「きっとご教訓(🌉)を守り通しま(🈶)す。」
季(🤯)孫きそん、叔孫しゅくそん、(🤶)孟孫もうそ(🔥)んの三氏は、とも(🏴)に桓公の血す(🥝)じを(👰)う(🤵)けた魯の御(➕)三家で、世にこれを(🦈)三桓かん(🌝)と称し(🦄)た(🚏)。三(🥇)桓は(🦑)、代々大夫の(💗)職を襲(😤)つぎ、孔子の時代には、相む(🥢)すん(📸)で政治をわたくしし(🏉)、私財を積(📉)み、君主(🙄)(zhǔ(🥓) )を無視(🦊)し、あ(🔈)るいはこれを(⏹)追放するほど、専(zhuān )横のか(⛓)ぎ(🌩)りをつく(🤼)し(🔹)て(🍩)、国民怨嗟(🐉)の(🔱)的になっ(📱)てい(🍕)た。
(🤘)孔(📷)子(🍴)(zǐ )は(😷)答(dá )をうな(👕)がした。しかし樊遅(chí )は(🦄)もう(🎲)一度「はあ。」と答えるより仕方(fāng )がなかった。
「(🎗)全く惜(🐉)(xī )しい(🎃)ではございませんか、こうし(🥕)て田圃に仂(🥃)かせて置くのは。」
(礼にそ(🏡)む(🏸)くわけには(🐙)行(háng )かない。しかし、無(🐉)(wú )道の人に招(zhā(♒)o )かれて(🚓)、(🐅)たと(♟)い一(yī )日た(🚖)りともこ(🌪)れを相たすけるの(🤰)は士の道(dào )でない。況んや策(cè )を(💃)以(🕥)て乗じられるに(🏙)於てをや[(👟)#(👵)「於て(🦉)をや」は底(dǐ )本で(✳)は「於(yú )ておや」]であ(🅰)る。)
「先(🛋)(xiān )達(🌋)て珍(zhē(⛅)n )しく孟(😢)(mèng )孫がたずね(🔡)て来て、孝道のこと(😑)を訊(🐢)(xùn )いていたよ。」
「こ(🦐)の辺に一寸これだけの牛は見つ(🏳)かり(⛵)ますまい。」
(小(xiǎo )人がつけ上るのも、怨(🌏)む(🧞)のも、また嫉妬心(xīn )を起すのも(🀄)、結局は自分だけがよく(🚷)思われ、自(zì )分だけが(👉)愛されたいからだ。悪(🌮)の根元(✝)は何(hé )といっ(💀)て(🚖)も自分を愛し過(👮)ぎ(📬)るこ(❣)と(🚞)にある(😤)。この根本悪に眼を(🕊)覚ま(📧)させ(🥢)ない限り、彼(bǐ )等はどうにもなる(🏽)もので(🔤)は(🤥)な(🈁)い。)
「君は(👥)、(💈)奏楽(lè )の(🍠)時にな(🍈)ると、(♓)いつもわしの顔色(🕓)を窺(🐌)わず(🍚)には居れ(🐢)ないのでは(👞)ないかな(🔔)。」
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