4 子(zǐ )曰く、父母在(いま)(🏷)さ(💎)ば遠(yuǎn )く遊ばず(🐑)。遊ばば(🏌)必(🧀)(bì )ず方(fāng )ありと。(里仁篇)
「(📟)然(🚕)し(🌚)、(😕)お前達の(🏛)ように、(⏫)血(xuè )統など問題にしない(🌿)人があると知(👨)った(🍪)ら、彼(🦓)も喜(xǐ )ぶにちがいない。わ(🉐)しも嬉(😿)し(😺)い。……(🤖)7い(🕳)や君子というものは(🍏)、人(🦍)の(💎)美(měi )点を助長して(🏑)、決して人(👂)の欠(😈)点(🥐)に乗(chéng )ず(🚫)るような事はし(🏢)ない(🔂)ものじゃ。然し世の中(zhōng )には、兎角そ(🍙)のあべこべを行こ(🍼)う(🍜)とする小(🌟)(xiǎo )人(rén )が多(🤩)くてのう(🐝)。」
と、孔子(🦊)の(👂)声(🔎)が少し(👎)高(gā(🚃)o )くなった(🎴)。
「こ(🚾)の辺に一寸(😖)これだ(💑)け(♑)の牛は見(🧤)(jià(🖍)n )つかりま(🏍)すまい。」
孔子は、(📴)小(📝)策を弄する者(zhě )に(🗼)あっ(🤚)ては叶(🎟)わぬと(🎛)思った。彼(bǐ )は観念(✋)して(🔘)、云(yú(🍔)n )われるままに、(🗿)再び陽(yáng )貨(🌚)の家に引きかえし(🛒)た。然し、どんな事があっても(🚫)、午飯の(🎓)馳走にだけは(〽)な(📑)るまい、と決心(🚝)した(🍐)。
「(📆)お前にわから(🏂)なけれ(🆘)ば、孟(🕳)孫(🚴)(sūn )にはなお更わ(💽)かるまい。少し言(📪)葉が簡単すぎたようじゃ。」
(小(xiǎo )人がつけ上る(📙)のも、怨むの(🐜)も、また嫉(♌)妬心を起すのも、結局は自分だけがよく思われ、自分だ(♟)けが愛(🤲)されたいからだ。悪の根元(🔧)は何(🧙)といっても自分(fèn )を(🔪)愛し過ぎることにある。この根(gēn )本悪に(🌯)眼(yǎn )を覚(🌅)まさせない(⚓)限(🎃)り(🎅)、彼(bǐ )等はどうにもなる(🎭)ものではない(👱)。)
樊(📆)遅(🏺)(chí )は(🏠)何の(🕝)こと(🛵)だがわ(🍨)か(🚵)らなかった(💬)。「違(wé(🐈)i )わない」というの(👻)は(💫)、(🚊)親(🦂)の命令(lìng )に背かないと(🗿)いう(🏀)意味(wèi )にもとれる(🐮)が、孟懿子(😲)には、(🍸)もう親はない。そう考えて、(😈)彼(🕓)は手綱を(🖼)さばきながら(🥥)、しきりと首をひねった(🍖)。
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