門人(rén )たちは、(🚂)牛には大して興(😌)味がなかった。し(🎌)かし、孔(📉)子にそう云われて、(👕)仕(👯)方なしに(✨)そ(🌠)の方に(🙎)眼をやった。
彼(bǐ )は、消え去(qù )った孔子の(⏬)眼(🅰)を(🤹)追い求(qiú(📟) )める(🎙)ように(💝)、何(🖌)も(🚼)ない青(qī(🐝)ng )空を、いつまでも(🛥)見つ(♌)めていた。
「(🌓)き(📊)っとご(🥣)教(jiāo )訓を守り通します。」
(🖥)門(🌬)人たちは顔を見合せた。犠(💑)牲(shē(❇)ng )にするには、毛色(🐰)が赤(💭)(chì )くて角が(💕)立派(pài )でさ(🐜)えあれば(💣)、それ(✳)でい(👷)いと(🚡)さ(😽)れてい(😾)る。これ(🥉)ま(😣)で牛の血統が問題にされ(🛃)た例ためしをきい(🥘)たこ(🎉)とがない(🍪)。何(🔅)で、孔(kǒng )子が(🍞)そんなこ(🍆)とを云(yún )い出(chū )したも(🐁)のだろう、と彼等(🏴)は不思議に思っ(🔑)た。
「時(shí )は刻(kè(🍍) )々(🌍)に流れて行きます(🌭)、歳月(yuè )は(🆗)人(🚉)を待ちませぬ(🥊)。それ(😘)だの(🦕)に(⛴)、貴(🧗)方のような(🎳)高徳(👠)有能(🏧)の(🎥)士が、いつまでもそうして空し(🍰)く時(shí )を過(💟)ご(🐩)されるのは、心得(💕)がたい事です(🎻)。」
(📲)いつの(⛪)間(jiān )には(😫)いって来(lái )たのか、一(yī(🥕) )人(🍦)の(🚀)小(xiǎo )姓が、彼の(🤜)すぐ背(bè(🚏)i )後うしろから、そう云った。彼は返事(🚿)を(🔺)する代りに、(🏖)ば(🏂)ね仕掛の人形のように、卓(🎚)のそ(🔌)ばまで行(⬜)っ(🏡)て、せかせかと服装(👂)(zhuāng )をととのえた。
「もしそうだと(📂)すれば、それが君(jun1 )の邪心とい(♓)うもの(👘)じゃ(🏵)。君の心の(🕳)中では、この(🍺)孔(🚧)(kǒ(🏂)ng )丘という人間が(🌌)、い(💗)つ(🆎)も対立的なものになっ(🏗)て(❤)い(🍯)る(🍡)。君は(🐖)、(🐅)はっき(🤥)り意識していな(🛴)い(🔝)かも知(zhī )れないが、君(jun1 )の奏楽(lè(🤼) )にとって、わし(🕵)の(🏣)存(👾)在は一つの大(❕)きな障(🤓)(zhàng )碍(💈)なのじゃ。君の心はそのために分(fèn )裂(liè(🚩) )する(🦖)。従(🚯)って、君は完全(quán )に君の(💺)音楽(🎚)(lè(⛓) )に浸りきる(✊)ことが出来ない(💘)。そこに君の失敗の(🎪)原因がある。そうは思(sī )わないかの?」
「(🦍)こまかなこ(🎌)とは存(cún )じませんが、何(🛤)でも、これまでとは比較にならぬほど、立派にな(😲)さるご計(🕳)画だそう(🉐)です。」
2 仲弓仁(🐳)を問う。子曰く、(🚢)門(😎)を出(chū )でて(🤑)は大賓(bīn )に(🛵)見ゆるが(👒)如くし、民(mín )を(🐂)使(shǐ )うには(🛃)大(⛎)祭に承くるが如(rú )くせよ。己(🌮)の欲(📃)せ(📦)ざる所は人に施すこと勿れ。邦(bāng )に在り(🦁)ても怨なく、家(🌵)に(💚)在(💪)りても怨(🦌)なから(📋)ん(🌊)と。仲弓曰(yuē(💰) )く(🐧)、雍(yōng )不(♎)敏(mǐn )なりと雖(suī )も、請(💷)う斯の語を事とせん(🏑)と(🕷)(顔淵篇)
ビデオ このサイトは2025-03-01 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025