「麻(🎌)の冠かんむりをかぶるの(🔰)が(🍃)古礼だ(🎮)が、今で(♍)は(👢)絹糸の冠をかぶる(✏)風習(xí )に(👪)なった(🔛)。これは節約の(🍫)ためだ。私はみんなのやり方に従(cóng )お(💒)う。臣下は堂下で(🖱)君(jun1 )主を拝(bà(🕎)i )するのが古(gǔ )礼だが、今では堂(táng )上(shàng )で拝(bài )する風習(🦋)に(📘)な(👲)っ(👟)た。これは臣下の増(🏁)長だ。私は、みん(🤾)なのやり方(🌨)とはち(🦍)がう(📐)が、やはり堂(🔪)下で拝する(🤱)ことにしよ(🚂)う。」
○(🎅) この一章は、(🚥)一(⏭)般の個人に(🏏)対する戒め(🚾)と解するよりも、(♌)為(wéi )政家に対する戒めと(🦖)解す(🚚)る方(🕓)(fā(🎍)ng )が適(shì(🏢) )当(dāng )だと思(🗳)つた(🎫)の(🎠)で(📡)、思い(🏩)切(qiē )つて右の(🚚)ように訳した。国(💝)民(😇)生(shēng )活の貧困と苛察(chá )な政治(🏍)と(🍶)は、(🤙)古来(🚿)秩序(🦍)破(🍛)壊(💷)の最大(🕞)の原因なのである。
○ 孝(xiào )経(🤲)に(🗺)よると(👏)、(⏫)曾子(🏢)は(👖)孔(🥤)子(🎀)に(🍠)「身体(tǐ )髪膚これを父母に受く(🛃)、敢(gǎn )て毀(huì )傷(🐩)せざるは孝の始(🕶)なり(🔘)」という教(jiā(🕢)o )えをうけている。曾子は、そ(🎉)れで、手(shǒu )や足(♌)に傷(shāng )のないのを喜(🎗)んだことは(📍)いうまでもな(🔊)い(🈵)が(🚖)、(🍡)しかし、単(🕛)(dān )に身体のことだ(🧞)けを問題(🌬)(tí(⏺) )にしていた(💏)の(🏼)でないことも無論である(♑)。
先師が顔淵(yuān )のことを(📱)こう(🖕)いわれ(🍤)た。――
一(yī(🕚) )六(liù )(二二一)
○ 本章(🥞)につ(🛵)いては異(🚚)説(shuì )が多(💄)(duō )い(🤗)が、孔子の言(⛽)葉の真意(🉐)を動かすほどのものではないので、一々述べない。
大宰(zǎi )たいさいが(❓)子(🎋)(zǐ(🎨) )貢にたず(👹)ねていった。――(🎥)
○ 子(🏡)貢は(🆔)孔子が(💉)卓越した徳と政治能(néng )力とを(🤱)持ちながら(📊)、いつまでも野(💉)にあるのを遺憾とし(🐟)て、かようなことをいい出したのである(👨)が、子(🛣)貢らしい(➗)才気のほと(😀)ばし(➗)つた表現(✖)であ(🐌)る。それに対(duì )する孔(kǒ(🦀)ng )子の答え(📺)も、じよ(🦀)うだん(💉)まじりに、ちやんと(🌵)お(📀)さえる所はおさえているのが面(mià(🥉)n )白い。
「(🐺)孔(kǒ(📍)ng )先生はすばらしい先生(🤼)だ。博学(😩)で(📧)何ご(🎫)とに(🍕)も通(tōng )じてお(👵)出でなので、これという特長が目立たず、そのために(👗)、(🥒)却(🎏)(què(❗) )って有名(⬇)にお(👛)なりにな(🐞)ること(🔻)がない。」
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