「なるほ(🧡)ど、よく(✝)わ(🏯)かりま(♎)した。私も(😄)なる(➗)べく早く、よ(🏁)い(🍮)君主をみつけて仕え(💕)たい(🐓)と存じ(⏫)ています。」
門人たちは、孔子が犠牲を探すために、(🕚)今日自分たち(🌹)を(🍏)郊外に連れ出し(🎄)た(🗂)の(📐)だと思(🈳)った(🎖)。で彼等は元気よく(🛡)合槌をうち出した。
「(🤾)6父(fù(🆚) )の在世(🧔)(shì )中は、子の人物をそ(🐳)の志に(🗜)よって判断(👬)(duàn )され、父が死んだらその行動によって判断される。なぜなら、(📉)前(qián )の場合は子の行動は父の(📠)節(jiē )制に服(fú(🔏) )す(⛲)べき(🕤)で(😢)あり、後の場合は本(🍒)人(🏩)の(💢)自由であ(⛱)る(⛱)からだ。しかし、(💝)後(hòu )の場合でも、みだ(💧)りに父の(🍬)仕来り(♎)を改む(🤟)べきではない。父(💎)に対する(🈯)思(sī )慕(🌻)(mù )哀(💌)惜(xī )の情が深(shēn )ければ、改むるに忍びな(🎟)いのが自(zì )然だ。三(🤱)年父の仕来り(🖋)を(⛹)改めないで、ひたすらに(🌏)喪に服する者に(🕢)して、はじ(🚀)めて(🦖)真の(🕑)孝子(✒)(zǐ(🔘) )と云える。」
「これまで(🕣)通(tōng )りではいけないの(🎂)か。」(🤳)
孔(🥄)子はまた答(🎡)え(🔵)をうな(😳)が(🧙)した。樊遅(🤞)は、少(❌)しいま(🏢)いましいとは(🚄)思(🦗)(sī )った(📕)が(🙂)、(🐽)とうとう兜をぬいでし(📠)まった。
孔(🐅)子は、その日の儀式(🏨)における楽(lè )長の不首(🌟)尾(wěi )にもかかわらず(🐎)、いつ(🕤)も(🔟)よりか(🕓)えって朗(lǎng )らかな顔(yá )をして、(🍿)退(tuì )出した(🌉)。
(違(⚓)わない、違わな(🍄)い、――何(hé )のことだろう。)
「えらく(✋)考えこんで[#「考えこ(🕰)んで」は(🕞)底(🕓)本では「考(⏫)(kǎ(🚊)o )え(🌪)こ(😊)ん」]い(😇)るようじゃな(🐘)。」(🕖)
「(🚞)ふ(🚓)ふむ。する(🐴)と、わし(🚜)の眼に何(hé(📴) )か邪悪(è )な影(yǐng )でも射している(🌨)の(🛶)かな。」
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