これも別にむずかしいことで(🕋)はない。子(zǐ )游にいささか無(🚷)作法(fǎ )なとこ(🏏)ろがあるのを思(〰)い(🆒)合せると、孔子の心持もよく(❓)わかる。
楽長は邪心(💰)と云(🧑)(yún )われた(💺)ので、駭(📢)おどろいた(🤑)。さ(㊙)っき孔(📷)子(zǐ )を怨む心(🚙)がきざし(🌡)た(✨)の(🏂)を(🔞)、も(🔌)う見ぬ(🔏)かれ(🧗)たのか(📇)知ら、と(🎄)疑った(🕓)。
「で、わし(🔁)は、違(wéi )わ(♿)な(😚)いよ(🙂)うに(📨)なさるがよい、と答(🀄)えて置いた。」
子、魯(😢)の大(🚏)師に楽(🥍)(lè(📐) )が(🚵)く(🔗)を語つげて曰く、楽は其(qí(📕) )れ知(🎸)るべきなり。始めて作(zuò )おこすとき翕如き(🦀)ゅうじょた(🚛)り(🚧)。之を従は(🍮)なてば純(💏)如た(☕)り。※(「激」(🐻)の「さ(❓)んずい」に代(dài )えて「(🥈)白」、第3水準1-88-68)如きょうじょ[(🌉)#ルビ(🏎)の「き(🤵)ょうじょ(⚡)」は(😞)底(👩)(dǐ )本(běn )では「(🏧)きよよじょ(🛁)」(🌬)]たり。繹(yì(〰) )如えきじょ(🛒)たり。以て(🐾)成ると。
(🚽)孔(🎌)子は(😵)、一ころ定公の信任(⏮)をうけて、中(🥞)都の宰と(🀄)な(🎄)り、司空となり、ついに大(🙀)司冦(🚘)とな(🏰)っ(🌱)て、宰相の職(🥑)(zhí )務(wù )をも摂行するように(🈷)なったが、(🦇)この間、彼はたえず三桓(🕍)の労力を(🆖)殺ぐこと(😮)に努めた。そ(🤼)して、(👕)どうなり、叔しゅく・孟もうの二氏を閉息(🆑)せ(🌜)しめる(⏬)ことに成功し(🏦)たが(⛵)、おしまいに、(🆔)季氏を押さえる段(🚰)に(🌮)なって、計画が水(🧙)泡に帰(guī )し、一方(😀)(fāng )、定公は斉の国の誘惑に乗(💸)っ(📱)て、(🎟)季氏と(🔴)ともに美女にた(🛬)わむれ、宴(🌅)楽に(😛)ふ(📦)けり、いつとはなし(🐊)に彼を疎んず(🕳)る(🎟)ようになったので、彼(🍘)も、ついに(🍒)望(🕡)みを魯(lǔ )の政治に絶(jué )ち、職をしりぞいて漂(piā(🔥)o )浪の(🐚)旅に出(chū )ること(😙)になったのである。
2 子(🕝)游(yóu )、孝を問(🥔)う。子曰(yuē )く、今の孝は、是(💖)れ能く(😓)養(🏢)うを謂う(👰)。犬馬に至るまで(🏔)、皆能く養うことあり。敬(🚔)せ(👭)ず(🍣)んば(🍧)何(🔍)を(🌭)以て別(😢)たんやと。(爲政(zhèng )篇(🦇))
子曰く(🏓)、雍ようや南面せしむべしと。仲弓(👗)、(📫)子(zǐ(🍁) )桑(sāng )伯子を問う(🏣)。子曰(🐎)く、可なり、(💮)簡な(⛳)り(🦋)と。仲弓曰く、敬けいに居りて簡を行(háng )い、以て(💘)其(🙇)(qí )の民に臨まば、亦(🏃)可な(👬)らずや。簡に居り(🎅)て簡(📿)を行わば、乃ち大簡たいかん(🔇)な(🌭)ることなから(🕓)んやと。子曰く、雍(🛤)の言然りと。
仲(zhòng )弓は寛仁(🤪)大(dà )度で(📄)、ものにこせつかない、し(🏇)かも、徳行に秀(🛐)でた(💻)高(gāo )弟の一(✳)(yī )人なので、(🛤)それが(😱)ま(🥪)るで当(dāng )っ(😀)ていないとはいえなかった。しかし、それにし(👭)ても(🍍)、讃め(💇)ようが少し大(dà(🌕) )袈(🚀)裟すぎはしないか、とい(👴)った気分は、門(🎞)人(ré(🐗)n )たち(💊)の誰(😪)(shuí )の(🈚)胸(🌶)にもあった。
門人たちは(🎇)、ま(🍏)た顔を(🐥)見合(🔩)せた。彼等は(🙁)、孔(kǒng )子(🖌)(zǐ )が何(hé )をいおうとしているのか(🕙)、さ(🐯)っぱ(🎈)り見当がつ(🏴)かなかったので(🏢)あ(🥓)る。
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