一(👟)四(一(🐂)九八)
○ 作(原(🌀)文)=(🈸)=「(🍶)事(shì(🔔) )を為(wé(😀)i )す」の意(🎃)(yì )に解(📿)(jiě )する説もあ(🔑)るが(✅)、(🤬)一四八章の「述べ(🌬)て作(🌙)らず(🎾)」の「作」と同じく、(🔁)道理に関する(♟)意見を立てる意味に解する方(😙)が(🚝)、後段との関係がぴつたりす(👈)る。
三(二(èr )〇八)
子貢(gò(🤕)ng )が先師にいった(🥂)。――
先(xiān )師(➰)のご病気が重(chóng )くな(🤗)った時、子(🚿)路は、いざという(🤕)場(chǎng )合のこ(🈷)とを考慮して、(📐)門人た(🤝)ちが臣下(💒)の礼(lǐ )をとって葬(zàng )儀をとり行うように手はずをきめてい(🍁)た。そ(🕹)の後(🏊)(hòu )、病気がいく(🐳)ら(🐽)か軽(🥣)くなっ(🦐)た(🖲)時、先(🥞)(xiān )師はそのことを(🚌)知られて、(🌓)子路に(🍌)いわれた。――
○ (🥌)本章は重出。八(bā )章末(mò )段(duà(🗼)n )參(🚗)照(👄)(zhào )。
○ 唐・虞==(🔎)堯は陶唐(táng )氏、舜(👊)は有(🦁)(yǒu )虞氏なる故(🐪)、堯(🍟)(yáo )・舜の時代を(㊙)唐(táng )・虞(😥)の時代(🐂)という。
先師(shī )が川のほ(❇)と(🕴)りに立(lì )っていわれた。――(🕝)
○ (🖇)こ(🏕)う(🎩)いう(🎄)言(yá(🎯)n )葉(yè(🔗) )の深刻さがわ(⚾)からないと(⬆)、論(📓)語(🆘)(yǔ )の妙(😊)味(👵)はわからない。
○ 本章は「由(⚓)らしむ(🔧)べし、知らしむべ(👹)か(🐗)らず」という言葉で(✉)広く流布され、(🔕)秘密専制政治の代(dài )表的(🕳)表現であるか(🥪)の如く(🦄)解(jiě )釈(🐛)さ(🐡)れているが、これは原(📁)(yuán )文(🖤)の「可」「不可(kě )」を「(💯)可能」「不可(😺)能」の意味にとらないで、(🥢)「命令(lìng )」「禁止」(🐭)の意味にと(🔞)つたための誤(🎊)りだと私は思う。第一(yī )、(🚟)孔子(🚤)(zǐ(🔗) )ほ(👸)ど教え(🙌)て倦まなかつた人が、民衆の知的理解を自(zì )ら(🎞)進ん(😱)で禁(🥑)(jìn )止しようとする(🌰)道(🚐)理はない(⬅)。むし(📂)ろ(🕸)、知的(de )理解(🧙)を求めて容(🎸)(róng )易(yì )に得(💬)(dé )ら(🎩)れな(💩)い現実を知り、(〰)それを歎きつつ、その体験(🦗)に(👖)基(🏌)(jī )い(⛲)て、いよいよ徳治主義の(👤)信(xìn )念を(🥌)固め(👟)た(🚂)言(yán )葉(yè )として受取(📲)るべきである。
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