(📪)源吉が、集(jí(🤘) )會の途中(zhōng )、醉拂(fú )つて歸(⏬)つてきた。札幌に行つてゐ(🌻)る勝から、手紙(zhǐ )が來(⌚)て(🙁)ゐ(🛍)た。
「(✳)可(🐩)哀さ(😞)うに(🍿)! 産婆さ見せる金(jīn )も(😓)無(wú )え(📜)べし、それに、こツ恥かしくて見せ(🐝)もされ(🚻)ねえべしよ。――お芳の弟おんじ云つてたけど、毎日(rì )札幌さ(⏮)手(🔂)(shǒ(🤫)u )紙ば出し(🍷)てるどよ。んか(🐶)ら、あの郵(🏩)便(biàn )持ちが(📍)くる頃に、いつでも入口(kǒu )さ立(lì(🔲) )つて(🐲)待(dài )つてるん(💰)だけど、一度だつ(🍫)て、返(fǎn )事(shì )來(🕒)たごと無(wú )えて(📒)たぞ。」
「なんで(😛)もよ(♟)、お芳居(jū )だら、口(kǒu )かゝるし(🕤)、働くだけの畑(💾)も無(wú )えべよ、んで、ホ(🔩)ラ、そつたらご(🛏)とから、(🌆)お芳にや、家(🤣)うちつらかつたべ――。」
(🐏)源吉(jí )が、集會の途中、醉(zuì )拂つて歸つてきた。札(🈶)幌に行(🤽)つてゐる勝から、手紙が來てゐた。
子供な(⚓)どはどこの子(🤥)(zǐ )供(🎑)も(🚨)元(🔽)氣の(✔)な(🚗)いきよとん(📷)とした顏をし(🌓)て、爐(🍿)邊にぺつたり坐つてゐた(🛌)。赤子は(⏺)腹だ(🌸)けが(🤖)、砂(shā )を一杯つめた袋(🍾)のやう(🍓)につツ張(🖥)つて、(💱)ヒ(🐦)イ/(🏏)\泣い(🤢)てばかりゐた。何(hé(🙎) )も知(🔽)らない赤(🛬)子でさ(♓)へ、(🕯)い(👙)つ(🦃)も(🤸)眉のあたりに(⌛)皺を(🌼)作(🍓)(zuò )つてゐた。頭だけが妙(👲)に(🥇)大きくな(📡)つて、(🌥)首に力なく、身體の置(zhì(🛑) )き方で、その方へ首をク(🤩)ラ(🍭)ツと落したきり、直せ(🏙)なかつた。冬(🚜)がくる前(qián )に(🏨)、(🙀)軒(✨)につるしておいた菜葉(➗)(yè )だけを、(😺)白(bá(📭)i )湯のやう(🍫)な(📘)味(wè(🐨)i )噌汁にして、三日(🔝)(rì )も、四日(🎬)も、五(wǔ(🕠) )日(rì )も――朝、(👫)晝、晩(wǎn )續け(❎)樣に食つた。そ(💜)れに(🐵)南瓜と馬(mǎ(😐) )鈴薯(🐞)だつた(🏾)。米(🤗)は一(🐊)日(🍋)に一(yī )囘位しかた(🚛)べ(🧡)られ(📛)なかつた。菜葉の味(wèi )噌汁が(🍒)、終ひには味がなくて、のどがゲエ/\と云つ(🖥)た(♏)。
源(📨)(yuá(⚫)n )吉達は、(📦)もう雪(xuě(🗄) )も(🏿)固まつた(🏜)ので、山へ入る(🌞)時(⏬)期だつたけれども、こ(🕛)の(✋)方が(🔲)片(🗃)付(🍰)くまで行けなか(🦕)つた。そ(🦇)れ(🌲)に今では皆(jiē )、そ(💏)んな處(chù(🍠) )でない、と思(✋)ふほど、興(🛣)奮(fèn )し(🎷)て(🔢)ゐた。石山の家(❔)に寄り合(hé )つて、色々の話を(🤟)きいたりしてゐるうち(🥠)に(✉)、(🖥)殊(🆚)に若い(🛠)百姓な(🚰)どは、「地(dì )主つて不埓だ!」さういふ理(lǐ(🕶) )窟の根(🦎)(gēn )據が分つてく(😕)るのが出てき(💏)た。始(👇)(shǐ )め「(🐧)さ(🏔)うかなア」(🕐)と思つて、フラ/\した(🌼)氣持(chí )のものが、「野郎奴」な(🔀)どと(🕢)云(yú(👣)n )つ(❄)てきた(🌿)。澤山(💵)集(🕝)ること(🌤)があると(🐦)、校長(⏲)(zhǎ(🏰)ng )先生は、手(shǒu )振(zhèn )りや(😏)、(👠)身(shēn )振りまで(🚭)して、「佐倉宗五郎」や「磔茂(⏯)(mà(🙌)o )左衞(wèi )門(mén )」な(📓)ど(📌)の義(yì )民(mín )傳(chuán )を話(🎆)(huà )し(🤥)てきかせ(📌)た(🚜)。それが、處(🎮)が、理(🐿)窟なしに(📫)百姓の(🔸)頑固な岩(📈)ツころのやう(🖍)な(🦏)胸(😏)のすき間々々から、(🐏)にじみ(🚿)入(🦌)(rù )つて行つた(🤘)。それか(🔃)ら、笑(📁)談(🏕)のやう(🍪)に、「北海道の宗五郎」(👩)といふ奴が、何(hé )處(chù )か(⛸)から一(🚧)(yī )人位(wèi )は(🛍)出(chū )たつて惡(è )くないだ(🦎)らうさ、と云(yú(🐬)n )つた。すると、朴(pǔ )訥(nè )な(📪)百姓(xìng )は、眞面(🏂)目(🥍)に、(🧤)考(🍃)へこ(🛹)んだ。
源吉が臺所で水(shuǐ )をの(🏌)んでゐたとき、(🌼)外から來た由(⛴)が源(🕣)(yuán )吉を(🚧)見て、云つ(👊)た(🕗)。源吉は口(kǒu )のそばまで(🕥)もつて行(háng )つた二杯目のひしやくを(🧦)、そのまゝに、とめて「う(🌝)ん※(感(📟)(gǎ(🚮)n )嘆符疑問(👅)符、1-8-78)」と、(🐅)ふりかへつた(🚰)。眼(🛺)がぎ(🥓)ろりとした。
校長先(🔉)(xiān )生はそれ(🍲)からしばらくして、イガ栗頭(📗)を(🐐)ゴシ/\かきなが(🎪)ら(📸)歸つて行つた。表(biǎo )をあけながら(🆚)、「ウツ、(⛽)寒い。」と云つ(🔃)て、(🥅)袂(mèi )に手をひつこめた。戸が(🔬)し(⚓)まつてからすぐ家(jiā )の(〽)側で、先(🔂)生(⬅)(shēng )の小(🛶)便をしてゐる音がした。
そして、(👮)眞面目(mù )に「お前だつて、目(mù )さめれば、源や文が風(fēng )邪(🛍)ひかね(🕝)え(👗)かつて氣(👃)ばつけて(🕞)、(🧑)夜(👊)着(zhe )か(🍷)けてやるべよ。」と云つた(🏓)。
が、その意見は(🎈)、忽ち皆の(🌽)反對に會つてしまつた。そ(😹)んなことはと(🚉)ても出(chū(🌔) )來(🆒)得(🌺)ない(🔞)こと(📧)であり、又(🔓)すべきことで(🏵)ない、さう百姓は誰も考へ(💙)てゐた(⏩)。
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025