一(yī(🛰) )一(一九五(💠))(🎁)
「苗にはなつ(🚫)て(🏣)も(🏡)、花が(❌)咲かな(🤟)いものがあ(🛹)る(🆔)。花(huā )は(🔽)咲い(💦)ても実(shí )を結ばないもの(😛)がある。」(🥗)
(🛍)先(xiān )師のこの言(yán )葉に関(wān )連したこ(🎟)とで、門人の牢(🐍)(láo )ろうも(💚)、(🏕)こんな(😑)ことをいった。――
(🦀)先(xiān )師が匡(✈)きょうで遭難された(🌳)時いわ(🤖)れた。――
一二((🉐)一(🏮)(yī )九六(liù(🏗) ))
「上(😩)に(✖)立つ者が(🐃)親族に懇篤(dǔ )であ(🐇)れば、人民はおの(👝)ずから仁(💲)心を刺戟される(💽)。上に立つ者が故旧を忘れ(🚦)なけ(🍔)れ(😆)ば、人(🏃)(rén )民はおのずから(😎)浮薄の風(🤢)に遠(🐐)ざかる。」
(⬅)先師は、(🎇)誰かとい(♿)っし(🐮)ょに歌をうたわれる場合、相手(shǒu )がすぐれた歌(gē )い手(shǒu )だと、必ずその(📔)相(xiàng )手にくり(🈶)かえし歌わせてから、合唱された。
○ 孝経によると、曾子は孔子に「身体(🎏)髪(🆗)膚(💳)(fū )こ(💥)れを父母(🧕)に受(🍝)く(🎙)、敢(🍤)て毀傷せざ(👲)るは孝の始な(👳)り(🌏)」という(👕)教えを(🥥)うけている。曾(céng )子(💝)は、それで(🕥)、手や足に傷の(🚻)な(🚆)い(❣)のを喜(🌎)んだこと(🛴)はいうまでもない(⏯)が、し(👶)かし、単に身体のこ(🌃)とだけを問(wèn )題に(🔨)し(👲)ていたの(⛹)でないこ(🎊)とも無論(lùn )である(👼)。
一五(二(🌝)(èr )二〇)
○ 関(wān )雎=(🌿)=詩(🔻)経(✉)(jīng )の中にある篇(🦖)(piān )の名。
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