕌)、(💫)笑談(tán )のやうに、「北海道の宗五(🔱)郎」とい(🎁)ふ奴が(🕉)、何(🛠)處(💆)かから一人(⏳)位は出(📄)たつて惡(🕸)(è )くない(🥟)だらうさ(🤞)、と云つ(⛔)た。すると、朴(pǔ )訥な百(🚱)姓(📗)は、(🚲)眞面目に、考(⬆)へこんだ(😛)。
「(😥)貴(guì )樣(🏷)、皆をけしかけ(🌡)たろツ!」
源吉(🚡)は(🦗)前方に眼をやつた(🤯)。風(fē(👤)ng )呂敷(fū )包み(🚽)か何かのやうに馬(🆙)橇(qiāo )の上に圓く縮(📵)こ(😦)まつてゐ(📝)る百姓(xìng )を見ると、そ(🍍)れが自(zì )分たち全部の生活(huó )をそのまゝ現し(🌨)てゐるやう(🛡)に(🍾)源吉に(💕)は思はれた。このかま(🗻)きり蟲のやうな(📏)「敵(🗼)」(🛅)が(📫)分(fè(🧑)n )らず、分ら(🛢)う(✋)と(🦀)も(🗞)せず、蟻(yǐ(🗞) )や(👛)ケラのやう(🌠)に慘め(🌂)に暮して(🥙)ゐる百姓(🤞)(xìng )達がハツキリ(🍶)見(🔗)えた。彼(👖)等だつて、然(🉐)(rá(♏)n )し今こそ、敵がど(⌚)いつだか、どんな(📯)畜(chù )生だか分つたらう。だが、(🌷)こん(💷)なに(📻)打ちのめされた(🔝)善良な百姓達は、もう一度(dù )、さ(📯)う(🚲)だ今(🚬)度こ(🚤)そ(🔐)は、鎌(🚠)と鍬をもつて、ふんばつて(👾)、立(👏)ち(🎗)上(💋)(shà(🈳)ng )れる(🚊)か! 敵のしやれかうべを(🍚)目が(📳)けて、鍬をザク(📴)ツと打ちこ(⏲)めるか!
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025