ちょう(🤑)ど松(sōng )本(🛰)藩主松(sōng )平(píng )丹波(🙋)守まつだ(➿)いらたんばのかみか(🆕)ら派遣せられ(🤶)た三百(bǎi )五十人ば(🈺)かり(👁)の(🥫)兵は長窪な(🧣)がくぼの陣地(😂)を退い(🔡)て、(🎩)東(🤹)(dōng )餅屋に集まって(📣)い(〽)る時であった。もともと松(sōng )本(🍔)藩の出(🎄)兵(🙇)は追討(😋)総督(🛏)(dū )田(tián )沼(zhǎo )玄(📏)蕃頭げん(✔)ば(🚂)のか(📘)みの厳命(mìng )を拒(🔇)み(🍆)かねたの(🚥)で(😑)、沿道警(jǐng )備のため長窪(wā )ま(🎙)で(🎯)出(😗)陣(🌡)したが、上田藩(📆)も松代(dài )藩(fān )まつしろ(🌵)は(👃)んも小諸(zhū )藩(fā(🤘)n )こもろは(✈)んも出兵し(💄)ないのを知(zhī )っては単独(dú )で(🚫)水戸浪士に(⭐)当たり(🙀)がたいと(💈)言って、諏訪から繰り(📬)出す(🐱)人数と一(yī )手(shǒu )になり防戦(zhàn )したい旨む(🧦)ね(🌵)、重役をもって、諏訪方(🥏)へ交(jiā(👎)o )渉(dié(🌛) )に来た。諏訪方と(🥐)しては、(🥨)これは思いがけな(😺)い友軍を得(🗑)(dé )た(🕵)わけであ(💪)る。早(zǎ(🐝)o )速(🎛)、物頭(🧐)(tóu )も(🕘)のがしらは(🦅)歓迎(🚳)(yíng )の(💑)意を表し、及(jí(👧) )ばずながら諏訪藩では先(⏸)陣を承る(👚)であろうと(🙆)の意味(🦎)を松本方の重役に(🛒)致いたした。両餅(bǐng )屋焼(shāo )き払い(🚖)のこ(🔇)とも(🐝)す(🤭)でに決定せら(🍇)れ(😦)た。急げとばかり、東(dōng )餅屋(🧣)へ(👾)は松本勢の(🎉)手で火を掛け、西(xī(📰) )餅屋に控(🚆)えていた諏訪(fǎ(🕉)ng )方の兵は松本勢(🤒)の通(🔮)行(🛢)(háng )が全部(bù )済(jǐ )むのを待(🚫)って餅屋を(🚮)焼き払(fǎ(🍘)n )った。
この一(🎼)団(tuán )はある一派(pài )を代(🤐)表するという(🐓)よりも、(🍚)有為な人物を集めた(🐼)点(🕛)(diǎn )で、ほ(⏰)と(♟)んど水戸(hù )志士の最(zuì )後の(😷)も(👣)のであった。その人(rén )数(shù )は、(🚕)すくなくも九百(bǎi )人(ré(🗑)n )の余であった。水(shuǐ )戸領(lǐng )内の郷校に学(✨)ん(✔)だ子弟が、(🚭)なんと言(😋)って(🤷)もそ(👘)の中(zhōng )堅を成(ché(✍)ng )す(👜)人(ré(📔)n )たちで(🔮)あったのだ。名(míng )高い水(🚣)戸(hù )の(🔽)御隠(yǐn )居(🛶)(烈(liè )公(🎧)れっこ(🎻)う)が(🍍)在(zà(🥑)i )世の(👛)日、領内(nè(🏏)i )の各地に郷校を設(shè(🔗) )け(🐓)て武(🔻)士庶(🈚)民の子(zǐ )弟に文武(〽)を習わせた学(xué(🚭) )館の組織はやや鹿児(ér )島かごしま(🐝)の(🏢)私学校(xiào )に似(🏤)て(⚾)いる(🏒)。水戸浪(📵)士(🚖)の運(yùn )命をたどるには、一(yī )応彼らの気(qì )質(🍓)を知らねばならない。
あわただしい(🈸)中にも、半(bà(❣)n )蔵は相生町の家の(➡)人とこんな(👄)言葉をかわした。
「それを聞(wén )いてわ(🍓)たしも安心しました(👡)。馬(🥟)籠(lóng )か(🍥)ら中津川の方へ無事に浪(🚾)士を落としてやるこ(🕟)とですね、福島(🎾)の(🆖)旦那様も内々な(🕓)いない(📟)はそれを望んでいるん(🚆)ですよ(🤙)。」
別当の威(wē(👜)i )おどし文句だ。
別に、(📈)半蔵には、浪士の一行に(🚡)加わって来るもの(🛒)で、心(🐾)にかかる(😎)一人の(🌚)旧友もあった。平田同門(🤝)の(📩)亀山嘉(🥪)治かめやま(🕚)よしはる(👻)が八月(yuè )十(💡)四(🐙)日那珂(🎛)(kē )港なか(🕦)み(❇)な(❄)とで(👅)小荷駄掛こにだが(🌶)かりとなって以来、十(shí )一月の下旬ま(🍫)でずっと(🐠)浪(🌦)士らの軍(😃)中に(🛷)あったことを(🐅)半蔵が知(🍼)っ(🌛)た(🕳)のは、つい最(zuì(🙂) )近のことで(🧘)ある(🃏)。いよ(🦓)いよ浪士(💣)らの行路が変更(gè(🧦)ng )され、参(cān )州(zhōu )街道(🥐)か(❓)ら(🦃)東海(⏩)道に向か(🏫)うと見(👫)せて、その実は清内路よ(🌵)り馬(mǎ(🛤) )籠、中津(⛹)川に出ると決した時、二(èr )十六(💇)日(🏩)(rì )馬籠泊(bó(🍡) )ま(🐷)りの触れ書(shū )と(🐂)共に(💣)あの旧友が(📌)陣(zhèn )中からよこした(🏯)一(🥘)通の手紙で(🧟)そ(🐡)の事(💜)が判然(🌆)はっきりした(🤖)。それ(👿)には水戸派(🥜)尊攘の義挙を聞いて、そ(🧠)の軍に身(🤝)(shēn )を(🍐)投じたの(🅿)であ(⏳)るが、寸功な(📴)くし(🚣)て(🍓)今日に(🚬)いたったとあ(🏻)り、いった(📵)ん武(wǔ )田(🍥)藤田ら(🍇)と約した上は(🔏)死生を共にする覚(🏺)(jiào )悟であるということも認したためてある。今回(huí )下(📆)伊(yī )那の(👳)飯島(dǎ(🎬)o )と(👇)いう(🚹)と(🔧)ころまで来(lái )て、はからず(🕝)同門(mé(🤽)n )の先(🌰)輩暮(📐)田正(zhèng )香に面(🎹)会することがで(🏔)きたとある。馬(🎨)籠(👱)泊まりの節はよろ(🖥)しく頼(🔄)む、その節は何年ぶりかで(🎿)旧(🍥)むかし(😹)を語りたい(📤)ともある。
(🔱)池(chí )田(🗑)(tián )屋の変は(🚖)六月五(🙊)日の早(zǎ(📽)o )暁(🕝)のことであった(🐟)。守護職(💊)、所司(🎥)代しょしだ(🐫)い(🚍)、(🔙)および(🚀)新撰(zhuàn )組(🍭)しんせんぐみ(🐸)の兵(➖)はそこに集まる諸(🐀)(zhū )藩(💒)(fān )の志(😅)(zhì )士(🤺)二(🍗)十余(yú )名(🚤)を捕えた(🍭)。尊攘(rǎng )派の勢力(lì )を(⭐)京都に回復(fù )し、会津あいづと薩摩(🛠)さつまとの支持(chí )する公武(🚥)合(hé )体(tǐ )派の(🌦)本拠(jù )を覆く(🔞)つがえし、筑(🥉)波山つ(🌽)く(😊)ば(🔭)さん(😨)の方(fāng )に(🥜)拠(jù(🥟) )よる一派(pài )の水(🏈)戸の志士たちとも東西相呼応(🥤)して事を挙あげよ(🚀)うとし(🤮)たそれ(👥)らの種々(🏁)の計(🎌)画(huà )は(✂)、(💛)与党の一人ひとり(❔)なる近江(🥊)人おうみじん(😖)の(🏬)捕縛(fù )より発(fā )覚せらるる(⛩)に至った。この出来(☝)事があってから、長州方はもはや躊躇ちゅ(🖌)うちょすべ(⛷)きで(🦗)な(🐧)いと(🔍)し、(🚉)か(🃏)ねて準(🤥)備し(🐡)ていた挙兵(bīng )上京の(🃏)行動(🔲)に移り、そ(🐤)れを探知(zhī )した(🛌)幕府(fǔ )方(fā(🔑)ng )もようやく伏見、大(📚)津(jīn )の辺を警(jǐ(🗽)ng )戒(jiè )するようになった。守護職松平(🌁)容(ró(🕒)ng )保か(🍫)た(🙌)もりのにわかな参内(nèi )さ(🥠)ん(🐱)だい(🔡)と(🔡)共に、九門の(⬜)堅くとざ(💉)され(🛥)たこ(🔖)ろは、洛中の(🎗)物情騒然(rá(😢)n )たるも(🔚)のがあった。七月十八日(rì )には三道よりする長州(zhōu )方の(⏭)進(🎯)軍がすでに開(kāi )始され(🎫)たとの報知しらせ(😡)が京都(📍)(dōu )へ伝わ(🏗)っ(👌)た。夜が明け(🦔)て(🕒)十九日(🍕)となると、景蔵(🚩)は西の蛤御(🌲)門は(🕹)まぐりごもん、中(zhōng )立(😆)売御門(mén )なか(👊)だちうりごもん(🚩)の(🆘)方面にわくよう(🌾)な砲声(♏)を聞き、やがて室(shì )町(📺)むろまち付近(jìn )より洛中に延焼し(🎐)た火(huǒ )災(🗡)の(👗)囲(😫)みの(🍔)中にいた(🗨)とある。
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