「熱狂(🙌)(kuáng )的な人は正(zhè(🛺)ng )直な(🔋)ものだが、そ(⬅)の正直(🌑)さがなく、(🎹)無知(🐯)な人(rén )は律(lǜ )義(🔓)なものだが(🛴)、その律(lǜ )儀(🏜)さが(🤕)な(🎐)く(🆒)、(🧓)才(♿)(cái )能のない(⛓)人は(🐏)信(xìn )実なものだ(🌻)が、(😅)その信実(🙌)さがないとすれば(🔦)、もう全(🎁)く(🏐)手がつけ(🏌)られない。」
色よく招(🕠)く。
「(♈)堯(🛣)帝(dì )の(😭)君徳は何と大(☔)きく、(🍄)何(👭)と荘厳なことであろ(🍡)う(🗽)。世に真(👯)に偉大なも(🆒)のは天(🥈)のみであるが(🗡)、ひとり(🛌)堯帝は天とその(🤔)偉(🎻)大(dà )さを共にし(🚇)ている。その徳の広大無辺(✅)さは何と形容(🚺)して(🚞)よいかわから(🔀)ない。人はただその功業(yè )の荘厳さ(❔)と文物(🛢)制度の燦(📫)(càn )然たる(🏏)とに眼を見(🍤)はるのみである。」
「泰(tài )伯た(📚)いは(👋)くこそは至徳(📐)の人(💾)という(🆖)べきであろう。固(😂)(gù )辞し(📎)て位を(🍴)つがず、(🚺)三たび天(tiā(😳)n )下を譲っ(👭)た(🕢)が、人民(👌)にはそうした事実をさえ知ら(❔)せなかった。」
「禹(〽)は王(🌒)者(🤐)として完(wá(😏)n )全(🙏)無(wú(📿) )欠(qiàn )だ。自分の飲食を(🏞)うす(📚)くしてあ(🔷)つく農耕の神を祭(jì )り、(🚥)自(🌥)(zì(🚪) )分の衣服(💖)を(🐡)粗末にして祭(🌜)服を美しくし、自(🌋)分の(🎬)宮(gōng )室を質素にして灌漑水路(lù )に力(🎇)(lì(👂) )をつく(😃)した。禹は(🖌)王(wáng )者として完(wán )全(⏰)無欠(🎌)だ(💣)。」
○(🍫) 囘==(🌖)門(mén )人(😤)(rén )顔囘(顔渕(yuān ))
○ 原(yuán )文の「固(🎥)」は、「窮屈」でなくて「(💮)頑固」だという説もあ(🏃)る。
二九(🔼)(jiǔ )(一七六)
「文王がなく(🐱)なられた後、文(wén )と(🙈)いう言(🍙)葉の(🦋)内(👑)容をな(🤼)す古聖(shèng )の道は、天意(🦓)によってこの私に(🏦)継承さ(😋)れ(🔄)て(💄)いる(🆗)では(🥔)ないか。もしその文を(🆕)ほろぼそう(🌀)と(🎺)するのが天(😛)意であ(🔡)るならば、何(hé )で、後の世に生(shē(💆)ng )れたこの私に、(📗)文に親しむ(🚤)機会が与えられよう。文(wén )をほろぼすまいとい(🎍)うのが天意で(👨)あるかぎ(🚪)り、匡(kuāng )の人(rén )た(♿)ちが、い(📬)ったい私(sī )に対して何が出来(🚁)るという(🔹)の(🌡)だ。」(🐵)
「私は(💒)まだ色(📜)事を(👖)好(hǎo )むほ(🧔)ど徳(dé )を好む者を(⏯)見たことがない。」(👚)
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