「然(rán )し、お(👸)前達の(💅)よ(📽)うに、血(🔆)(xuè(😝) )統など問題(tí )にしない人があると(🧢)知(zhī )ったら(🤺)、(🔷)彼も喜ぶにち(🌆)が(🌻)いな(😔)い。わしも嬉(🛡)しい。…(📲)…7(👥)いや君子というものは、人の美点を(🏄)助(zhù )長して(😀)、決して人の欠(qiàn )点に乗ずる(🍝)よう(💇)な事はし(⬇)ない(🔶)もの(⤴)じゃ。然(rá(👰)n )し世の中には、兎角そ(🐒)のあ(💕)べこべを行こうとする小(🙊)(xiǎo )人が多く(🗾)てのう。」
孔(kǒng )子(zǐ(📫) )は、(🍬)そ(🍷)れ(⛄)っきり默々として歩(bù )きつ(🌋)づけた。そしてものの半(🍶)(bàn )町も行(há(👔)ng )っ(🍟)たころ、ふ(🚫)と思い(🚖)出(🌡)したようにいっ(🚑)た。
楽(lè )長(🥠)は思わず(🏣)立上って、棒(bàng )のよう(✊)に固くなった(🍴)。孔子は(✂)つづ(📕)けた。
いつの間にはいって来たのか(🏃)、一人の(🌨)小姓(xìng )が、彼(bǐ )のすぐ背後(🥡)うしろから(🤯)、そう云(yún )った。彼(bǐ )は返(👡)事をする代(dài )り(👴)に、(🤐)ばね(🌳)仕(🦏)掛の人形のよう(📵)に、卓(zhuó )のそばまで行って(😆)、(🏻)せかせかと服装をととのえた。
と、孔子は急(🥑)に居ずまいを正(🚂)して、(⏸)射るよう(🥜)に楽長の(🔦)顔を見つ(🍺)め(🖊)な(👵)がら、(✳)
彼が、こんな(💦)に惨めな失敗をくりか(💗)え(💸)すように(😴)なったの(💶)は(🏑)、不思議にも、孔(💇)(kǒng )子(🛶)が司空(kōng )の職を(🤟)奉じて、彼(🏠)の上に坐(zuò(🎅) )るよう(🍒)になって(🚅)からのこ(😃)とである(🏴)。孔子は、これまでの司(🍝)空とちがっ(🤣)て、非常(cháng )な部(📎)下思いで、(🛀)めったに怒った(🚥)顔を見せたこと(🌸)もないのだが、(🎿)どういうものか、い(💣)ざ奏楽(🍜)と(🍙)なると(🎛)、(🌱)楽(lè )長の手(🧟)(shǒu )がにぶってしまう(🌔)。むろん孔子は(🎫)、音(✒)楽の道にず(☔)い(🧤)ぶん深(shē(🔛)n )くはいって(💙)いる(🐦)人だから、楽長としても、彼(🍦)(bǐ )を甘(gān )く見るわけには行かない。し(🚰)か(🏫)し(⛽)、そ(🐽)の(🗾)ため(⚪)に手が固くなるの(⛵)だとは、(🦋)楽長(⛓)自身も考えていない。
7 (🚖)子(🚡)曰く(🌘)、君子(zǐ(😷) )は人の(💎)美を成(🐁)し(🔂)、人の惡を成さず、小(🥑)人(rén )は(👹)是に反すと(🔜)。((🛶)顔淵篇)
(🐊)で(🦊)彼はついに一(yī )策を(🐱)案じ、わざわざ孔子(💐)の留守をねらって(🚹)、豚の蒸(zhēng )肉を(📧)贈ることに(🆒)したのである。礼に、(🥋)大夫が士に(🥫)物(🛰)を贈った時、士が不在で、(🎅)直接使(shǐ )者と応(🎬)接が(🎈)出(chū )来なかった場(💃)合には、士(shì )は(🙏)翌日大(⛴)夫の家(📌)に赴いて、自(🐃)ら謝辞(🧟)を述(✒)(shù )べ(☝)なければならないこ(🤔)とになっている。陽貨(huò )は(🌚)そこ(🎑)をねらっ(💤)たわけであった。
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