ゆ(📀)す(🐞)らうめの木
七(一九一(🌅))(🗒)
四(二(🛄)〇九)
よ(🗞)きかなや(🆗)。
○ 大宰(🥢)(zǎi )==(💏)官名であるが、どん(🔱)な官(😢)であるか明らかで(🕊)な(🍳)い。呉(🏐)(wú(⏮) )の官吏(🐝)(lì )だろうという(🖖)説(❓)があ(🐼)る。
おの(🚾)のくこころ。
○ 綱=(📔)=これを「網」の誤(wù )りと(⭕)見て「一網打尽」(🦏)の意味に解(jiě )する説もある。しかし、当時(shí )の魚獲法(fǎ )に、大(dà )綱(🆗)にた(😀)く(🕚)さんの小綱をつけ(🏩)、その先に釣(🐵)(diào )針(🏦)を(🐈)つけて、そ(👖)れを水に流す方(🤖)法が(🚭)あ(⤵)り、そ(👤)れを綱(🌇)と(🈲)い(➡)つた(💇)というのが正し(🎇)いようである。しかし、いずれ(🚥)に(👸)しても、本章(🐽)の結(🐅)局(🚰)の意味に変りはない。
行かりゃせぬ。
先(🍒)師(shī )が道の行われないの(🧣)を歎(🔓)じて九夷きゅうい(🔋)の地(🚮)に(👦)居(😞)をうつしたいといわれたこと(🚣)があった。ある人(🌛)(rén )がそれをきい(❤)て先師(shī )にい(🏇)っ(🎬)た(🎚)。―(🐬)―
「共に学(🗑)ぶ(🍘)ことの(🌊)出(chū )来(🚵)る人はあろう。しかし、その(🥇)人たちが共に道(dà(🕝)o )に精進する(👉)こ(🎚)との出(👍)来(lái )る(🚇)人(🕗)であるとは限ら(⛪)な(🈷)い(🎠)。共(🙅)に道(🔀)に精進すること(🌫)の出来る人はあろう。しか(🚝)し、(📴)その人(🛂)たちが、い(😡)ざという時に確(què )乎(🔼)たる信念に立って行動(dò(🤸)ng )を共にしうる人(rén )であるとは限(🎢)ら(🛑)ない。確乎(📲)たる信(xìn )念に立って(❓)行動(⭐)を(🍪)共(gòng )に(✒)し(😊)う(🕊)る(🚤)人はあろう。しかし(📧)、その人た(🌡)ちが、複雑な現実(🥀)の諸問題(tí )に当(dāng )面し(🚐)て、(🥧)なお事を誤らな(😛)い(🥁)で共に(😳)進みうる人であるとは限ら(🐊)ない。」
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