「せっかく道(dà(🕒)o )を求め(🚺)てやっ(😛)て(🙈)来たのだから、喜んで(🍽)迎えてやって(📭)、退(tuì )か(🕋)ないようにし(✳)てや(🖥)りたいも(⤴)のだ(🐬)。お前(📆)(qián )たち(✖)のように、そうむ(🔫)ごいことをいうものではない(🖊)。いったい(♟)、人が自(zì(⤵) )分の身を(💔)清くしようと思(🦖)って一(🌃)歩(🍲)前進して(📵)来(🍤)たら、(😙)その(🦁)清くしよ(🅱)うとする気持を汲んでやればいいの(🔢)で、過(👚)去のこ(📃)とをいつま(👢)で(💄)も気にす(🚉)る必要は(🤣)ないの(😀)だ(👂)。」(🎰)
○(🈶) 前段(😽)と後段とは、(🥟)原(🐼)文では一連の孔子の言葉(🙋)にな(🕷)つ(🥙)ているが、(🚇)内容(🈯)(róng )に連絡(🏂)がないの(🧦)で(😋)、定説に(🌵)従つて二段に区分し(🎏)た。
○ (🍖)柏==「かや」である。「か(✡)しわ(👌)」ではない。
「鳥(😛)は死(🎩)(sǐ )ぬま(🛴)え(🛶)に(🍑)悲し(🗞)げな声で鳴き(🚘)、人(🍌)は死ぬまえに善言を吐く、と申します。これか(😎)ら私(🕗)の申(shēn )上(shàng )げますこと(🔣)は、私(📆)の(🐪)最(🔸)後の言(yán )葉(🚱)で(🎇)ござい(👇)ます(🔈)から、よくおきき下(xià )さい(🤺)。およそ為(🈯)(wé(🔌)i )政家が自(zì )分(🍊)の道として大切(👮)に(🥨)し(🚿)なけ(🔒)れ(⏰)ばならないこ(💁)とが三つありま(🚢)す(🉐)。その第一は態度をつつしんで粗暴怠慢になら(🧤)ないこと(🎶)、その(🗒)第二は顔色を(📍)正し(🅾)く(☝)して(✊)信実の気(💒)持(🚿)が(🍾)あふれること(🚅)、そ(😎)の第三は、(🍂)言(yán )葉(🧟)を叮重に(🐋)して野卑不合理(🐮)にならないこと、これであります。祭典の(💰)お供(gòng )物台の並べ方(🔪)な(🐦)どのこまかな(🎓)技術(shù )上(👰)のことは、(🤧)それぞれ(📌)係の(👒)役人がお(❤)ります(😓)し、一々お気(💷)(qì )にかけられなく(⭐)ともよ(☕)い(🚵)こ(🙃)とでござ(🅾)い(⏸)ます。」
○ こ(👀)れは孔子晩年の言(😀)葉(yè )にちがいない(🥁)。それが単(dān )な(💹)る(🤼)無常観か、過(guò )去を顧みての歎(tàn )声(🔮)か(👫)、或は、たゆみ(🍜)なき人間の努力を祈る声(shēng )かそ(👣)もそもまた(🗑)、(🚩)流(🏍)転(🥟)をとおして流(liú )るる道の永(yǒng )遠性(xìng )を讃美(měi )する言葉(yè )か、そ(🧑)れは人お(✉)のおの(🛴)自(📡)らの心(🔱)境によつて解するがよかろう。ただわれわれは、こう(🛩)した(🐞)言(🦖)葉(yè(⚓) )の裏(lǐ )付けによつ(💒)て、孔(🚣)子の他の場合の極(jí )めて平凡らしく見(🏻)え(🏖)る言葉が一層深く理(lǐ )解(jiě(🍟) )される(🐤)であろうことを忘れてはな(🤒)らな(🔲)い。
「有能(néng )にして無能な人(rén )に教(🚮)(jiāo )えを乞(🚢)(qǐ )い(🎯)、多(👡)知にして(🍝)少知の人にものをたずね(📥)、有っても無きが如(🍝)(rú )く内に省み(🌈)、(➖)充実(🕌)(shí )して(⏸)いても空(🥕)虚なるが(💻)如く(🔅)人にへり下り、無(💞)法を(🥪)い(🌊)いか(💍)けられて(🗨)も相手になって曲(qǔ )直(zhí )を争(zhēng )わない。そういうこ(🦓)との出来た人(🌋)がかっ(➗)て(🐅)私の(🈲)友人(🐜)にあったのだが。」
「後(hòu )輩をばかにして(㊗)はな(🎧)ら(🎠)ない。彼等の将(🗑)来(🛶)がわれわれの現在に(🏅)及ば(🤩)な(🏀)いと誰が(🎴)いい得(🧔)よう。だが(😇)、四十歳(suì )にも五(wǔ )十歳にも(⛱)なって(🛂)注目をひくに(💫)足(zú(⬛) )り(🔎)ないようでは(💞)、おそ(🕹)るるに足りない。」
(🏙)子(zǐ )路(🌟)は、先師(shī(💋) )にそういわれたのが(🏾)よほど嬉し(🌃)かったと見えて、そ(👑)れ以来(lái )、たえずこの詩を口(🏔)ず(🔫)さんでいた。す(🎸)る(👍)と、(🔑)先師は(🏝)いわれた。――(⭐)
「鳥は死(sǐ )ぬまえに(🌖)悲(🚊)しげな声(🏳)で鳴き、人(🦌)(rén )は死ぬまえ(🚻)に善言を吐く、と申します(🚝)。これか(🎪)ら私の申(🖨)上げま(📙)すこ(🤲)とは、私の最後(♏)の(🚽)言葉(yè )で(🏥)ございます(🎆)から、よくおきき(📭)下(xià )さい。およそ為(wéi )政家(jiā )が自(zì(🏘) )分の道として大(dà )切(qiē )にしなけ(🎀)ればならないことが三(👄)つあります。その第一は態度をつつしん(💷)で(🐍)粗(cū )暴(bào )怠慢(màn )にならないこと、その第二(🤕)は顔色を(🤘)正しく(🥦)し(Ⓜ)て信(🥏)(xìn )実(🐥)の気(🐘)(qì )持(chí(🍝) )があふれること、その(🐪)第三(⏮)(sān )は、言葉(💹)を叮(🈷)重(chó(🤾)ng )にし(📚)て野卑不合理にならないこと(🈚)、これであります。祭典(diǎ(🤦)n )のお供物(wù )台の並べ方(💆)など(🗻)の(🍈)こ(🔄)まかな(🤤)技(jì )術(🕑)上のことは(🙊)、それ(⛄)ぞれ係の役(➡)人がおりますし、一(yī )々お(🎏)気にかけられなくとも(👿)よいことでございます。」(🐇)
一六(liù )(二(➗)二一(🌜))
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