「ど(💈)うじゃ(🐙)、よく反省して(🔥)見(🌇)たかの。」
「お前(📴)にも(🌏)、まだ礼(💛)の(🕡)ここ(👑)ろ(🤕)はよくわ(📦)かっ(🏆)ていないよう(🙈)じゃな。」
次は(🧕)子游(🍭)に対する答えである。
「(⏭)でも、(🕐)あの調(dià(🔖)o )子で(📁)は、(🛀)諸侯(hóu )を(🐣)説いて(🥛)見たところで、相手(🍪)にされないだろうと思います。惜しいもので(😺)す。」
4むろん彼(🐉)は、仲弓の(🔵)問(wè(🏓)n )題にか(😤)かわりなく、これま(🏗)で(🔈)にもその点に(🚂)力を入れて門(⛄)人たち(📤)を(👬)教(jiāo )育(yù )して来たので(🍅)あ(🕋)る(🥫)。彼がつ(🈁)と(🦕)めて「利」に(🏾)ついて語ること(🥛)を(🍄)避(bì )け、たまたまそれを語(yǔ )るこ(🛣)とがあっても、常に天(🦇)命とか、(🔑)仁(rén )とかいうよう(🥋)なこ(💬)とと結びつけて話す(😌)ように注意し(🌾)て来たのも、そ(💦)のた(😠)めである(🌥)。ま(🎩)た彼は、(🐃)機会(huì )あるごとに、門人(ré(🕤)n )達(dá )の我執(🎛)(zhí )を戒めた。そ(🔫)して、「5自己の意(⏩)(yì )見にこだ(🏍)わって、無理強(qiáng )い(🗽)に事を(🛃)行(🚯)ったり(🎫)、禁(jìn )止し(📈)たりするのは君子の道で(🏞)ない(🕉)。君子(🚁)の行(há(🤡)ng )動を律するも(🐀)のは、たゞ(🚍)正(🔏)義あるのみだ。」と説き、6彼自(zì )身、細(⌚)心(xīn )の注(🍡)意(yì )を払っ(🤣)て(🧡)、(🕙)臆(yì )断を(⭕)去り(💸)、執着を絶(jué )ち、固陋を矯ため(🎯)、(💈)他との対(👫)立に陥らぬよう(🔃)につとめて来たものである。
「き(💄)っと(🛏)ご(🔎)教訓を守り通(😛)します。」
(🕍)といっ(⛄)たことを思い起した(😨)。孔(🔰)子は或は、自(zì )分を「人君の風がある。」な(🕠)どと讃(zàn )めて、(🎦)その実(shí )、何(🍛)かの欠点を(🍘)婉曲に諷刺(😡)しているのではあるまい(🏠)か。そうい(🥪)えば、世(shì )間で(📮)は、子桑伯子しそうはく(👿)し(👖)と自分とを、同じ(🚈)型(🌁)の人(🍨)物だと評している(🔉)そうだ(💖)。子桑伯子は(🎳)物にこ(🤽)せ(🔽)つかな(😳)い、いい男(🤖)だが、少し(🌸)大ざ(🦌)っ(🐖)ぱ過ぎ(🌑)る嫌い(🗼)がないでも(🤹)ない。或は自分にもそんな欠(qià(🐮)n )点が(🤝)あ(🎵)るのでは(😒)な(😊)か(🐾)ろうか(🌙)。自分だけでは(🅾)、そ(🏡)んな事が(⏺)ないよ(📮)う(🖐)に気をつけている(🦀)つもりではあるが。――(㊙)彼はそん(📤)なこ(💮)と(🤝)を考(🥦)(kǎo )え(🚍)て(🚒)、讃め(🙋)られたために却っ(🥝)て不安な(🔴)気(💿)持にな(🕦)るのであっ(⛔)た。
4 (🔧)子罕(🎑)(まれ(🐥))に利(🧡)(lì )を言えば、命(🌗)と与に(📲)し、仁と与(yǔ )にす(🐭)。(子罕(hǎn )篇)
「かりに斑牛まだらう(💞)しの子であっても、天地山(🐼)川(chuān )の神々はお嫌(🔜)(xiá(🎍)n )いはされぬかの。」
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