先(💳)師(shī )のこの(🤲)言葉に関(wān )連(lián )し(📖)たことで、門人の牢ろう(👺)も、こんなことをいった(🍏)。――
五(🔂)(wǔ(🍘) )(二一〇)(🕗)
一八(🐕)((🐠)二二三)
行かりゃせぬ。
○ (🌶)聖(shèng )人(ré(🍩)n )・君子・善人==孔子のいう聖人・君(🐸)子は常(chá(😩)ng )に政治ということと(🥇)関(wā(🏾)n )係が(🛢)あ(🚈)る。現(🏀)に政治の任に当(🐩)つ(🥫)ていると否とにかか(🍛)わらず、完全無(wú )欠な(🈶)徳(🏑)と、自由無碍(ài )な(🥦)為政(🐜)能力をも(🎄)つた人が「(🧀)聖人」であり、それほど(😏)ではな(🔆)くとも(🥤)、理想(xiǎng )と識(🍣)見とを持(🌱)ち、常(chá(🚠)ng )に修徳(dé(🏼) )にい(🆕)そしん(🚎)で(✳)為政(zhèng )家(🕖)と(👺)して恥(🔇)(chǐ )かしく(🥊)ない人、(🐢)少くとも政(zhèng )治に(😎)志して修養(yǎng )をつ(📐)んでいる(🎚)人、そういう人(🎫)が「(📋)君(⛸)子」(👛)な(🐌)の(🚪)である。これに反(fǎn )し(🛎)て、「善人」は必ずしも(🤗)政(😁)治(zhì )と関係(xì )はない。人(rén )間(🌾)として諸徳のそ(🦇)な(🦒)わつた人(ré(😦)n )という程度の意味で用いら(🆙)れている。
こころやぶれず
(🏰)すると、公(🌾)西華(🕢)こうせいかがいった。――
曾先生(🏞)がいわ(🌇)れ(👒)た(🛴)。―(🏯)―(💓)
(🤱)子路は、(⭕)先師にそう(⌚)いわれたのがよほど嬉し(⏰)かったと(📔)見(🚭)えて、それ以(yǐ )来(👤)、(🌑)たえ(😻)ずこの詩を口ずさ(🦀)ん(🦃)で(🏸)いた。すると、先(xiān )師(shī )は(🕞)いわ(🤳)れた。――
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