「(🐷)惜(xī )しい人(rén )物だ(⤴)った(🌑)。私(sī )は彼が進(🐄)んで(✋)いるところは見たが、彼(bǐ )が止(zhǐ )まっ(📑)ているところを見(jiàn )たこ(🏽)と(🏩)がなかったの(🗑)だ。」(🌻)
八(一九(🚒)二)
○ 囘==門人顔囘(顔渕(yuān ))
「堯(yáo )帝(🌤)の(🥡)君(jun1 )徳(🧖)は(🔶)何(🛴)と大(🎾)きく、何と荘(👮)厳(yán )なこと(💬)であろう。世に真に偉大なものは天(🦁)のみであるが、ひ(🧡)と(📅)り堯(🍚)帝は天とその偉(🤡)(wěi )大さ(😞)を共(🍑)にしている。その徳の広大無辺(🍺)(fǎn )さは(🍷)何と形容(róng )してよいかわ(🛺)か(Ⓜ)らない。人はただ(🏭)その功業(📞)の荘厳さと文物(🖇)制度の燦(🤯)(càn )然たる(⭐)とに眼を見は(🏒)るのみ(🌻)で(⛽)ある。」(🍁)
(🈶)先(🥊)(xiān )師(🈷)のこの言葉(yè )に関(wā(💐)n )連(🍛)したこ(🧢)とで、門人の牢ろうも、こんなこと(🤡)を(👸)い(⚪)っ(🖕)た。――
○ 孔(kǒ(🎳)ng )子の(🏀)門人た(🕶)ち(🏨)の中にも就職目あての弟子入り(💃)が多かつ(⚓)たらしい。
二〇(二二五)
「社会秩序の破壊(huài )は、勇を好んで貧(🚾)(pí(🚽)n )に苦(🥜)(kǔ )しむ者によってひき起(🖕)されがち(🕌)なものである。し(💬)かし(🙆)また、道に(🏭)はずれた(🍏)人(🖨)(ré(🍾)n )を憎(➖)み過(🈺)ぎることによって(🙏)ひき起(qǐ )される(✴)こと(🥐)も、忘れては(🐔)ならない。」
二八(😊)(bā )(一七五)
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